15年卒 総合職(グループリテールコース)
総合職(グループリテールコース)
No.888 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
あなたが学生時代に打ち込んだことのなかで、より多くの人と関わりながらなしとげた経験について簡潔にお答えください。 (50文字以内)
開業時から飲食店に勤め、目標であった「店舗の運営に大きく貢献すること」の達成に注力しました。
2.(1)でお答え頂いたことについて、あなたは周囲の人の中でどのような役割を果たしましたか。簡潔にお答えください。 (100文字以内)
小規模な店舗の為各従業員の裁量は大きく、「自分に任せてくれる信頼に応えたい」という強い想いを持った私は運営会議等に積極的に参加しました。そのような姿勢が認められ、店舗の経営に深く携わる立場にいました。
3.(1)でお答え頂いたことについて、その取組内容と具体的なエピソードについてお答えください。 (200文字以内)
オフィス街の人目に付かない立地の為に開業当初はお客様から認知されず、経営は芳しくありませんでした。付近に勤める人々を引き込み、口コミ等でその企業内に広げていくというサイクルを作り出すことが肝要と考えた私は、「周辺の企業に直接営業に行くこと」を提案しました。SNSでの広報も絡めた「効果的な営業」...
4.(3)でお答え頂いたエピソードについて、もっとも苦労した点は何でしたか?また、克服するためにあなた自身がとった行動について、具体的にお答えください。 (200文字以内)
仕事の時間だからと中々耳を傾けて下さらない方が多く、従業員達の士気も下がり、店舗内での協力関係が一時希薄となってしまった点です。私は「自らの提案した方策を責任を持ってやり遂げよう」と考え、従業員達を引っ張る決意をしました。営業は昼休みや就業直後の時間帯を狙い、試食の品を携える等の工夫を凝らした...
5.(3)でお答え頂いたエピソードについて、失敗が許されないような状況を経験したことがありますか?もしあれば、その時、どのような心境で、どのように対応を取りましたか?結果も含めてお答えください。 (200文字以内)
お客様が店舗を重要な接待に利用して下さった際の経験です。良質なサービスを提供出来ればお客様とより深い関係を築き、店舗の飛躍に繋ぐことが出来ると私は考えました。その中で「接待相手が求めるものはメニュー外であっても提供する」という条件が提示されました。特にワイン等は好み通りの銘柄を揃えることは困難...
6.(3)でお答え頂いたエピソードによって得られたことについてお答えください。 (200文字以内)
「信頼を失うことは一瞬だが、信頼を得るには長い時間がかかる」ということを学びました。何度か来店して頂いたお客様への営業で交わした約束が、従業員間のシフト引き継ぎの不備から果たせないという失敗を経験しました。不信感を持たれてしまい、お客様の店舗への足は一時遠退いてしまいました。その後また営業を積...
7.三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (200文字以内)
「スペシャリストなジェネラリスト」という人生の目標を叶える舞台があると考える為です。法律の学習を通じて様々な要素が密接に関連していることを実感し、上記の目標を掲げました。貴社では、配属された先で仕事の専門性を身に付ける一方で、異動に関する意見を述べる機会があるというのが目標を叶える舞台と考える...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
金融野村アセットマネジメント総合職(ビジネスマネジメントコース)
-
金融三菱UFJモルガン・スタンレー証券オープン(全域型)
-
金融日本M&AセンターM&Aコンサルタント(営業職)
-
金融みずほフィナンシャルグループオープン型
-
金融三井住友海上火災保険総合コース(グローバルコース)
-
金融日本生命保険相互会社法人職域FC