17年卒 総合職
総合職
No.4374 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2016年1月6日~2月3日 |
---|---|
実施場所 | 本社・現場 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 週1日×5週間 |
参加社員数 | 1チームあたり5,6人 |
参加学生数 | 25〜30人 |
参加学生の属性 | いわゆる上位校が多く、地方から来ている学生や留学生も多かった。 |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給(全員) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
テーマが5種類あり、
・丸の内の国際化
・オフィスビル
・海外企業誘致
・商業施設のリニューアル
・不動産コンサルティング
にまつわる課題を5,6人のチームで解決した。チームによりスケジュールは異なった。話し合いは本社で行い、フィールドワークをする際は現地に赴きビルの観察をした。
ワークの具体的な手順
初日には企業の説明と丸の内のビル見学があった。
5週目に人事部・メンター社員及び参加者全員の前でプレゼンを行うため、4週間かけて着々と話し合いを行った。
メンターの社員はチームに2,3人付くがあくまでも議論は学生中心で進められ、困った時には手厚く助けてくれた。
インターンの感想・注意した点
テーマが医療系で自身の専門分野ではなく、事前のリサーチがとても多く大変だった。また、週1回と時間が少ない中、地方から来ている学生が多かったためインターン外の日程で進めることが難しく、ビデオ会議や個人ワークをしなければならなかった。だが、メンターの社員が資料の提供や話し合いの大枠を作ってくださり...
インターン中の参加者や社員との関わり
地方学生はその日に帰るため、夜遅くまで共同作業などができない分、各々がリサーチを進め、全員で会う時間をいかに有効活用するか、ということが議題だった。そのため、日々のコミュニケーションを大事にし、大きな課題を乗り越える強い絆を作ることができた。
最終日のプレゼンテーション後に参加者全員と社員の...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
業務内容が幅広いため、何をしているか創造つかなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
メンター社員と個別に話す時間が多かったため、具体的にどのような仕事を行っているかがわかり、志望度が高まった。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
-
不動産・建設三井不動産総合職