職種別の選考対策
年次:
25年卒 総合職(運輸系統)
総合職(運輸系統)
No.362810 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 総合職(運輸系統)
総合職(運輸系統)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 1月下旬〜2月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン・名古屋本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 10人強 |
参加学生数 | 20人程度 |
参加学生の属性 | 旧帝、東工、早慶の学生のみ。ほぼ院生。 |
交通費補助の有無 | 交通費:遠方者のみ |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目はオンラインで、最初に参加者の自己紹介と運輸系統の業務に関する講義が4種類あった。一部講義で簡単なグループワークがあった。
2日目は、実際の職場を見学し、体験などもした。その後、オフィスでグループワーク。
3日目は、グループワークの続きをし、発表。夜は懇親会があった。
ワークの具体的な手順
リニアについての条件やワークの順序が与えられ、それに沿ってチームで協力して検討し、発表。
インターンの感想・注意した点
JR東海の安全への意識の高さが、一般人が考えるよりも非常に高いものだと感じた。安全を支えるためにハードとソフトの両方から多くの対策を取られていた。グループワークは、ボリュームが多いため、メンバーとの連携が必須であった。
懇親会の有無と選考への影響
インターンシップとは別で懇親会のようなものがあったため、選考へは影響していると考えられる。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者は、基本的に優秀な人が多く、協調性の高い学生が多かった。ただ、意外とおとなしい学生もおり、多様な学生がいた。
現場見学やグループワークの最中にも、社員さんとは話す機会があり、ワークの中では適切なアドバイスをして下さった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
体育会系。固いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るく活発な人が多いイメージ。説明能力は非常に高いと感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。