21年卒 総合職
総合職
No.85612 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 12月初め |
---|---|
実施場所 | 虎ノ門オフィス |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 10人ぐらい |
参加学生数 | 6人グループ×9=54人 |
参加学生の属性 | 決まった属性はなし |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
グループは予め決められていた。
◯名刺交換の練習
◯不動産仲介業界についての説明
◯三井のリパーク事業についての説明と個人ワーク
◯社員演じる仮想顧客に対して不動産コンサルティングを行う実践ワーク(これがメイン)
・グループ6人対仮想顧客1人でヒアリングを2回行った後、複数ある物件の...
ワークの具体的な手順
一日目午前
◯名刺交換練習
◯不動産仲介業についての説明
◯三井のリパーク事業についての説明と個人ワーク
一日目午後
◯不動産コンサルティングの実践
◯提案資料作成
二日目午前
◯提案資料作成
二日目午後
◯クライアント役の社員ににパワーポイントを用いてプレゼン
◯個人と...
インターンの感想・注意した点
◯苦労した点
仮想顧客は愛想の悪い設定だったので、ヒアリングに苦労した。加えてグループ6人で1人を相手にする形だったので、突っ込んだ方が良いと感じた場面で、遠慮して突っ込めなかった。
◯学んだ点
最後のフィードバックでは仮想顧客相手の社員から、改善点と良かった点を的確に指摘してもらえた。...
懇親会の有無と選考への影響
後日開かれる2dayインターンシップ参加者限定の座談会に参加できる。また早期選考が受けられる。
参加者全員である。
インターン中の参加者や社員との関わり
仮想顧客の社員とグループに1人質問等ができる社員の方がついてくださっていた。
仮想顧客の社員の方からは綿密なフィードバックを最後にいただくことができた。よく人を見ているなと感じた。
グループにつく社員の方からはヒアリングのコツを教えていただいたり、提案資料作成の際に何度か質問を行った。分か...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
人の良さを売りにしているので、何となく人間力があるイメージを持っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
的確なフィードバックや分かりやすい説明から、どのように人が良いのか具体的なイメージが持てた。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
不動産・建設都市再生機構(UR都市機構)事務系総合職
-
不動産・建設NTTファシリティーズ建築設計・監理
-
不動産・建設旭化成ホームズ総合職/技術系
-
不動産・建設三井ホーム総合職
-
不動産・建設スターツグループ総合職(営業系)
-
不動産・建設住友不動産販売総合職