25年卒 総合職
総合職
No.333148 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2023年8月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 司会者と審査員の合計4名、(1, 2チームあたり1人の内定者メンター) |
参加学生数 | 50名程度 |
参加学生の属性 | 大学は不明、専攻は経済、教育、マーケティング、物理など様々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
事前課題において、教育領域の具体的なテーマがいくつか与えられ、その中から1つを選び、「当たり前」と思うことを10個用意した。インターンシップ当日は、指定されたグループでこのリストを持ち寄り、ビジネスの種を見つけて事業立案を行い、審査員と他の参加者に向けて各グループが発表を行う。
ワークの具体的な手順
午前中は、外部講師による講義と、ワークへの導入がメインであった。グループワークは全てブレイクアウトルームで行われ、進め方はグループごとに任意であった。事業テーマを定めた後、ペルソナ設定、ペイン確認を行い、商品・サービス内容を考え、ビジネスモデルや収益性の面を考えた。指定されたスライドに記入する...
インターンの感想・注意した点
グループワークでは時間管理も学生に任されていたため、他のメンバーの意見を聞きながらも、議論の軸がぶれないように、時間内に議論がまとまるように意識していた。短い時間の中で、自分の意見を主張するだけではなく、納得感のある企画発案ができるように注意した。
懇親会の有無と選考への影響
優秀者には本選考優遇の案内あり。
インターン中の参加者や社員との関わり
午後の3時間ほどはほとんど参加学生のみでワークに取り組む時間であったため、かなり濃い議論ができた。グループに1人ついてくださった内定者メンターの方はずっと同じルームにいてくださるわけではなく、たまに気づいた点をコメントしてくださり、最後には個別にフィードバックをしてくださった。インターン後には...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
教育業界で他社に大きな差をつけてNo.1で、真面目な社員さんが多そうな企業というイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
まず、教育業界といっても非常に多種多様なアプローチで社会に貢献されていると感じたことが印象的だった。このインターンシップの開催にあたっても、ワークの内容の充実度や内定者メンターの方や審査員の社員の方々が真剣に向き合ってくださっていることを感じ、生真面目ではなく積極性と柔軟性を備えた方々が集まっ...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。