職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
26年卒 基幹職(デジタル&マーケティングコース)
基幹職(デジタル&マーケティングコース)
No.419213 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 基幹職(デジタル&マーケティングコース)
基幹職(デジタル&マーケティングコース)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
京都大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 8月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体で10名程度 |
参加学生数 | 50人 |
参加学生の属性 | 早慶・国公立院生 |
交通費補助の有無 | 交通費 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
クレジットカードの決済データの分析を通して、架空の顧客の売上向上を目指すというもの。1チーム5人程度で1,2日目でデータ分析と施策立案を行い、3日目にプレゼンテーションを行った。3日目は本社で対面の予定だったが、天候の影響によりオンラインでの開催になった。
ワークの具体的な手順
個人によるデータ分析→グループでの情報共有→データ分析結果をもとにした具体的な施策提案→発表資料作り→プレゼン
インターンの感想・注意した点
あくまでグループワークなので、全員の意見を取り入れた形にしたかったので、データ分析の有無に関わらず、積極的に議論に参加してもらった。時間がなかったので、タイムキーパーを設定したりして時間管理に気をつけた。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは常に一緒にいるので、ワークの相談から雑談まで3日間で様々な話をすることができた。他の班の参加者とは関わりは全くなかった。人事の方は班にいたりいなかったりという感じだった。後日FBをいただけた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
話しやすい方が多く、明るい
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
金融JPX(日本取引所グループ)スタッフ職(GSコース)
-
金融日本政策金融公庫地域総合職
-
金融三井住友DSアセットマネジメント総合職
-
金融アフラック(アフラック生命保険)オープンコース
-
金融SMBC信託銀行総合職
-
金融あいおいニッセイ同和損害保険基幹社員