職種別の選考対策
年次:
24年卒 次世代DX人材採用※総合職へ統合
次世代DX人材採用※総合職へ統合
No.278191 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 次世代DX人材採用※総合職へ統合
次世代DX人材採用※総合職へ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 10月 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | GD |
インターン期間 | 2時間ほど |
参加社員数 | 5人ほど |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | バラバラ |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
GD。
1班5人ほどで取り組んだ。
お題は、「公立教師のデジタルリテラシーを高める方法を考えよ。」
現状と理想状態の確認、ボトルネックとなる課題の特定を丁寧に行う必要がある。インターンシップ後にメールでFB(チーム内順位、5観点での評価)をいただける。
ワークの具体的な手順
会社説明→GD→フィードバック
インターンの感想・注意した点
私はGDで役職を担うことはなかったが、その分積極的に発言するようにしていた。チーム内で協力して一つのお題に取組めるかという、協調性みたいなところがまず見られていたと思う。それに加えて論理性、積極性があれば高評価をもらえると思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
1グループに一人社員さんがついてGDの様子を見てFBをくださった。評価されるため多少緊張感はあったが、穏やかな雰囲気でGDを進められた。私のチームは積極的に話す人が多かったため、割とスムーズにディスカッションを進められたと思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
家庭教師
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ベンチャー色が強い
社員さん一人一人が熱い想いを持っている
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
人材・教育エス・エム・エス(SMS)キャリアパートナー職