関東の企業一覧
関東の会社・企業一覧です。企業の概要だけでなく、説明会、インターン・本選考の情報など、各社の新卒採用の募集状況がわかります。また、ES・GD・面接・インターン・OB訪問・リクルーターの就活体験談など、先輩就活生の体験談を企業ごとに掲載しています。
企業一覧

関東の企業のES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 総合職(全域型)
三井住友ファイナンス&リース
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- 研究課題または重点をおいた科目
- 液体水素容器の横置き型と縦置き型における性能評価を通じて、輸送・貯蔵に最適な容器選定指針の確立を目指す。液体水素は-253℃の極低温で保存されるため、容器には高い断熱性能と機械的強度が必要である。配置方向により荷重分布や熱伝達特性が異なるため、初期充填率を変化させた放置試験、蓄圧試験、振動試験を実施し、両型式の性能を定量的に評価する。この研究により安全で効率的な輸送・貯蔵技術の基盤構築に貢献する。
- 大学生活で力を注いだこと
- ◯◯同好会を設立し、30人を超える団体に成長させた経験だ。高校時代に新型コロナで引退試合がなくなり不完全燃焼のまま終わった。その悔しさを大学で晴らしたいと意気込んでいたが、オンライン授業が続き、大学まで片道2時間かかる環境では、大学のサークルに入るのは現実的ではなかった。そこで「ないなら作るしかない」と思い、地元で団体の設立を決意。まずは人を集めるため、友人や高校の先輩に「一緒に立ち上げてみないか」と声をかけ、小規模ながら始めた。次第に同世代が集まり練習をするうちに、色々な人と関わりたいという思いが強くなり次は高校生や社会人も参加できるオープンな団体を目指すことに。他団体の練習にも足を運んで社会人の知り合いを増やしたり、高校生も参加できる大会を企画したりすることで、違う世代の人と新たな関わりを作り勧誘した。今では30人以上集まる団体まで成長し、世代を超えた交流の場となっている。
- 自己PR
- 私の強みは困難な目標に対し創意工夫で必ず結果を出すことである。塾のアルバイトでは、担当教室の生徒数が他教室より少ない課題に直面した際、1か月で10人増やすことを目標に活動した。まず同僚に協力を依頼して周辺の学校前や駅前でビラ配りを実行し、計1000枚を配布した。しかし入塾者は3人のみという結果に終わった。そこで単なる認知では不十分で、塾の価値を実感してもらう必要があると考え、定期試験前に誰でも参加できる「オープン勉強会」を企画した。勉強会ではマンツーマン指導の魅力を体感してもらうことを重視した。さらに事前に各学校の出題傾向を詳しく研究し、学校別の自作問題集を配布することで塾独自の価値を明確に伝えた。この取り組みにより口コミでの評判が広がり、結果1ヶ月で15人の新規入塾者を獲得することができた。この経験から、失敗を分析し改善策を練る力、そして目標達成のために手間を惜しまない姿勢を身につけた。

27年卒 | アセット・マネジメント部門
ゴールドマン・サックス
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- インターンシップ応募部門の志望動機をご記入ください。(600文字以下)
- 私は貴社のアセットマネジメント部門とオペレーションズ部門に大変関心をもっています。大学では経済学を専攻し、過去の金融危機が日本企業の投資戦略に与えた影響について研究しています。ゼミでは実際の株式市場を用いたポートフォリオ運用のシミュレーションや、企業財務データの分析を通じて、リスク管理や市場変動について学んでいます。 また、以前参加した◯◯でのインターンシップでは、◯◯部門にてKYCやリスク管理、データ分析の実務経験を積みました。部署にある50以上のチームを英語で業務内容を体系化したプレゼンテーションを行った経験は、部署遮断的な視点や課題を捉える力、ビジネス英語を養う機会となりました。このプレゼンテーションは他部門の社員の方々にも聴講頂き、評価していただきました。 これらの経験もあり資産運用とオペレーションの両面で市場と顧客を支える基盤業務に強い興味を持っています。アセットマネジメント部門では、グローバルな視点で資産運用戦略を考え、多様な顧客ニーズに応える提案力を磨きたいと考えています。一方、オペレーションズ部門では、正確性と効率性を両立し、金融ビジネスの根幹を支える仕組みづくりに挑戦したいと考えています。 これらの学びを活かし、貴社で実践的な成長を遂げたいと強く志望しています。
- あなたの長所・短所をご記入ください。※改行不可(400文字以下)
- 私の長所は、困難に直面しても粘り強く努力を続けられる点です。大学から◯◯を始め、早朝から自主練を積み重ね、◯◯学生選手権で第◯◯位に入賞しました。遅れたスタートを補うため、練習内容をノートに記録し、自ら改善点を分析することを日々心がけました。 また、大学では◯◯の教授アシスタントを務め、講義用資料の作成や、学生の質疑に対する対応を行いました。特に、専門的な◯◯知識を正確かつ分かりやすく伝えるため、グラフの更新やスライド構成の工夫に取り組みました。この経験を通じて、論理的に伝達する力を磨くことができました。相手目線での伝え方を意識する姿勢を今後も生かしたいと考えています。 一方で、短所は慎重になりすぎる点で、意思決定に時間がかかってしまうことが多かったです。しかし、現在は、十分な情報収集を前提としつつ、優先順位を決め、タイミングを逃さない行動力を意識しています。

27年卒 | 戦略コンサルタント(IBMコンサルティング事業本部)
日本IBM
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- あなたがIBMインターンシップに参加する理由について、具体的に記述してください。
- 私は、貴社の戦略コンサルタント職における経営戦略からIT実装まで一貫して支援する姿勢に魅力を感じ、インターンシップへの参加を志望します。大学では経済学を専攻し、企業の意思決定プロセスに関心を持つ中で、貴社の先進的なテクノロジーとコンサルティングの融合が、企業の変革を実現する力であると確信しました。特に、生成AIやクラウドなどの最新技術を活用し、クライアントの課題解決に取り組む姿勢に共感しています。インターンシップを通じて、実際のプロジェクトに近い環境で課題解決のプロセスを体験し、自身のスキルを高めるとともに、貴社の企業文化や働き方を深く理解したいと考えています。
- IBMでは、企業文化を変革しビジネスの成長を続けるため、社員が意識して実践すべき6つの行動指針「The IBM Growth Behaviors」を定めています。その中の、「Growth Minded(成長志向)」と「Team Focused(チーム重視)」は、これからIBMの一員になる方にもぜひ意識していただきたい要素です。これまでの経験を振り返り、より実践できていると思う方を一つ選び、以下の設問に回答ください。
- Growth Minded 私は大学生活で成長を求め、やり切ったことが三つあります。一つ目は〇〇社でのインターンです。業務理解を深めるため50以上のチームに英語でヒアリングを行い、部署横断的に業務を整理しました。英語でプレゼン資料を作成・発表し、部門全体を可視化したことが評価され、大きな達成感を得ました。顧客の適格性審査(KYC)やデータ分析、リスク管理にも携わり、厳格な情報管理と正確性が求められる環境で業務を遂行しました。また、ビジネス英語でのコミュニケーション力や論理的思考力も向上しました。 二つ目は、部活とクラブ所属でしている〇〇です。他の部員よりスタートが遅かったため、練習後に反省点をノートにまとめたり自主練習を重ねました。2025年度〇〇学生競技選手権では入賞を果たし、継続と自律的努力の大切さを実感しました。三つ目は、自身の〇〇の経験を活かした〇〇支援ボランティアです。〇〇の指導や〇〇の活用法を伝え、親子の不安を和らげています。いずれの経験も今の自分を超える意識を持ち、試行錯誤を重ねてやり抜いたものです。今後も前向きに学び続ける姿勢を守りたいです。
- あなたの強みが発揮されたエピソードについて教えてください。設問2、設問3とは異なる内容を記入してください。
- 大学で教授から直接依頼を受け、〇〇論のアシスタントを務めました。パワーポイントの作成、グラフの更新、参考文献の整理をし、学生が書いたリアクションペーパーを集計し、疑問点を教授に共有しました。専門的な内容を正確かつ分かりやすく伝えることを意識し、学生が理解しやすいよう新たな図や解説を追加する工夫も行いました。 私の強みである〇〇の知識を深めるとともに、複雑な情報を相手に合わせて発信する力が養えました。

27年卒 | 総合職
オリエンタルランド
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 就職活動を通して企業選びで大切にしたいことを理由も含めて教えてください(200文字以内)
- 企業選びで私が大切にしているのは、「自分の仕事の成果が、人の笑顔という形で見えること」です。学生時代、地域の子ども向けに◯◯教室イベントを運営した経験があり、その場で見せてくれた子どもたちの笑顔に何よりのやりがいを感じました。オリエンタルランドの事業は、来園者の表情や声からダイレクトに反応が返ってくる仕事です。誰かの幸せを実感できる環境だからこそ、日々の業務にも前向きに取り組めると考えています。
- 今までに最も力を入れて組織で取り組んだ経験を教えてください(150文字以内)
- 高校◯◯部では、1〜2年時は補欠としてチームを支える立場でした。対戦相手の分析や練習環境の整備など、裏方の役割に徹し、チームの力を引き出すことを意識しました。 3年時にレギュラーとなってからも、補欠時代に培った「周囲を活かす視点」を大切にし、仲間への声かけやフォローを続けました。
- 上記の経験から学んだことを簡潔に教えてください。(20文字以内)
- 個人の役割への責任感が組織の成長を生む
27年卒 | 総合職
トライトグループ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- インターンシップへの志望動機を教えてください
- 「医療・福祉業界の課題解決」と「自身の圧倒的な成長」の両方を実現できる環境があると考え、志望しました。 私は、高齢化が進む日本において、医療や介護現場の人手不足は早急に解決すべき最重要課題だと認識しています。業界トップクラスのシェアを持ち、急成長を続ける貴社でならば、この課題に対して最も大きなインパクトを与えられると考えました。 また、インターンシップを通じて、単なるマッチングにとどまらない「求職者と法人の双方に深く介入する提案力」を肌で感じ、貴社の社員の方々のような、結果にこだわり抜くビジネスパーソンとしてのマインドを学び取りたいと考えています。
- 学生時代に最も力を入れて取り組み、成果を上げた経験を教えてください
- ◯◯のアルバイトで、店舗の契約件数向上に貢献しました。当初、私の店舗は地域内での売上が低迷しており、スタッフのモチベーション低下が課題でした。 私は、お客様へのヒアリング不足が成約率の低さの原因だと仮説を立て、ヒアリングシートの刷新を提案・作成しました。また、自身の接客では「お客様が潜在的に求めているライフスタイル」を提案することを徹底し、その成功事例を他のスタッフにも共有しました。 泥臭く改善を繰り返した結果、個人では月間売上◯◯位を獲得し、店舗全体の契約数も前年比◯◯%を達成しました。この経験から、主体的に課題に向き合い、数字にこだわって行動する重要性を学びました。

27年卒 | 総合職(技術系職種)
SCSK
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- あなたが学生時代に挑戦したこととその成果について教えてください。
- 〇〇に出場し、リーダーとしてチームを準優勝に導いたこと/本〇〇は、〇〇である。私は〇〇への熱意を買われ、先輩メンバーから最年少リーダーを任された。しかし〇〇という課題に直面した。そこで、〇〇を行ったところ、〇〇が原因だと判明した。そこで私は〇〇を行った。さらに、最年少という立場であっても遠慮せずに率先して情報共有を行うことで、議論の活発化を図った。その結果、認識のズレが解消され、チーム全体の意欲と効率が向上し、期限内に設計を終えることができた。また最終的には、得られた成果物が評価され、準優勝を獲得した。この経験から、チーム開発における情報共有の重要性を学んだ。
- あなたが学生時代にチームの一員として成果に貢献したことについて教えてください。
- 〇〇でのアイデア出しにおいて、有効性および実現性について検討を促したこと/私は大学4年時に、〇〇に参加した。〇〇では、〇〇を提案・実装した。しかし当初、チームのアイデア出しでは〇〇にのみ焦点が当てられていた。そこで私は、より社会的意義のある成果物を目指すため、有効性と実現性について検討したうえで有効な資源について考えるよう提案した。チームメンバーからも賛同を得て、これらの取りまとめを任されることとなった。最終的には、実現性と有効性が明確な提案として評価され、優秀賞を受賞することができた。この経験から、目的を見直し、課題解決に必要なプロセスを順序立てる力を身につけた。
- あなたが学生時代に個人として目標を設定してやり抜いたことについて教えてください。
- 〇〇と〇〇を両立したこと/私は研究活動に熱心に取り組み、その成果が認められて指導教員から〇〇の機会を頂いたが、同時期には〇〇も進行していた。そこで、2つの取り組みを両立することを目標とし、限られた時間で成果を出すために、〇〇を徹底した。その結果、どちらも期限までに成果物を提出でき、発表日には自分の成果を最大限アピールすることができた。また最終的には、どちらも評価され、〇〇では〇〇を、〇〇では〇〇を受賞した。この経験から、膨大なタスクを抱えても、冷静に物事を整理し、自らを律して行動する力を身につけた。

27年卒 | ソリューション・エンジニア職
アクセンチュア
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
- アクセンチュアを「社員一人ひとりの自己実現のプラットフォーム」と考えたとき、選択したDNAに沿ってアクセンチュアを志望する理由と、アクセンチュアで実現したいことを教えてください。
- 信念に基づき、主張し、実際にやりとげる 貴社の掲げるDNAに深く共感したためだ。その背景には、学部4年時に◯◯した経験がある。◯◯では、◯◯という課題に直面したが、◯◯を行い、◯◯を主体的に働きかけた。その結果、◯◯になり、最終的に準優勝を獲得した。この経験から、◯◯に大きなやりがいを感じた。貴社は「Think Straight, Talk Straight」を掲げ、立場に関係なく自分の意見を素直に発言することを歓迎している。◯◯を魅力に感じる私にとって、貴社は最適な環境だと考える。それぞれの意見を尊重し、実行できるこの環境で、企業の抱える課題解決に尽力したい。
- アクセンチュアに関して理解を深めていただける動画を下記にいくつかご用意しています。特に興味のある動画を選択してください。
- (2)AccentureとGoogleによる自動配車とルート最適化ソリューションのご紹介 貴社の提供する本ソリューションが、企業の業務効率化に留まらず、消費者や環境までも含めた多岐にわたる革新を起こしている点に惹かれたためだ。◯◯に参加した経験から、真に価値のあるソリューションとは、◯◯を実現するものだと実感した。本動画で示された各種機能は、この価値観を体現していると感じた。このような多角的な視点を持つソリューションが提案できる背景には、貴社の2つの強みがあると考える。1つ目は、多様な業界・分野への技術適用を通じて得られた、複合的な課題に対する知見の幅広さである。2つ目は、構想策定から実現までを一気通貫でサポートすることで、顧客の課題を本質的に解決するという貴社の徹底したコミットメント姿勢である。私もそのような環境で、本動画のような企業変革に携わりたい。
.png)
26年卒 | 事務系コース:コーポレートスタッフ
ソニーグループ
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。(500字)
- 貴社の人事業務において、「個を重視する企業文化の中で、人の活躍を最大化する」ことに取り組みたいです。この思いは、以下の二つの経験に基づきます。一つ目は、大学院での組織開発の学びです。男子高校の、「強さ」のような特定の資質を備えた生徒だけが評価される校風への違和感から、個性を評価し誰もが活躍できる環境の必要性を意識したことから組織開発を学んでいます。現在は◯◯大学院にて、「心理的安全性」とそれがもたらす生産性向上を軸に、包括的な組織文化の在り方を探究しています。二つ目は、チームで留学イベントを主催した際、相談環境の整備と日々の声かけで心理的安全性を高めて、全員での成功体験を実現したことです。これらの経験から、個人の尊重と信頼によって、誰もが安心して力を発揮できる場をつくり、組織の成功へと変える環境整備をしたいと望みます。貴社の、「個を求む・伸ばす・活かす」という理念は、私の望みと重なります。よって、グローバルかつ多様な環境で、社員一人ひとりの個性を活かすことでイノベーションを引き出す人事業務に携わり、組織の内側から感動を届ける事業を支えていきたいです。
- 卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。(500文字以内)
- 企業組織における心理的安全性のある包括的な文化の導入事例の研究です。現代の企業が持続的に成長するには、個人の成長を促しその力を活かす文化が必要です。その成功例として、現CEO◯◯◯◯氏のもとで文化改革を遂行した◯◯◯◯社を分析しました。具体的には、同社の文化変革を「変革型リーダーシップ」と「Culture Webモデル」の理論枠組みに基づいて検討しました。変革型リーダーシップとは、共感やビジョンを通じて人を巻き込み、組織と個人の成長を促すリーダーのあり方です。◯◯氏や同社◯◯部門代表による、共感やビジョン共有、挑戦の後押しといった行動は、社員の尊重と自律性を高めました。加えて、組織文化を「制度」「権力構造」など6つの要素から捉えるCulture Webモデルを用いることで、文化変革の構造的側面を分析しました。経営陣主導の人事、及び報酬評価基準などの「制度」面から、同社の文化改革が推進されたと指摘しました。これらの改革による、自分の意見や失敗を安心して表現できる職場環境=心理的安全性の導入が、社員の創造性とエンゲージメント向上に寄与していたと結論しました。
- あなたが取り組んだ/取り組んでいることについて、下記の6つのポイントを含めて記述してください。ポイント:(1)きっかけ・背景(2)設定したゴール(3)体制・役割(4)こだわったこと(5)結果・学んだこと(6)学んだことを今後どう活かすか ※企業との共同研究など、機密事項がある際はそれに触れない範囲で記述してください。※学業以外であっても構いません。(400文字以内)
- コロナ禍で休止した留学イベントの◯◯年ぶり復活企画・主催に、学生チームのリーダーとして取り組みました。開催経験が途絶えていたため、前例のなさからチームに不安が広がっていました(背景)。そこで◯◯人の集客と成功体験の共有をゴールに設定し(ゴール)、6人の学生チーム全員が(体制)、安心して準備に取り組める環境づくりを意識しました。具体的には、上部組織である留学会社と交渉して社員との相談チャットを設置し、過去のイベント情報を共有する仕組みを整備。また、欠席メンバーには都度の議事録共有と共に「あなたが必要だ」と声をかけ、関与を促しました(こだわり)。結果、当日は参加者・企画者ともに満足度90%超を記録。誰もが安心して活躍できる環境を整えることの重要性を学びました(学び)。これからも、チームの安心と意欲を引き出す関わり方を実践し、組織づくりに貢献したいです(今後に向けて)。

27年卒 | デジタルコンサルタント職
アクセンチュア
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- あなたがチームの一員となって課題に取り組む際に意識していた点を挙げ、それがチームにどのような価値を提供したか、具体的な経験や成果を交えて教えてください。
- チームで課題に取り組む際に最も意識していたのは、議論の全体像を俯瞰しながら論点を整理し、意思決定のスピードを上げる役割を担うことでした。特にアクセンチュアのインターンでは扱うテーマの抽象度が非常に高く、メンバーが各自の視点から多様な意見を出すため、議論が広がり過ぎて収束しない場面が多く存在しました。その状況で私は、メンバーの発言を一度構造化し、「今どの論点について議論しているのか」「次に詰めるべき問いは何か」を明確にすることを意識していました。また、現状分析ではファクトと仮説を分けて整理し、施策検討においては効果と実現性の観点で優先順位づけを行うことで、チームが合意形成しやすい環境をつくりました。その結果、3日間という短期間でも分析から施策構築、資料作成までをスムーズに進めることができ、チームの生産性向上に貢献できました。さらに、他のメンバーが意見を出しやすくなるよう意識的に問いかけを行うことで、チーム全体の思考の深さも向上し、最終的なアウトプットの質に大きく寄与したと感じています。
- 「和魂偉才塾 コンサルティング塾」を通して学びたいこと、得たいこと
- 和魂偉才塾を通して最も学びたいことは、「答えのない経営課題」に対して、短期間で解像度の高い戦略を構築するプロフェッショナルの思考法です。書籍や大学の学びでは得られない、実務レベルのスピードと精度の両立がどのように実現されているのかを体感したいと考えています。また、アクセンチュアの強みであるテクノロジーと戦略の掛け合わせ方、業界構造の捉え方、変革を実行に落とすプロセスを具体的に理解したいと思っています。特に、仮説思考の立ち上げ方と論点設計の精度、そして資料に落とし込む際のストーリー構築力は、今後のキャリアに直結すると考えています。加えて、多様なバックグラウンドを持つ学生や社員と議論することで、自分の思考の癖や強み弱みを客観的に把握したいという思いもあります。このプログラムで得られる集中した数日の経験は、自分が将来コンサルタントとして働けるかどうかを判断する重要な材料になると考えており、成長の限界を押し上げる機会として活かしたいと思っています。

27年卒 | 技術職
太陽ホールディングス
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- 研究テーマ(100字以内)
- 私は、反応性の高い◯◯を含む化合物の新規合成に取り組んでいます。しかし、空気や水に不安定なため、◯◯◯◯による立体保護や配位子、反応条件の検討を重ね分子骨格の模索を行っています。
- 小中高校生時代をそれぞれどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか記入してください。(450-600字)
- 今の私は、目標に向かって工夫を凝らし、粘り強く取り組むことができます。そして、その過程で周囲と協力し、より良い成果を追求することを楽しめる人間です。 小学生の頃は、◯◯のタイムアタックに夢中になり、単調な作業の中にも自分なりの工夫を見出し、着実にスピードアップする経験は、地道な努力を重ね課題に取り組む姿勢の原点です。また、小学6年の秋に中学受験を決意し、限られた時間で計画的に学習を進めた経験は、自ら意思を持って行動する力の原点になっています。中学では、総合学習で◯◯◯◯を巡る活動に取り組みました。私は、◯◯の位置やルートを調べて提案し、チームメンバーの感情や意見を整理してまとめる役割を担いました。意見の相違を対話で乗り越え、全員が納得する形にまとめた経験は、異なる価値観を尊重しつつ協調して成果を出す力に繋がりました。 高校では、◯◯◯◯科に進学し、◯◯◯◯分野の課題研究に取り組みました。3人チームで◯◯◯◯の開発を行い、論文調査や実験、データ解析などを分担して進めました。実験や調査に没頭し、困難な状況でも粘り強く試行錯誤する楽しさを知れたことは、物事に主体的に取り組み、成果が出るまで諦めずに努力する現在の私らしさの根底にあります。これらの経験を通じて、粘り強く努力し、協力しながら柔軟に計画を調整していく力が培われ、今の私らしさの根幹になっています。
- 大学生活の中で、目標達成に向けて、最も熱意をもって取り組んだ経験について教えてください。(450‐600字)*
- 私は◯◯◯◯部に所属し、全国大会で◯◯◯◯を獲得できる◯位以上を目指して活動しました。過去には予選落ちが多く、オーディション制度の未整備、さらにはコロナ禍により交流が難しくなるなど、様々な課題を抱えていました。私はまず、先輩やOB団体との関係性を再構築し、オーディション制度を導入しました。また、自分たちの◯◯を客観視するために録音を活用し、◯◯の現状を見つめ直し、合宿の企画・実施や、外部コーチによる指導を通じて、技術力の底上げを図りました。様々な制約がある中で、「どうすれば◯◯が魅力的に聞こえるか」を常に意識し、歴代上位校の◯◯傾向など分析して参考にしました。◯◯面以外でも、◯◯責任者の相談に乗るなど、心理的サポートを意識して部内の雰囲気づくりにも貢献しました。その結果、私たちは全国大会で◯◯位に入り、目標としていたシード権の獲得を果たすことができました。この経験を通じて、目標達成には技術だけでなく、組織づくり、チームの心理的支えといった多角的な努力が必要であると学びました。また、◯◯課程と◯◯の◯◯の負担も大きく、両立させることは大変でしたが、計画的に行動することで困難を乗り越えることができることを学びました。困難に直面しても柔軟に対処し、挑戦し続ける姿勢は、今後の研究開発や社会人生活でも必ず活かせる力だと思っています。
関東の企業の選考体験談

27年卒 | 総合職(事務系)
JX金属
WEBテスト インターンシップ選考
非公開・非公開
- 試験科目
- 言語・非言語・英語
- 対策方法
- 企業オリジナルのものだったため特に対策はしていなかった。英語はかなり時間がかかるため、文法や長文などの勉強は必要だと感じた。

27年卒 | 総合職(事務系)
JX金属
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 1日目は会社概要の説明と社内ラボの見学。終わりに懇親会があった。、2日目、3日目は様々な職種の業務内容が体験できるようなワークを行った。それぞれ職種のワークが終わった後、担当領域の社員の方との短めの座談会があった。
- ワークの具体的な手順
- 社員の方が顧客役、学生側が営業として動くゲーム形式のワークを行った。市場の変動や売る材のコストの違いなど凝った設定のワークだった。他の職種では組織課題に対してどのような解決策を打ち出すか考えるワークがあった。
- インターンの感想・注意した点
- 発表の機会が多いため、積極的に挑戦した。他社のインターンと比較して圧倒的に社員の方と接する機会が多かったため、事前に会社について調べ、現場社員の方に質問できることを最大限活かせるように意識した。常に人事の方が学生を見ているため、ワーク外でも見られているという意識をもってインターンに望んだ。

27年卒 | 総合職
日鉄ソリューションズ
面接 インターンシップ選考
非公開・非公開
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 若手の人事
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンラインで入室→すぐに面接
- 質問内容
- エントリーシートの内容を中心とした質問とネガティブチェックでした。特徴的な質問として、「苦手なタイプの人」、「そういう人と対応するうえであなたはどうするか」というパーソナルな質問があったので、それはこの面接のキーになる質問だと感じました。

27年卒 | 総合職
日鉄ソリューションズ
WEBテスト インターンシップ選考
非公開・非公開
- 試験科目
- 通常のテストセンターと同様
- 各科目の問題数と制限時間
- 通常のテストセンターと同様
- 対策方法
- 青木の参考書を解いたり、本命の企業だったので、他の企業で何度か実践経験を積んだりした。

27年卒 | 総合職
日鉄ソリューションズ
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 上流工程全体の体験ワークに取り組みました。システムの要件整理やアーキテクチャの設計、データベース設計、ER図の作成など、業務の疑似体験のような形でした。実際に部長レベルの社員へのレビュー体験もあります。
- ワークの具体的な手順
- チームビルディング→一日あたり上流工程の1フェーズを体験→最後に発表
- インターンの感想・注意した点
- 優秀な人が多い環境だったため、自分の価値の出し方を誤らないよう意識しました。また、常に人事の方に見られている状況であることに加え、メンターも付いていたため、言動や立ち振る舞いには注意し、できるだけネガティブな印象を与えないよう心掛けました。
27年卒 | システムエンジニア(SE)
日立システムズ
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 上流~下流工程の疑似体験ワークでした。資料から機能要件と非機能要件を整理したり、その内容からシステムアーキテクチャやインフラアーキテクチャを考えたり、その内容を提案するうえでどういう調整業務が必要かを考えました。
- ワークの具体的な手順
- 会社説明→チームビルディング→ワーク→発表
- インターンの感想・注意した点
- 書類選考のみで参加できるインターンシップによくあることだと感じましたが、ソフトスキルを十分に発揮できる学生が極端に少ない印象でした。そのため、自分から議論を前に進める発言をしたり、意見を整理して合意形成を図ったりすることを意識して行動しました。また、技術的な知識についても、情報系の学生が集まっている割には前提知識にばらつきが大きく、共通認識を作るための説明や共有に苦労する場面が多かったです。

27年卒 | ゼネラル職(総合職)
伊藤忠エネクス
面接 インターンシップ選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 若手社員
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンライン(リンクから)
- 質問内容
- ・就活の軸(志望動機) ・将来どういうビジネスパーソンになりたいか グローバルで働きたい ・現在の学部・留学・ゼミ選んだ理由 ・何を卒論で研究してるか(仮説) ◯◯研究 ・学生時代に力を入れたこと ・苦手な人(その経験+乗り越えた方法)

27年卒 | ゼネラル職(総合職)
伊藤忠エネクス
WEBテスト インターンシップ選考
非公開・文系
- 試験科目
- 言語・非言語・性格
- 各科目の問題数と制限時間
- 一般的な玉手箱
- 対策方法
- 玉手箱を解いた、他の企業でも練習していたのでそれが役に立った。

27年卒 | ゼネラル職(総合職)
伊藤忠エネクス
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- エネルギー業界においての新規事業立案をしました。 チームで2日間考えて、3日目に発表。 インターン後は、自己評価や他己評価から、自己分析+座談会など自分のキャリアについて考える機会が設けられています。
- ワークの具体的な手順
- 説明(資料配布)→グループワーク(フィードバック)→プレゼン→自己評価等→座談会等
- インターンの感想・注意した点
- 時間が限られていたため、もっとしっかり時間配分や細かくタスクを分けてもよかったです。資料を見る時間や調べる時間が多かったため、自分が何を調べているかなどもっとコミュニケーションを取るべきだったと思います。

27年卒 | 技術系職
東京電力ホールディングス(東京電力グループ)
インターンシップ インターンシップ
九州大学大学院・理系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 会社の事業説明, 今抱えているのプロジェクトの説明, 企業と業界全体における今後の展望や将来性などの説明. その後, 実際に数値流体力学を用いた水力発電に関する課題に取り組み, 社員の方への報告を行った.
- ワークの具体的な手順
- お互いに話し合い, 社員の方と相談を繰り返して課題を進めた.
- インターンの感想・注意した点
- 分からない用語が出たり, 作業を進めるに当たって分からないことがあれば勇気を持って分からないと発言したおかげで, 効率良く課題を進めることが出来た. また, 研究の内容に近いものが課題の内容だったんで, 研究の実用性を感じることが出来た.

.png)





.jpg)
