職種別の選考対策
年次:
23年卒 スペシャリスト職※現在募集なし
スペシャリスト職※現在募集なし
No.206416 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 スペシャリスト職※現在募集なし
スペシャリスト職※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
青山学院大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年10月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループディスカッション+新規事業立案型グループディスカッション |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 2チームあたり1人 |
参加学生数 | 1回あたり50人弱 |
参加学生の属性 | MARCHや早慶上智も多くいる一方、それ未満の学歴の生徒もいる。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンシップは2部構成だった。
第一部は課題解決型のグループワークと新規事業立案型グループディスカッションをそれぞれ行った。またそれぞれのグループディスカッションの後に、発表とそれに対するフィードバックがあった。
第二部は役員の方が会社説明や選考に関する説明をしてくださり、その後は質疑...
ワークの具体的な手順
上記したように、課題解決型グループディスカッション→FB→新規事業立案型グループディスカッション→FB→会社説明会というような手順であった
インターンの感想・注意した点
積極的な発言を心がけた。グループディスカッションという内容の特性上、発言をすることが評価に直結されることが少なくないと考えているため、第一に積極的な発言を前提としてインターンシップに臨んだ。
感想としては、予選と決勝の学生のレベルに大きな差があったと感じた。やはり決勝になると、周りの学生のレ...
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の人はグループについてくださった1人としか関わりがなかった。そのため、あまり社員の方に対する印象はない。しかし一方で学生と接する時間が多かった。グループディスカッションの時間が多く取られていたため、いかに学生同士の距離感を縮めるかが大切だと思われる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
参加前は企業のイメージとして家庭教師のトライのイメージが強かった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン参加後は、家庭教師事業以外にも教育全般に対する事業を行っているということが理解できた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
人材・教育エス・エム・エス(SMS)キャリアパートナー職