職種別の選考対策
年次:

23年卒 教育プランナー採用(全国型)※総合職へ統合
教育プランナー採用(全国型)※総合職へ統合
No.205519 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 教育プランナー採用(全国型)※総合職へ統合
教育プランナー採用(全国型)※総合職へ統合
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年8月 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 全体で5人程度 |
参加学生数 | 30人前後 |
参加学生の属性 | ばらつきがあった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「IT・デジタルを活用した『2030年の教育サービス』をプレゼンしてください」といったグループディスカッションのテーマに対して、ターゲットとペルソナを明らかにし、リボン図のビジネスモデルを用いて説明する内容であった。
ワークの具体的な手順
①冒頭説明・ビジネスモデルの解説
②ワーク内容発表
③ワーク
④全体発表・質疑応答
⑤DX・トライグループについての説明・今後の流れ
インターンの感想・注意した点
インターンシップ中にグループディスカッションのやりかたについて網羅し、実践できるだけではなく、ビジネスモデルやペルソナの設定についてまで学ぶことができたため、大変充実した時間でした。集まる学生も積極的な人が多かったです。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンシップ参加者との関わりについては、特にグループディスカッションをするので、雑談をする時間はなかったものの、かなり話す時間が多かったように感じました。社員さんとは直接長時間話すことはなかったですが、グループごとや全体では話を聞く機会が多かったです。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
教育企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
DXに力を入れている企業
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
人材・教育エス・エム・エス(SMS)キャリアパートナー職 ※現在募集なし