22年卒 総合職(事務系)※ 総合職(オープンコース)へ統合
総合職(事務系)※ 総合職(オープンコース)へ統合
No.145678 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2020年9月上旬から10月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 1チームあたり一人 |
参加学生数 | 各班7、8人、合計で200人ぐらい |
参加学生の属性 | 属性は不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
取り組んだ課題は、「各班の学生が通う大学所在地or出身地が抱える課題に対してNTT西日本のソリューションをいかしてスマートシティ化を目指す」ことです。最終的なゴールはテーマについて10分のプレゼンが課されました。まず、1日目に対象とするか地域を選択し、課題を洗い出します。そして、2日目までに各...
ワークの具体的な手順
業界・企業説明→グループ分け(ランダム)、アイスブレイク(自己紹介、チーム名決め)→対象地域選択→役割分担(書記、ファシリテーターなど)→プレゼン資料作成→中間報告(社員に対して)→プレゼン資料作成→最終報告(各班10分)→フィードバック→終了
インターンの感想・注意した点
インターンで苦労したことはレベルの高い学生についていくことです。参加学生のほとんどが国立か有名私立出身であり、理系の院生が半数を占めています。そのため、専門用語や難しい議題になることもしばしばありました。しかし、そこで、逃げてしまうと居場所がなくなるので、分からないことに関しては明るく素直に聞...
懇親会の有無と選考への影響
インターンに参加し、かつ評価の高い学生は本選考前に早期選考の案内が来ます。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループの学生とは沢山の交流機会があります。基本的にグループワークは学生同士でディスカッションを行うので、必然と会話機会は確保されます。また、各グループに一人メンター社員がつくので業務に対する疑問点は質問することができます。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターンに参加するまでは元国営ということもあり堅いイメージがありました。また、業務に関しては光回線の販売促進がメインだと思っていました。そして、社員に関してはPC操作に優れている人が多く理系よりのイメージがありました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターンに参加したことで、これまでNTT西日本に対して抱いていた堅いという印象は無くなり、逆にフランクでベンチャー企業に近いイメージに変わりました。また、業務に関しては従来の光回線の販促が頭打ち状態であり、現在は地方自治体や民間企業が抱える課題に対してソリューションを提案していく法人ビジネス...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
IT・通信セールスフォース・ジャパン(旧:セールスフォース・ドットコム)Customer Success Group (CSG):サポート/活用支援
-
IT・通信サイバーエージェントビジネスコース
-
IT・通信Speeeビジネス職
-
IT・通信コロプラビジネス職※現在募集なし
-
IT・通信リクルートスタッフィングオフィスワーク全般
-
IT・通信楽天グループビジネス職