17年卒 事務系総合職 ※現在募集なし
事務系総合職 ※現在募集なし
No.2405 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2月下旬 |
---|---|
実施場所 | NTT中央研修センター |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 各グループに一人メンターがつく。人事の方が4~5人 |
参加学生数 | 36人(6人×6グループ) |
参加学生の属性 | 早慶がボリューム層。東大~MARCHまで。関関同立や九州大学など西日本から参加している人もちらほらいた。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目
AM;ガイダンス、ドコモに関して講義、マーケティングのフレームワークをレクチャーされた後、簡単に新規ビジネスのGW。
PM;ドコモのアライアンス事業に関しての講義の後、ICTを用いた10年後の新規ビジネスに取り掛かる。途中、社員に対しての中間発表があり、フィードバッグをもらう...
ワークの具体的な手順
10年後の課題を皆で挙げ、ターゲットを選定する。
インターンの感想・注意した点
相対的に自分の長所・短所を知れた。
インターン中は、アイデアマンとして議論に参加することを意識して、同じ班のメンバーやメンターの方からアイデアの斬新さと議論を前に進めすすめようとする姿勢を評価して頂いた。半面、そのアイデアが何故顧客のニーズを満たすのかという部分のロジックが弱かった。
インターン中の参加者や社員との関わり
メンターが各グループにつき一緒にワークに取り組む。基本的にメンター以外の社員の方との交流は少なく、懇親会や座談会のような類は催されない。ただメンターは他社インターンに比べて、非常にワークにコミットしている。
インターン後の交流の内容
メンターの方に名刺を頂いた。今後興味があれば社員を紹介してくれるとのこと。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
・若手は個性的
・中堅~管理層は硬い雰囲気
・携帯事業から、ビッグデータを利用したアライアンスにシフトしている
・技術職の方がプレゼンスが高いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
・学生対してもフランクに接してくれる方が多かった。個性的な人よりも論理的な人が多かった。
・事務系職種でもサービスの根幹に携われること。
通信業界というとぎじゅつ技術職でないとサービスの根幹に携われないというイメージがあったが、マーケットインでサービスがリリースされる事例も多数あるとい...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
IT・通信(旧)リクルートキャリア総合職
-
IT・通信ディー・エヌ・エーエンジニア職
-
IT・通信アマゾンジャパンオペレーション総合職
-
IT・通信(旧)リクルートマーケティングパートナーズ総合職
-
IT・通信メタ(旧:フェイスブック)総合職
-
IT・通信(旧)リクルート住まいカンパニー総合職