職種別の選考対策
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25年卒 カスタマーサービス
カスタマーサービス
No.370700 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 カスタマーサービス
カスタマーサービス
25年卒
インターンシップ
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インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2023年12月下旬 |
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実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 全体で10名くらい |
参加学生数 | 100名以上 |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンシップでは、支店長になったことを想定して、「(1)支店の教育や混雑解消に対するマネジメント、(2)支店長として部下にどんなアドバイスをするか」をチームで議論した。また、ワークの後には座談会が用意されていた。
ワークの具体的な手順
「(1)全体でお題の共有→(2)チームで議論→(3)全体に向けて発表」、これを3ターム繰り返す。
インターンの感想・注意した点
ワーク中には、適宜行員の方が見回りに来てくれるので、わからないことや不安なことはすぐにアドバイスを貰うようにしていた。また、座談会ではオープンコースとカスタマーサービスコースのキャリアの歩み方を意識して聞いていた。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中にはチーム担当の行員さんが、適宜ブレイクアウトルームに来てくださったので、テーマに対する前提知識等を現場の社員さんに聞くことができた。また、座談会では1人1問ずつ質問することができ、業務理解を深めることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
・銀行のカスタマーサービスコースは新設ということもあって、何をやっているのかわからなかった
・支店長という立場が、実際にどんな業務をするのかわからなかった
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
・カスタマーサービスコースは、支店でのマネジメント業務に従事することになるので、オープンコースと比較するとあまり魅力的に感じることはできなかった
・法人営業ができるコースではないので、お客様に影響を与えるというよりは、支店内の行員に影響を与える仕事だと感じた
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