
23年卒 総合職(技術部門)
総合職(技術部門)
No.197693 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
最終選考結果 | 最終選考通過(内定) |
---|
修論テーマ(40)・内容(200)
テーマ:ウォーカブルな(居心地が良く歩きやすい)都市のあり方と評価に関して研究している。
内容:卒業研究ではウォーカビリティの概念について整理した上で、◯◯の道路を対象に、◯◯や◯◯等のデータを用いて歩きやすさを評価した。その結果◯◯な道路はアクセス性が高く現在も賑わいがある一方、自動車交通...
学生時代に最も力を入れて取り組んだことについて、そのプロセスと結果、そこから何を学んだかを具体的に記述してください。(200字以内)
◯◯部の幹部として、指導者のワンマン体制から学生主体の活動への転換を目指し組織改革を行った。一部部員から猛烈な反対があったものの、冷静に議論できるまで根気よく対話を続けた。その結果反対派のある部員と協力して勉強会を開くことで、両者の考えを反映した最善の方策を導けた。意見の異なる人とは対立・懐柔...
これまで勉強・研究してきたことを踏まえ、建設コンサルタント業界を志望する理由を具体的に記述してください。(200字以内)
「持続可能な社会の実現に向けたまちづくり」を体現したいという思いから建設コンサルタントを志望する。大学では、一部デベロッパーの過剰な採算性の追求や政治的圧力によって社会課題を引き起こしてしまったまちづくりの事例を数多見てきた。データに基づき中立的立場で企画から維持管理まで関われる建設コンサルタ...
当社を志望する理由を記述してください。(200字以内)
技術向上心の高さと、技術革新の潮流を見据えた先見性の高さから貴社を志望する。インターンシップでは交通・都市事業部門全体研修に参加させて頂き、技術開発を横展開していく試みや、若手社員の方々による積極的な未来インフラ提言を拝見した。このような取組の積み重ねが業界トップの高い技術力を育んできた源泉に...
第一志望分野 理由・取り組みたいこと(200)
分野:道路・交通
理由:徒歩や自転車、次世代交通等の多様なモビリティを、地域特性や個人の嗜好に合わせて自由に選択できる世の中を実現したく、交通システム部を志望する。歩行者の研究を通して、自家用車に頼らない交通体系の構築は都市の持続可能性を高めることを学んだ。一方特に次世代交通の導入・サービス...
第二志望分野 理由・取り組みたいこと(200)
分野:都市、建築
理由:PPP・PFI事業支援によって居心地が良く歩きたくなるまちなかを実現したく、都市、建築分野を志望する。研究で歩行者空間整備の事例を調べる中で、成功事例の中には民間事業者の創意工夫を活用した事例が多いと感じた。PFIは基本公共が発意するものであるが、今後は民間側からの発...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
コンサル・シンクタンクバーチャレクス・コンサルティングコンサルタント
-
コンサル・シンクタンクヴァリューズマーケティングコンサルタント職
-
コンサル・シンクタンクオースビービジネスエンジニア
-
コンサル・シンクタンクエル・ティー・エスコンサルタント職
-
コンサル・シンクタンクレイスグループコンサルティング営業職(全国型・地域限定型)
-
コンサル・シンクタンクマネジメントソリューションズコンサルタント