19年卒 カスタマーサービスコース
カスタマーサービスコース
No.33109 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2月上旬 午後の部 |
---|---|
実施場所 | 木場本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体で4、5人程度 |
参加学生数 | 100人以上(午前の部だけで) |
参加学生の属性 | マーチ位 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
一日目:ゲーム形式で業務理解と、りそな特有のビジネスモデルを理解する座学を学ぶ。
二日目:事業継承に関するグループワーク(簡単な発表あり)と、社員座談会と内定者座談会。グループワークのチームごと(6人)で社員座談会は2人の社員、内定者3人の内定者に話を聞ける。
三日目:事業設計に関するグル...
ワークの具体的な手順
三日間全て同じグループで行われた。グループは1つ6人くらい。最初に簡単な説明があった後、1時間~2時間程度であった。毎回、グループワーク中、社員の方が見てくれているためアドバイスを貰える。最後に5分程度で発表あり。
インターンの感想・注意した点
2・3日目はグループワークが中心でしたが、両日とも毎回最後に座学の復習があったので、三日間で銀行業務だけでなく、りそなのビジネスモデルを十分に理解することができ、企業理解も深めることができました。社員の方との座談会もあったので、職場の雰囲気を聞ける他、インターンシップで、顔見知りの社員の方もで...
懇親会の有無と選考への影響
インターンシップ参加者は、本選考の時に、期限内のES提出と性格検査の受検さえしていれば、無条件で全員一次面談会(本選考の面接)へ進めます。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン3日間全て同じグループでワークを進めるので、グループの結束力が高まっていくため、後半のワークはとてもやり易かった他、情報交換の場としても有効だと思った。また、ワーク中に1チームずつ社員の方が丁寧なアドバイスをくれるので、銀行に関する知識が充分でなくても、問題なくワークが進められた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
銀行という面でかたいイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
銀行の常識にとらわれずに、お客様の立場に立って変革している会社。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
金融千葉銀行総合職 / エリア総合職(オープンコース)
-
金融ソニー損害保険エリア限定型損害サービス専任社員(SC社員)
-
金融大同生命保険全国型
-
金融SOMPOひまわり生命保険基幹職
-
金融東京海上日動あんしん生命保険エリア総合職
-
金融三菱UFJニコス総合職(全国型)