24年卒 インサイドセールス(法人向け内勤営業)
インサイドセールス(法人向け内勤営業)
No.277191 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2022年12月中旬 |
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実施場所 | 都内オフィス |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体では人事の方3人がメイン。座談会などを含めると7人程度。 |
参加学生数 | 20人程度 |
参加学生の属性 | 学歴、性別、経験、出身などは完全にバラバラ |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
人事の方をお客さんに見立ててデルの製品を提案する営業ワーク。チームで準備を行い、代表者が商談に臨む。
1日目はアイスブレイクの後、午前中は営業のフレームワークに関する講義。午後はグループ(4、5人)に分かれて営業ワークの前半。
2日目は午前中でワークの続きと発表準備。昼食に座談会が含まれて...
ワークの具体的な手順
1日目は最初にチームの役割を決めた後、後のヒアリングに向けて質問項目などを整理する。最後にヒアリングを行う。
2日目は発表に向けて提案内容の整理と資料の作成を行い、最後に全員の前で商談を行う。
インターンの感想・注意した点
営業の経験が少なかったため、かなり手探りではあったが、序盤の講義や社員の方のフィードバックを最終発表に活かすことをとにかく意識した。
時間が限られているので効率的にワークを進める必要がある。また、お客さんから情報を聞くタイミングが初日のヒアリングのみなので、効率的に時間を使えるように質問項目...
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者は同じグループの人以外はほとんど話す機会はなかった。
現場の若手社員の方は座談会の時間にじっくり話すことができた。
人事の方は自分から休憩時間中に質問に行ったところ、丁寧に対応してくださった。インターンシップ参加後もカジュアル面談などを設定してもらえた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターンに参加する前は外資系企業というイメージが先行してしまい、ドライな社風だと思っていた。
また営業という職種柄、成果主義というイメージは持っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
参加後は疑問点を気軽に聞くことができる風通しの良いイメージに変わった。
成果主義というイメージは合っていたが、チームや先輩のサポートが手厚いことや、オンオフがはっきりしていて残業が評価されない社風のため、数字に追われて帰宅できないということは無さそうだった。
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