職種別の選考対策
年次:

23年卒 次世代DX人材採用※総合職へ統合
次世代DX人材採用※総合職へ統合
No.244470 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 次世代DX人材採用※総合職へ統合
次世代DX人材採用※総合職へ統合
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日(1日×2) |
参加社員数 | 1チームあたり3-4人 |
参加学生数 | 40人ほど |
参加学生の属性 | MARCH以上が多い印象 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
予選インターンシップは2回のGD。「学校(小中高)の教師を質・量ともに向上(増加)させる方法を考えよ。」というお題と、「高校生に支持される“新しい一問一答アプリ”を考え提案せよ。」というお題。決勝は「理想的な『2030年の教育サービス』を考えよ。」というお題。
ワークの具体的な手順
15-20分の時間制限の中で、役割分担した後で進める。プレゼンもあった。
インターンの感想・注意した点
予選インターンシップと決勝インターンシップ含めてGDが3回あり、それぞれ細かいフィードバックを受けていたため、フィードバックを反映させて自分の行動を改善させることを常に意識していた。あとは林さんの本に書いてあるGDの注意事項を守った。
インターン中の参加者や社員との関わり
予選インターンシップは参加者のレベルがまばらでグループディスカッションに不慣れな人がいたため、メンバーをどうやって助けながら議論を進めるかを意識。決勝インターンシップはレベルの高い人が多いので、議論の質を高めるためにアイデアの優先順位付けの際には評価軸を決めるなどを意識した。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
特になし。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
学生の成長に寄り添ってくれる企業。入社後もサポートしてくれそう。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
人材・教育エス・エム・エス(SMS)キャリアパートナー職 ※現在募集なし