職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
20年卒 総合職
総合職
No.47243 インターン / グループディスカッション(GD)の体験談
20年卒 総合職
総合職
20年卒
グループディスカッション(GD)
>
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
2019年11月下旬
グループディスカッション(GD)
2019年11月下旬
会場 | マイナビの東京オフィス |
---|---|
試験時間 | 1時間 |
社員の人数 | 1チーム1名 |
学生の人数 | 7名 |
結果通知時期 | 1週間以内 |
結果通知方法 | メールで |
会場到着から選考終了までの流れ
(1)受付
(2)指定されたグループへ着席
(3)人事からインターンの内容とGDの進め方についてブリーフィング
(4)GD開始
(5)社員の方からフィードバック
(6)今後の流れを説明
(7)解散
GDのテーマ・お題
キャッシュレス化を普及するにはどうすればいいか
GDの手順
(1)明確な目標と依頼者の設定:国からの依頼で5年以内に決済率を20%上げることを目標にした。
(2)曖昧な言葉の定義の明確化:キャッシュレスの範囲を限定
(3)ターゲット選定:誰をターゲットにするか。ここでは社会人の絞った。
(4)必要な施策の検討:加盟店の増加、定期との一体化などなど...
雰囲気
かなり明るい雰囲気だった。
注意した点・感想
リーダーになりつつも傾聴姿勢と柔軟性を大切にした。まと、傾聴の際もまとめるだけではなく、自分なりの解釈も付け加えるようにし付加価値を付けるように心がけた。全体的に明るい人が多く和やかに活発の意見が出ながら進んだ。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信コロプラビジネス職※現在募集なし
-
IT・通信リクルートスタッフィングオフィスワーク全般
-
IT・通信(旧)リクルートアドミニストレーション総合職
-
IT・通信セールスフォース・ジャパン(旧:セールスフォース・ドットコム)Customer Success Group (CSG):サポート/活用支援
-
IT・通信(旧)ヤフー(Yahoo! JAPAN)ビジネスコース ※現在募集なし
-
IT・通信KDDIパートナーコンサル(コンシューマ営業)(WILLコース)