
25年卒 コンサルティングコース※24卒のみ募集
コンサルティングコース※24卒のみ募集
No.339949 インターン / インターンシップの体験談
実施日程 | 9月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で4人 |
参加学生数 | 50人程度 |
参加学生の属性 | 早慶 GMARCH 関関同立(恐らく) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
【お題】
コールセンターの顧客満足度向上に対する支援内容の提案
【評価観点】
課題の明示:原因を的確にとらえ、課題を明示しているか?
解決策の有効性:課題解決に向け、有効な解決策か?
データを提供されたのち、二回のクライアントへのヒアリング(それぞれ20分と15分)を行って施策...
ワークの具体的な手順
ワーク①
(自己紹介・ヒアリング準備)
ワーク②
(ヒアリング+ディスカッション準備)
ワーク③
(ディスカッション+提案書最終化)
提案発表
休憩
結果発表・フィードバック
インターンの感想・注意した点
データの分析がまず第一に重要であったので、各項目の増減率や繁忙期と閑散期の比較など、数字以外の要因をきちんと考えながら行った。
また、ヒアリングでクライアント役の社員が非協力的な上司を演じていたので、それに対してより多く情報を得るためにどのようなアプローチをとるのかを考えることが難しかった。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会は自由参加、途中退席可で、1時間ほどが予定されていた。前半はケース面接と自己分析の方法についてレクチャーをしていた。その後質問機会はあったが、特に質問する人はおらず、1時間のところがレクチャーのみの30分で終了した。そもそも参加すれば本選考優遇のため選考への影響は全くない。
インターン中の参加者や社員との関わり
完全に分かれたグループワークだったのでチーム以外の参加者との関わりはほぼない。社員との関わりは、ヒアリングや質問機会にはあったが、懇親会以外ではあまり多くなかった。一方で、プレゼンのFBは各チームにいただけたのは良かった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
激務で忙しそうだと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
かなり柔軟な働き方ができる点や風通しのよさに好感を感じた。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
-
IT・通信Waqooビジネス職
-
IT・通信GMOペイメントゲートウェイビジネス職
-
IT・通信マネーフォワードビジネス職
-
IT・通信ボルテージプランナー
-
IT・通信ブレインパッドビジネス
-
IT・通信(旧)コナミデジタルエンタテインメント制作職 ※コナミグループへ統合