職種別の選考対策
年次:
25年卒 総合職(運輸系統)
総合職(運輸系統)
No.360851 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 総合職(運輸系統)
総合職(運輸系統)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 11月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン(初日)と本社(2,3日目) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 計15人ほど |
参加学生数 | 約30人 |
参加学生の属性 | 旧帝早慶 |
交通費補助の有無 | 大学所在地により規定額支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
初日は運輸系統の仕事内容について1時間×4パートほど講義を受け、その後座談会でさらに仔細な仕事内容を聞いた。2,3日目はワーク中心。架空の鉄道のダイヤ作成を行い、3日目に発表、質疑応答、振り返り等を行った。
ワークの具体的な手順
説明→各グループで開始→発表
インターンの感想・注意した点
社員、メンバーともに優秀であるため特に苦労などはなかったが、トラブル時すぐに対処できるよう全容は常に把握するようにしていた。わからないところや聞き逃したところは素直に訊き、コミュニケーションの齟齬がないようにした。
懇親会の有無と選考への影響
3日目の夜に懇親会。
また、インターン参加者のみ本選考に進む。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワークの量が多く確実に徹夜覚悟でやらないと終わらないため、必然的に参加者とは仲良くなる(余談だが、残業必至の時間配分を社員は全く問題視しておらず、なおかつ残業時のスペース確保等は各自でやらなければならない現状があることは知っておいたほうがよい)。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
官僚的
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
官僚的、安全主義
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
本選考