職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職
総合職
No.163625 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年8月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 内定者が各グループ2名 |
参加学生数 | 各グループ4,5人ほど |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「教育×デジタル」で教育業界の当たり前を変えるような新規事業提案。
前半: 教育やデジタル、そのほか社会の変化やトレンドについての講義
後半: グループワーク-学生4,5人と内定者2名のチームで新規事業提案
ワークの具体的な手順
それぞれが事前課題として教育業界の当たり前に対して感じる違和感を考えてきたので、それを起点にして課題特定や施策検討をした。
インターンの感想・注意した点
1日という短時間のワークだったので、限られた時間の中でいかに良いアイディアを出せるかは意識した。そのために、思ったことは遠慮せずいう、役割分担をする、それぞれの得意不得意を早く認識してそれらを活かすことを行った。
インターン中の参加者や社員との関わり
チームは4名と内定者の方2名だった。内定者はメンターという立場だったが、たまにアドバイスをもらう程度で基本的に自分たちのみでワークを行った。社員の方との関わりは全体での質疑応答程度で、ほとんどなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
教育業界最大手
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
現状に満足せず、積極的に新しい価値創造をしようとしていることが分かった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。