職種別の選考対策
年次:
25年卒 基幹職(デジタル&マーケティングコース)
基幹職(デジタル&マーケティングコース)
No.355989 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 基幹職(デジタル&マーケティングコース)
基幹職(デジタル&マーケティングコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2023年9月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 9人ほど |
参加学生数 | 約50人 |
参加学生の属性 | 国公立、早慶、MARTHなど |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
5、6人のチームで、キャッシュレスデータの分析を行い、顧客である会社に対して、どうやったら新規顧客を増やせるかを提案するというワークを行った。
最終日にはプレゼンを行う。
データ分析では各グループごとに特色が出るため、最後の提案ではグループごとに非常に異なる発表となった。
ワークの具体的な手順
初めにキャッシュレスデータを渡される。これを個人・グループで分析を行う。
その分析結果から、新規顧客を獲得するための施策を考え、プレゼン資料作り、発表準備を行う。
インターンの感想・注意した点
データ分析の部分で、非常にグループごとに差が出たと感じます。というのも、データ分析経験がある人や高いスキルを持っている人もいれば、そのような経験がない人もいて、分析結果のレベルが異なっていたためです。
しかし、良い分析ができていてもプレゼンがあまり上手にできていないグループもあったため、プレ...
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者のレベルは非常に大きな差が出ていたと思う。データ分析ができる人とそうでない人ではワークの出来が全く違い、グループごとに分析精度が全く違った。
社員さんは適切なタイミングでグループに指示やアドバイスを下さるため、その都度、グループでしなければならないことを再確認できるようになった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
フランク
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。