業界研究 / 広告・マスコミ の記事一覧
-
PICK UP2024/11/12ワンキャリ編集部
【図解でわかる】農林水産業×金融で実現する社会貢献
金融の立場から、農林水産業を100年以上支え続けている農林中央金庫。そんな同社のビジネスの柱は、食農ビジネス・リテールビジネス・投資ビジネスの3つ。本記事では、食農ビジネスに着目し、その魅力を解... -
PICK UP2024/11/20ワンキャリ編集部
「介護って面白いじゃん」。先人の知恵も学べる、知れば知るほど奥が深いライフ・ステージ舞夢の仕事
京都には伝統ある企業やスタートアップなど、魅力的な企業が数多くあります。そんな京都企業にフィーチャーした「企業インタビュー」。今回は、社会福祉法人成光苑 ライフ・ステージ舞夢の大垣智義(おおがき... -
PICK UP2024/11/20ワンキャリ編集部
【グループディスカッションの役割】全種類の解説とおすすめの決め方
就活において、個人面接やエントリーシート(ES)だけでなく、グループディスカッション(GD)も重要な選考プロセスの一環となっています。しかし、多くの就活生は、GDにおいてどのように振る舞えばよい... -
2024/10/10ワンキャリ編集部
【大手広告代理店:業界研究】大手5社(電通・博報堂DYグループ・サイバーエージェント・ADK・JR東日本企画)を比較!業績比較・ランキング・平均年収・社風/強みの違い
こんにちは、ワンキャリ編集部です。ワンキャリ編集部が総力を挙げて紹介する【最新版:業界研究】。今回は、電通、博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ(以下:博報堂)、サイバーエージェント(以下:C... -
2024/10/09ワンキャリ編集部
【テレビ局:業界研究】キー局6社(フジテレビ・日本テレビ・TBSテレビ・テレビ朝日・テレビ東京・NHK)を比較!業績比較・ランキング・平均年収・社風/強みの違い
ワンキャリ編集部が、総力をあげてお届けする【最新版:業界研究】。 今回はテレビ業界について、「フジテレビ・日本テレビ・TBSテレビ・テレビ朝日・テレビ東京・NHK」についてご紹介します。 ... -
2023/02/10安田裕希菜
とにかく「人」を見ている。企業側に「あいつ面白そう」と思ってもらうことが内定獲得の秘けつ【23卒内定図鑑 第7弾:広告】
23卒内定図鑑シリーズも7本目。ついに、こちらが最終回となります。 最後にご紹介するのは、見事「大手広告代理店」の内定を獲得されたGさんの内定秘話です。 広告業界は、「個性的な志望者が多い」... -
2023/01/10天野夏海
コロナ禍で「ラジオ人気」に火がついた 「オールナイトニッポン」プロデューサーが考える、音声コンテンツの未来
コロナ禍の外出自粛期間中、多くの人が「おうち時間の楽しみ方」を模索したと思います。そんな中で躍進を遂げたエンタメの一つが、ラジオです。2020年3月以降、ラジオ番組が聴けるアプリ「radiko(... -
2021/01/25小林直樹
デジタル人材は救世主となるか。新型コロナで経営窮地のマスコミが狙う起死回生の新ビジネス
新型コロナウイルスの影響で、家で過ごす時間が増えたという方は多いでしょう。ドラマを見たり、スマートフォンでゲームをしたり。さまざまな業界が打撃を受ける一方で、NetflixやHuluなどの動画サ... -
2020/02/18ある外資マーケ人の告白
「広告」を作っているのは誰?現役外資マーケターが語る、一つの広告が世に出るまで
ある外資マーケ人の告白(@markesaiyo)です。外資系企業でマーケティングのお仕事と、たまにマーケティング職採用のお仕事をしています。前回はマーケティングのお仕事の全体像についてお伝えしま... -
2019/07/25トイアンナ
電通・博報堂・ADKの違いって何?広告業界が気になる就活生のための、すぐにわかる違いと強み
こんにちは、ワンキャリ編集部のトイアンナです。テレビに新聞・雑誌・電車の中づりからウェブまで、私たちが広告を一度も見ずに過ごせる日はないと言っても過言ではありません。そして、日々よりよい広告を届... -
2019/03/06北野唯我(KEN)
「ただのミーハー集団と言われる電博」を元社員が別の角度から見直してみた。─なぜ広告代理店、電通・博報堂は社会のインフラなのか?【前編】
※こちらは2016年3月に公開された記事の再掲です。 会員登録をして先輩たちの選考体験談を見る 2009年。ここは大手広告代理店の内定者懇親会。夜景がキレイな一室で行われるパ... -
2018/12/21アサキヒロシ
テレビ局員編:「芸能人と会える?激務ってホント??」知られざる実態に迫る【バーテンダーは見た】
ここは日本有数の歓楽街。Googleにさえも載っていない、とある会員制バー。ある時には政治家が選挙対策を、ある時には一流企業の社長たちが非公式な会合を、ある時には芸能人がデートに訪れる。今夜も、... -
2018/07/30トイアンナ
◯◯業界を受ける奴は「無い内定」になりやすい!いまからできる唯一の回避策
※こちらは2017年9月に公開された記事の再掲載です。 こんにちは、トイアンナです。 毎年この時期になると「まだ無い内定でヤバいんです」というご相談を来年卒の学生さんからいただきます。大... -
2017/11/06雨月カレン
【マスコミ志望必見】中の人が解説、編集者の2つの働き方。作家主導と編集者主導
こんにちは。マスコミ業界に勤める雨月カレンです。今回は編集者の仕事について説明をしたいと思います。私自身、学生のときは「そもそも編集者って何をやっているの?」と思っていました。OBOG訪問などで... -
2017/10/17POTETO
【ADK買収劇まとめ】電通、博報堂に次ぐ3番手をベインキャピタルが買収!広告業界どうなる?PEファンドって何?をザックリ解説
10月2日。就活生にとって待ち望んだ瞬間でもある内定式の日に、広告業界に衝撃が走りました。「米ベイン、広告3位ADKを買収 TOB実施」日本経済新聞電子版の速報で流れたこのニュースに、「えっ」と... -
2017/09/17雨月カレン
【マスコミ業界の実態:新聞記者編】激務?意外とゆったり?「地方社員」「総務部」「文化部」新聞記者の実態を明るみに!
華やかな世界と同時に激務のイメージのあるマスコミ業界。「新聞記者」と聞いたとき一番に思い浮かべるのは、24時間ニュースに追われている「激務」な姿かもしれません。しかし、実態は各部署によって異なり... -
2017/08/07ワンキャリ編集部
「電通・博報堂・ADKの営業スタイルは変わらない」ってホント?:3社の先輩に競合他社との違いを質問してみた
こんにちは、ワンキャリ編集部です。OB・OG訪問での鉄板の質問といえば、「同業他社との違いはなんですか?」。どの企業を志望するかを決める際にも、選考で面接官にとって納得感ある志望動機を準備するた... -
2017/08/05北野唯我(KEN)
「ただのミーハー集団と言われる電博」を元社員が別の角度から見直してみた。─なぜ、広告代理店は社会のインフラなのか?【後編】
昨年好評いただいた北野唯我(KEN)の記事をお届けします。※こちらは2016年3月に公開された記事の再掲です。前編はコチラ:「ただのミーハー集団と言われる電博」を、元社員が別の角度から見直してみ... -
2017/07/06北野唯我(KEN)
広告業界の存在意義、それは「当たり前のすごさ」の発掘
こんにちは、ワンキャリア執行役員の北野唯我(KEN)です。 皆さんは、「コピーライター」と聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか。金髪で奇抜な髪型で、スーツなんか着ない人? 今回お会いし... -
2017/06/28雨月カレン
あなたは持ってる?マスコミが欲しがる3大要素
こんにちは、雨月カレンです。「新聞社、潰れるんじゃないの?」「テレビとか見ないし~」「本とか全然買わないし、読まない!」……という声も聞きますが、なんだかんだ「楽しそう」「華やか」「いろいろな人... -
2016/08/20雨月カレン
マスコミ志望者必見!:狭き門のマスコミ。「広報」と「PR会社」も絶対併願すべき
「どうしてもマスコミに入りたい!」と思っても、マスコミ一本で就活をする人は稀でしょう。というのもマスコミは門が非常に狭いから。採用人数をもとに書くと、門は、新聞社・通信社>テレビ>出版社の順に狭... -
2016/04/08トイアンナ
【電博、外資メーカー志望者必見】クリエイティブ職の志望動機を書く前に知りたい、広告代理店とマーケの何が違ってどう関わるか
こんにちは、ワンキャリ編集部のトイアンナです。就活で人気がある職業に「クリエイティブ職」と評される職業があります。「クリエイティブ職」というと、美大生が活躍する「デザイナー」を思い浮かばれるかも...