![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
26年卒 基幹職(デジタル&マーケティングコース)
基幹職(デジタル&マーケティングコース)
No.418827 インターン / インターンシップの体験談
実施日程 | 11月上旬 |
---|---|
実施場所 | 1・2日目:オンライン 3日目:本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チームあたり4〜6人 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 理系院生(専攻問わず)orプログラミング経験のある文系 |
報酬の有無 | 優勝チームにはtシャツのプレゼントがあります。 |
交通費補助の有無 | 実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
架空の企業の売上向上施策立案を行いました。1日目は、まず全体に対して軽いマーケティングについての講義が行われ、知識を整理しました。次にグループに分かれて、個人でデータの分析を行い、その結果を元にしてグループ全体でデータの分析を行いました。2日目は1日目に引き続きデータ分析を進めてこのデータを根...
ワークの具体的な手順
全体に対する講義→グループワーク(個人分析も含む)→グループごとに社員の方がアドバイスと質問→全体に対するアドバイス→グループワーク
上記の流れを2日間行い、3日目に施策の発表と座談会が行われました。
インターンの感想・注意した点
インターン時に苦労した点としては、参加している学生は全員理系の学生であったものの、必ずしもデータ分析についての知識を持っているわけではなかったのでデータ分析を行う役割が偏ってしまっていた点です。また、1・2日目はオンラインであったためどのような作業を他のメンバーが進めているのか把握しづらかった...
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア・就活会議
インターン中の参加者や社員との関わり
1・2日目はオンラインでの参加であったため、グループワークでのみの関わりがありました。社員との関わりとしては、一定時間ごとにグループワークの進捗を報告し、フィードバックを頂きました。3日目は本社で施策の発表を行いました。また、発表後には社員との座談会が行われました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
情報技術やデータ分析についてのインターンではあるが、金融業界であるため堅い人が多いと言うイメージを持っていた。また、情報系のデータ分析を専攻していた方々が採用されていると思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターンに参加したことで、社員の方々はフランクな人が多い印象を持ちました。また、データ分析で採用された社員の方々はデータ分析だけでなく、文系の方や化学系を専攻した社員もおりバックグラウンドは様々であった。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
金融JPX(日本取引所グループ)スタッフ職(GSコース)
-
金融日本政策金融公庫地域総合職
-
金融三井住友DSアセットマネジメント総合職
-
金融アフラック(アフラック生命保険)オープンコース
-
金融SMBC信託銀行総合職
-
金融あいおいニッセイ同和損害保険基幹社員