職種別の選考対策
年次:
24年卒 次世代DX人材採用※総合職へ統合
次世代DX人材採用※総合職へ統合
No.264719 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 次世代DX人材採用※総合職へ統合
次世代DX人材採用※総合職へ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 7月1日 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 5名ほど |
参加学生数 | 40名ほど |
参加学生の属性 | ばらばら |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
軽く企業についての説明を聞いた後に、教育における課題について考えるグループディスカッションに取り組んだ。グループディスカッションでは、初めにどのような点に気を付けて進めればよいのか「NGパターン」と「OKパターン」にわけて説明してくれるので、わかりやすかった。
ワークの具体的な手順
1チーム6人ほどのグループに分かれて、「公立教師のデジタルリテラシーを高める方法を考えよ」という議題でディスカッションを進めた。その後、3チームほど合同のルームに入り、1チームずつ説明をしたあと、人事部の方からフィードバックを受けた。
インターンの感想・注意した点
インターンでは、まずデジタルに関する知識がそれほどなかったため、GDのお題に対するアイデア出しに苦しんだ。そのため、アイデア出しの量が少なくても、他人の意見を肯定したり、これまででた意見をまとめるような発言をすることを心がけていた。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とはグループディスカッションで関わることができるが、他企業に比べると、あまり積極的な学生が多くなく、密接な関係を創れる雰囲気ではなかった。社員とのかかわりに関しても、気軽に質問ができるわけではなく、一方的な講義と一方的なFBのみだった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅い学校に近いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ベンチャー要素もあるチャレンジ精神にあふれた企業
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
人材・教育エス・エム・エス(SMS)キャリアパートナー職
-
人材・教育リンクアンドモチベーション総合職(コンサルタント、ITエンジニア)