こんにちは、ワンキャリ編集部のトイアンナです。テレビに新聞・雑誌・電車の中づりからウェブまで、私たちが広告を一度も見ずに過ごせる日はないと言っても過言ではありません。そして、日々よりよい広告を届けるために、広告代理店もまた欠かせない業種となっています。
今回は広告代理店の概要から、業界トップ3の電通、博報堂DYグループ(以下、博報堂)、アサツー ディ・ケイ(ADK)の強みと社風を徹底解明いたします!
そもそも広告代理店って何?
テレビ局や新聞紙・ウェブサイトなどのメディアは、広告を掲載できる枠を持っています。しかし、彼らが「広告出してくれませんか」と無数のクライアントへ営業し、広告制作を担当することは現実的に難しい。そこで、広告代理店の出番です。彼らはメディアの代わりに広告を出してくれそうな会社へ営業し、一緒に広告を制作してくれます。こうしてテレビ局のCM枠は埋まり、そのCMを出す代わりに受け取ったお金で、さらに視聴率へ貢献できるような番組を作ることができます。
広告代理店の中でもトップ3の電通・博報堂・ADKの3社は、大手メディアと専属契約を結ぶことで「○○テレビに広告を出したければ電通へ」「このウェブサイトへの出稿なら博報堂」といった企業ごとの強い媒体を持っています。次の項目で、各企業が持つメディアや、社員の風土などを解説していきます。
電通:広告界の絶対王者
日本の広告代理店最大手でありつづける電通。その理由は、テレビ広告との強いつながりです。電通の社風は、一言で言えば「体育会系」。お笑い芸人にも負けないガッツと体力で、数々の日系企業と太いパイプを作っています。社交的で気がきく接待は、サービスだけでは差をつけにくい広告代理店業界で一歩リードする強力な武器です。「とにかく人数で押せと言われる(電通マン)」と言う声に代表されるように、勝負所には総力戦をかけるのが特徴。「コネクションと営業力で仕事を取る」という、まさに王者の戦略といえるでしょう。
仕事の特徴では、大型の広告案件も多く飛び込んでくるため、入社時からスケールの大きな仕事に携わりやすい企業といえます。広告は使える費用で購買できるメディアやスケールが大きく変わるため、スケールの大きい仕事で売上をガツンとあげ、爽快感を味わいたいならぜひ電通を第一志望群へ入れたいところです。
実は、2013年のイギリス系広告代理店イージスの買収で、その社風にも変化のきざしが。通常、買収された企業が買収元へ影響を及ぼすことは少ないのですが、買収元のイージスが世界中に拠点を置くグローバル企業だったことから、社風にも変化の風を呼び起こしており、電通も部分的に成果主義を導入しはじめているとのことです。また近年、海外でのM&Aを通じて電通のグローバル化はさらに加速しており、グローバルの広告業界においても存在感のある企業へと変貌を遂げつつあります。実際、売り上げのうち海外事業が約54%を占めるほどです。それに伴い、近年はグローバル採用も強化しているようです。
電通のグローバル進出については、アニュアルレポートをぜひご覧ください。
・2018:統合レポート
・2017:統合レポート
・2016:統合レポート
・2015:「グローバルでのポートフォリオ多極化」の進展
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博報堂:スタイリッシュな個人主義。そう見えて、実は……?
業界2位の博報堂は、一時は「クリエイティブの博報堂」とあだ名で呼ばれるほど製作部門が強く、佐藤可士和(さとうかしわ)などの著名なクリエイターを数多く輩出してきました。また、緻密な戦略に基づいた合理的な広告戦略に定評があるといわれ、ユーザーデータを使った広告投資手法をいち早く開発するなど、コンサルタントにも共通するロジカル・シンキングを鍛える場となるはずです。
社風は電通とは一線を画す個人主義。体育会系の接待とは異なり、データに裏づけされた営業やスタイリッシュな物腰が志望学生にも人気です。例えるなら、ネクタイ1本でも電通マンは上司の空気を読んで選び、博報堂の社員ならオシャレなブランドネクタイで訪問することでしょう。合コンで派手に飲むのが電通マンなら、博報堂の社員は社内婚や仕事を通じて……など恋もクールに堅実といわれます。一方、「パッと見は電通マンの方がチャラそうだけど、博報堂の社員の方がしたたかで実はタチが悪い(30歳・女性)」という声も……。
なお、外資系広告代理店TBWAとの合弁会社もグループに入っており、そちらは8年連続で「クリエイティブ・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー(日本部門)」を受賞するなど、アジアを代表する会社になっています。入社後のキャリアパスも用意されているようですので、グローバル思考が強い方はTBWA\HAKUHODOを目指してみるのもありかもしれません。
博報堂DYグループの選考内容の詳細はこちらをご覧ください。
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アサツー ディ・ケイ(ADK):温和な社風と確固たる強み
アサツー ディ・ケイ(ADK)といえばアニメコンテンツ発信(参考:ADK「ADKグループ事業紹介」)。そう断言できるほど、強みが明確に決まっているのがADKの特徴です。業界3位ではあるものの、ドラえもんやクレヨンしんちゃん、ワンピースや仮面ライダーといった有名作品の製作に携わっています(参考:ADK「ADKのコンテンツビジネス」)。
社風としては穏やかな性格の人が多くいらっしゃり、広告代理店のガツガツしたイメージと違うためにOB・OG訪問で驚かれる方もいるかもしれません。温和な方が多く、家庭を大事にする方も多いようです。広告代理店の営業といえば接待が多い印象もありますが、1次会で解散して家族の元へ帰っていく姿も。
電通・博報堂の力強さに気おされて「広告代理店の空気は苦手かも」という方こそ、ADKでは最高の能力を発揮できるかもしれません。採用では、特に「なぜ電通・博報堂ではないのか」を問われることになるため、志望動機は入念に準備しておきたいところです。
アサツー ディ・ケイの選考内容の詳細はこちらをご覧ください。
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おわりに
以上、ここまで各広告代理店のビジネスから社風までご説明いたしました。
こうして詳しく記すと「広告代理店」という枠だけでは語りきれない差異があると分かるはずです。協調性たっぷりの社交パーソン、クールな理論派営業、おっとりしたスペシャリスト……あなたはこの中からどういう人材に近づきたいでしょうか? 業界でひっくるめてエントリーする前に、なりたい自分ベースで志望企業を絞る資料になれば幸いです。
華やかといわれる広告代理店業界ですが、社員はどのような目で業界を捉えているのでしょうか? 興味がある方はこちらもご覧ください。
・「ただのミーハー集団と言われる電博」を元社員が別の角度から見直してみた —なぜ、広告は社会のインフラなのか?—(前編)
・「ただのミーハー集団と言われる電博」を元社員が別の角度から見直してみた —なぜ、広告は社会のインフラなのか?—(後編)
ワンキャリ編集部は大手広告代理店3社にOB訪問も実施しました。社員を丸裸にする広告代理店の姿に関心のある方は以下の記事もご覧ください。
広告代理店A社
・「広告代理店において“引き出しの多いミーハー”は最強」
・「バカ正直な人は、広告営業に向いていない」
広告代理店B社
・「小学校で算数につまずいた僕が、広告戦略を考える専門家“ストプラ”に!?」
・「広告代理店のストプラにあって、コンサルタントやマーケターにないものは“生活者視点”」
・「再チャレンジで広告代理店へ内定。鍵は自己分析!?」
・「結果主義の電通、本質主義の博報堂、コツコツ主義のADK」
広告代理店C社
・「外資系の英語面接も、騙したモン勝ち」
・「“CMで儲ける”という利益構造じゃないから、広告営業はコンサルに近い」
・「広告代理店に向くのは、いい意味で不感症な人」
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・【業界研究:広告代理店】広告代理店6社(電通、博報堂DYグループ、ADK、サイバーエージェント、DAC、オプト)を徹底比較!広告代理店の魅力に迫る!
・【博報堂:3分対策】「粒違い」の人材で「チーム」の力!本選考の選考対策ポイント
・【業界研究:広告】大手広告代理店(電通、博報堂、ADK)と新興IT広告企業(DAC、サイバーエージェント、オプト)を徹底比較!
※こちらは2016年2月に公開された記事を、一部情報を更新して再掲したものです。