職種別の選考対策
年次:
24年卒 次世代DX人材採用※総合職へ統合
次世代DX人材採用※総合職へ統合
No.283604 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 次世代DX人材採用※総合職へ統合
次世代DX人材採用※総合職へ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 6月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 2グループあたり、メンター1人 |
参加学生数 | 全体で60人、1グループあたり6人 |
参加学生の属性 | 所属大学は幅広い(旧帝、上智、日大など) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「公立教師のデジタルリテラシーを高める方法を考えよ」
・テーマ発表(10分)
・グループワーク(45分)
・プレゼン(35分)
・GDの振り返り
6グループに分かれてグループワークを行い、発表は2グループごとのブレイクアウトルームで行った。
ワークの具体的な手順
普段のグループディスカッションと同様に、
前提確認→現状分析→アイデア出し(発散)→評価(収束)の順で行った。
インターンの感想・注意した点
インターンは普段のグループディスカッションと同様のことを意識した。
実際に、個人評価では「問題解決力」「積極性」「論理的思考力」「リーダーシップ」「協調性」の5つの基準で評価されることが事前に共有されていた。
インターン中の参加者や社員との関わり
メンターの社員の方は、グループワーク中2チームを行ったり来たりして評価を行い、インターン終了後にメールで個人評価の結果が送られてきた。
また、プレゼン後に質疑応答5分→フィードバック10分があった。
直接的に社員の方と関われる機会はあまりない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
家庭教師事業がメイン。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
家庭教師事業だけでなく、幼児から社会人まで幅広く事業を行なっている。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
人材・教育エス・エム・エス(SMS)キャリアパートナー職