企業検索
選考・イベント
本選考
インターン
説明会・セミナー
合説・座談会
ES・体験談
ES・体験談を探す
クチコミを探す
ESの達人(自動作成ツール)
投稿する(謝礼あり)
特集・番組
就活記事
企業動画
就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...
ONE CAREER for Engineer
ONE CAREER PLUS(転職)
キーワード検索
業界から企業をさがす
クチコミからさがす
就活サイトトップ
企業検索
インフラ・交通
東京地下鉄
東京地下鉄のES・体験談一覧
東京地下鉄のES(エントリーシート)・体験談一覧
東京地下鉄の就活のES・体験談の一覧です。東京地下鉄の本選考とインターンシップ選考で内定者が実際に通過したエントリーシートの例文集や志望動機の回答例のほか、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題、面接でよく聞かれる質問とその受け答えなどを記載しています。企業の採用担当者と会う前や書類提出前、選考突破に向けた対策方法を確認しましょう。またOB訪問/リクルーター面談での体験談や先輩が過去にお話された感想なども、企業研究やご自身との相性を判断する自己分析に役立ちます。
インターン選考
本選考
説明会
26年卒
26卒
25年卒
25卒
24年卒
24卒
23年卒
23卒
22年卒
22卒
21年卒
21卒
20年卒
20卒
19年卒
19卒
18年卒
18卒
17年卒
17卒
16年卒
16卒
その他
ES
テスト
GD
面接/面談
セミナー
OB訪問
インターン
内定
578件
のES・体験談
内定者のみを表示
新着順
新着順
人気順
新着順
人気順
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
26年卒
総合職
インターン選考通過
26年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【所属している研究室名と研究内容を簡潔に教えてください。】ローカルサステナビリティ研究室に所属しています。人口減少に対応する社会デザインに関して研究しています。 【趣味・特技についてご記入ください】趣味はスキーです。5歳の時に父親に連れられて始めたのがきっかけでした。ただ楽しむのだけではなく、いかにきれいに滑るかを追求する...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
26年卒
総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】地下鉄の指定の駅の利用者数増加のための施策を立案しろ!というもの それぞれのグループが具体的な駅を提示され、その駅に利用者増加に向けた施策を先輩社員の方々に提案するというもの。東京地下鉄の具体的な駅名が出てきた。 【ワークの具体的な手順】グループディスカッションが中心。前...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【あなたが東京メトロに伝えたいことはなんですか?】私は就職活動において、「そこにしかない街の魅力を創出し、伝えることができる」という点に重きを置いて企業を選んでいます。私にとって、ランニング中に移り変わる街並みを見ることが気持ちを高める要因となっています。そうしたことから、様々な色を持つ街に関わる職種に就き、その魅力を発信...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
内定
25年卒
内定
/
本選考
非公開 | 非公開
【承諾/辞退理由の詳細】給与面で他と比較した。 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
内定
25年卒
個人面接
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】エキスパート職(肩書きは不明) 【会場到着から選考終了までの流れ】到着後に別室で面接を行なうか、健康診断を行うかに別れてそれぞれを終了後試験を行う。 【質問内容】・簡単な自己紹介 ・趣味について ・入社後何をしたいか ・人生で挫折した、大変だった経験はなにか ・希望の部...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
内定
25年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】クレペリン検査 専門試験 【各科目の問題数と制限時間】それぞれ1時間ほどの所要時間がある。 【対策方法】専門科目の復習、鉄道会社ならではのクレペリン検査がどのようなものか理解する必要がある。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
内定
25年卒
動画面接
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】動画のため分からない 【会場到着から選考終了までの流れ】動画のため準備が出来たら与えられた設問を確認し、始める。 【質問内容】・大学、名前、アルバイトやサークルなど学外での生活など簡単な自己紹介、その他にも希望職種を伝える ・弊社で働く上で大切にするべきだと思うことは何か。 ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
内定
25年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 非公開
【自己PRを教えてください。】私は学業とサークル活動の両立を実現してきました。学業ではお互いに教えあうなどの効率的な勉強方法を模索し、◯◯◯◯◯の成績を維持しています。サークル活動では、スポーツサークルの会長として全ての人が楽しめるようなをイベントを作ることの難しさ実感しました。その後、◯◯◯◯と連携して◯◯◯◯◯や◯◯◯...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
最終面接
/
本選考
東京理科大学 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事の方と残り3人(役職は不明) 【会場到着から選考終了までの流れ】本社に到着後控室に通され、人事の方とアイスブレイク。成績証明書を渡して、時間になると面接室に案内され面接が開始。 【質問内容】今一度、志望動機を教えてください。 入社したらやりたいことは何かとその深堀 自分...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
二次面接
/
本選考
東京理科大学 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】デジタルイノベーション推進部と人事の方 【会場到着から選考終了までの流れ】接続後に開始 【質問内容】東京メトロの志望動機について教えてください。 なぜ、鉄道業界を受けようと考えたのか。 デジタルイノベーション推進部に興味があると話していたが、どういったことをやってみたいか。...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
一次面接
/
本選考
東京理科大学 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】デジタルイノベーション推進部の方 【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、すぐに開始 【質問内容】軽い自己紹介をお願いします。 学生時代に力を入れたことについて教えてください。 それをどのようにして東京メトロで活かしたいですか? 入社したら何をしてみたいか。 最後に質...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
WEBテスト
/
本選考
東京理科大学 | 理系
【試験科目】言語・非言語・性格(クレペリン検査などは存在しなかった) 【各科目の問題数と制限時間】合計1時間程度 【対策方法】そもそもWEBテストがあることを知らなかったので、今までの知識を利用してテストに挑んだ。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート
/
本選考
東京理科大学 | 理系
【資格・ボランティア活動・アルバイト等についてご記入ください。(箇条書き可)】第一種普通自動車免許、英検2級、引っ越しのアルバイト、塾講師 【あなたが東京メトロに伝えたいことは何ですか。】私は東京メトロをITの観点からサポートしていくことを目指しています。膨大なデータの中から最適解を導き出すことは困難かもしれませんが、大学...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
内定
25年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】クレペリン検査をしました。 【各科目の問題数と制限時間】特になし 【対策方法】特に対策することはありません。無駄に対策するとバレるらしいので何もせずに行く方がいいと思います。 【参考にした書籍・WEBサイト】ワンキャリア
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
内定
25年卒
内定
/
本選考
非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】同じ東京で内定をいただいていた他社よりも給与が低く、働き方も他社が良かったため。 また、内々定承諾の条件として選考中・内定の企業の辞退を迫られたため。 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
内定
25年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】わからないが、ベテランの方 【会場到着から選考終了までの流れ】10〜20人くらいが控え室に集められ、そこから面接と健康診断を行い、適性検査を行った。すべてが終了してから帰宅用のバスを手配してくれる。 【質問内容】なぜ東京メトロを選んだのか。 なぜ東京メトロに興味を持ったのか。...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
内定
25年卒
録画面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】録画面接のためなし。 【会場到着から選考終了までの流れ】自分で動画を撮影し、専用サイトへアップロードする。 【質問内容】・お名前、学校名、応募職種(運輸・車両・電気・土木・建築)をお答えください。 ・数ある鉄道会社の中から、東京メトロを選んだ理由を3つお答えください。それぞれ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
内定
25年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】言語・非言語・性格 【各科目の問題数と制限時間】ほかと同じだと思います。 【対策方法】他社と同じように本、やウェブなどを使って対策すればいいと思います。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
内定
25年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 文系
【ご自身が入社することによって、東京メトロはどう変わると思いますか。今までの経験に基づいてお答えください。(400文字以下)】私が入社することで、駅などの環境がより整備され、“笑顔の絶えない愛される地下鉄”を実現できます。私は洞察力に優れていることが強みであり、小さい頃から周りの人の笑顔を見ることが好きで、周囲を観察し、人...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
内定
25年卒
動画選考
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】なし 【会場到着から選考終了までの流れ】自宅で動画を撮影し、ESとほぼ同時期にアップロードする形で提出しました。自分の環境で撮影しアップロードする形式なので、取り直しは何回でも可能です。 【質問内容】■質問 あなたの強みと東京メトロで取り組みたいことは何ですか。 ■回答...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
内定
25年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】言語・非言語・性格 【各科目の問題数と制限時間】言語・非言語・性格がそれぞれ20分程度であったと記憶している。 【対策方法】一次面接と二次面接の間に再度テストがあり、正直どんな問題が出るかわからなかったので、特別なことはしていない。ただ、受けてみた感想としては、一般的なテスト対策で十分である。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
内定
25年卒
内定
/
本選考
非公開 | 非公開
【承諾/辞退理由の詳細】内定承諾のための期間が短く、十分に熟考する時間が取れませんでした。将来のキャリアを慎重に考えるためには、もう少し時間が必要だと感じました。 【採用人数・倍率】5人以内。5倍以上。 【内定者の採用大学・学歴】内定者と交わる機会がなかったので、まったくわかりません。 【自分以外の内定者の属性(体育会、学...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
内定
25年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】役員クラス 【会場到着から選考終了までの流れ】エレベーターを上がり、控室に案内される。控室には人事担当者が2人いる。選考状況などを少しお話しした後に、面接の部屋に移動する。面接終了後は、控室には戻らずそのまま帰宅する。 【質問内容】■質問 自己紹介とこれまでの経験について教え...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
内定
25年卒
二次面接
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】若手社員と中堅社員 【会場到着から選考終了までの流れ】5〜10分前に接続し、面接し、退室する。 【質問内容】■質問 東京メトロを志望する理由を教えてください。 ■回答 東京メトロを志望する理由は、都市の交通インフラとして社会に大きな影響を与える点に魅力を感じたからです。私...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
内定
25年卒
一次面接
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】若手社員 【会場到着から選考終了までの流れ】5〜10分前に接続し、面接を行い、退室する。 【質問内容】■質問 学生時代に最も力を入れたことは何ですか。 ■回答 学生時代に最も力を入れたのは、データ分析プロジェクトです。具体的には、◯◯売場の売上向上施策の提案に取り組みまし...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
内定
25年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】言語・非言語 【各科目の問題数と制限時間】1時間程度で終わったと記憶している。 【対策方法】SPIの参考書を使って勉強しました。他の企業で何度か実践経験を積んだりした。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
内定
25年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 非公開
【デジタル技術を活用した研究や開発等の経験について、簡潔にご記入ください。(箇条書きでも構いません。)】データ分析/売場の売上向上施策の提案:販売データを分析し、セール期間中に他店舗で売上が伸びる商品が対象店舗では伸び悩んでいる商品を発見。この洞察に基づき、当該商品の配置場所とセール期間の最適化を提案し、前年比2倍の売上増...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
最終面接
/
本選考
埼玉大学大学院 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】役員4人 【会場到着から選考終了までの流れ】若いの人事の方に案内され待機。別室に移動し面接。 【質問内容】鉄道は好きか・人と協力した経験・リーダーと副リーダー、部員でどの立場が心地よいか・悩み事はあるか・人になんと言われるか・メトロで何をしたいか・挫折経験・苦手な人とどう接する...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
二次面接
/
本選考
埼玉大学大学院 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事の方と技術系の方 【会場到着から選考終了までの流れ】zoomで接続。アイスブレイクから始まる。 【質問内容】自己PR・ガクチか・学生時代に力を入れたこと深掘り・チームで協力するときに意識していること・研究内容・研究とメトロの関係・業界とメトロの志望動機・JRや関東私鉄は・メ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
筆記試験
/
本選考
埼玉大学大学院 | 理系
【試験科目】健康診断 クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】試験自体は1時間程度 【対策方法】あまり対策はしていないです。試験は簡単ですが集中力が必要です。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
一次面接
/
本選考
埼玉大学大学院 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】若い技術系の人? 【会場到着から選考終了までの流れ】zoomで接続。アイスブレイクから始まった。 【質問内容】質問 学生時代に力を入れたこと・学生時代に力を入れたことのちょっとした深掘り 回答 TOEICを向上させた。 質問 リーダーシップを発揮した経験やチームで協力...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
WEBテスト
/
本選考
埼玉大学大学院 | 理系
【試験科目】言語 【各科目の問題数と制限時間】記憶にない 【対策方法】特に無し。強いていえばインターンでも同じような内容であったため簡単だと感じた。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート
/
本選考
埼玉大学大学院 | 理系
【あなたが東京メトロに伝えたいこと】私は◯◯県で開催される市町村代表の駅伝のチームに所属しています。◯◯町は◯◯の影響を大きく受け、メンバー同士が交流する練習会が無く、駅伝大会に対する士気の低下が課題でした。そこで私は、SNSを活用して個々の練習内容や大会結果をチーム内で共有し、また月一回の練習会を企画しました。これにより...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【その他自由記述欄(志望動機・自己PR等)についてご記入ください。(300字以内)】運営者として他大学をまとめながら、初めてコロナ禍におけるリーグ戦の運営を担当した.コロナ禍では各大学の活動方針がバラバラであり、また◯◯の利用制限などで、従来の「◯◯」という方法は不可能であった.そこで私は、各大学の活動方針や授業の実施状況...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】4部構成であった.まずは業界・企業説明が行われた.次に研修センター内にある鉄道施設に向かい、普段の現場をイメージしやすい状況で土木職の説明が行われた.次に4〜5人/1グループで、「新線建設を踏まえて、どのような地下鉄駅を新設するか」というテーマでワークを実施.最後に社員の皆...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【あなたが東京メトロに伝えたいことは何ですか。(300字)】街全体が居場所となる東京を創りたいと思った理由は、幼少期の転校の多さだ。新しい環境に寂しさを感じた際、周囲の支えで前を向けたことから居場所の大切さを感じ、この思いを持った。そして貴社で実現したい理由は、私の誇りである東京への影響力の大きさだ。昨年留学した際、東京出...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
動画提出
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】動画提出のためなし 【会場到着から選考終了までの流れ】1分以内の動画をアップロードする。エントリーシートと同時に提出。 【質問内容】お題「1分以内で、自己紹介をしてください。」 回答 中学、高校、大学の経験から、「物事を多角的に見ることができる」という長所を自己紹介した。大...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】午前中は駅の見学、午後は研修センターでグループワークに取り組む。グループワークは1チーム5~6人で行い、東京メトロという会社にとってより良い施策を考えるというものだった。また社員の方との座談会も設定されている。 【ワークの具体的な手順】「東京メトロという会社にとってより良い...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【所属している研究室名と研究内容を簡潔に教えてください。】○○系の○○研究室にて読解研究や実測調査を行っている。 【資格・インターンシップ・ボランティア活動等についてご記入ください。】資格は◯◯免許、◯◯検2級、○○を取得している。○○は大学の授業で○○に興味を持ち、選択授業を取ったことがきっかけで受験した。インターンシッ...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】技術、採用のリーダー 【会場到着から選考終了までの流れ】控室に案内されて、人事と雑談 時間になり次第面接室へ 【質問内容】改めての志望動機、なぜ他社ではなくて、東京メトロなのかといった志望に関すること また最終で初めて志望順にについて聞かれた。他にも自分の強み、弱みやどんな人...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】クレペリンと健康診断 【各科目の問題数と制限時間】全部で1.5〜2h 【対策方法】する必要なし。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
二次面接
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事、技術系 【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、開始 【質問内容】志望理由、それに関連した、入ったらやってみたいこと 大学での研究内容、およびその選択理由 どんな大変なことがあり、それをどのように乗り越えたりしているのか 学生時代に力を入れたことやその具体的な内容と...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
一次面接
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】若手 【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、開始 【質問内容】簡単な自己紹介 どんな研究をしているのか、なんでやろうと思ったのか? 長所は何でしょうか? 短所は何でしょうか? あれば具体的なエピソードを踏まえて 周りにどんな人間だと評されることがあるでしょうか? 【雰...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 非公開
【インターンシップ経験について】◯◯株式会社(期間) 技術系インターンで◯◯の導入可能性について検討をし、発表した ◯◯◯株式会社(期間) 技術系インターンで◯◯に関する講義を受け、講義を踏まえて今後の戦略を発表した ◯株式会社(期間) 技術系インターンで会社におけるDXの施策を考えた 【あなたが東京メトロに伝えたいこ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【あなたが東京メトロに伝えたいことは何ですか。】貴社は鉄道事業を中心とし、これまで様々な新技術の開発や導入を積極的に行っていると認識しています。一方で、東京の街を走らせるためには、都市交通網を活かした不動産や流通事業を拡大していく必要があると考えています。また、人口減少が進む中で、電気設備の保守管理を担う働き手不足が課題で...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【その他自由記述欄(志望動機・自己P R等)についてご記入ください。】安全性や省エネ性を高めるためには、CBTCやSynRMなどの新しい技術の導入に携わる総合職の実行力が必要だと考え、今回のインターンシップに応募いたしました。 【1分以内で、自己紹介をお願いします】大学で行っている研究について話した。
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【資格・インターンシップ・ボランティア活動・アルバイトについてご入力ください。※箇条書き可(300文字以下)】私は◯◯会社でアルバイトをしています。ここで最初に任されたのは、パソコン上で航空写真を畑や住宅地といった種類ごとに色分けして塗っていくという地道な作業でした。写真の画質は良いとは言えず、実際の地図と照らし合わせなが...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【その他自由記述欄(志望動機・自己PR等)についてご記入ください。 300文字以下】「東京を走らせる力」という理念のもと、首都圏において人々の生活を支える鉄道事業にとどまらず様々な事業を行い東京に住む人々、訪れる人々の笑顔を作る貴社への理解を深めたいからだ。◯◯アルバイトでひとり一人のお客様に寄り添い、現状に満足せず期待...
5
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】沿線開発の課題解決グループワークを行った。 特に役割などは決めずに自由にディスカッションを行い、沿線開発をどのように行っていくか議論した。最終的にはスライドにまとめる必要があったため同時並行で資料作りも行った。 【ワークの具体的な手順】指示に沿ってグループでディスカッショ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
明治大学 | 文系
【資格・ボランティア活動・アルバイト等についてご記入ください。(箇条書き可)】資格:普通自動車免許 アルバイト:大学入学後、学習塾でのアルバイト活動を始めました。1年度当たり約10名の生徒を担任として受け持ち、彼らの学習計画作成や進路指導に取り組んでいます。生徒の指導に丁寧に臨むのは勿論の事、社員や周囲のメンバーとコミュ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【東京メトロに伝えたいこと(300文字以下)】学生時代、◯◯部においてマネージャーという役職にとらわれずチームの課題解決に挑戦してきた。この経験は、鉄道事業で安定した基盤を持ちながら、関連事業に伸び代がある貴社の新たな挑戦に活かせると考える。また、自身の「相手に合わせた柔軟なアプローチ」を活かし、住民や地域事業者との関係構...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
内定
25年卒
内定
/
本選考
非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】東京での生活を強いられるにも関わらず、初任給が低く家賃補助もなかったため。 【採用人数・倍率】内定を辞退したため不明 【内定者の採用大学・学歴】内定を辞退したため不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】内定を辞退したため不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
内定
25年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部長とあと二人は不明 【会場到着から選考終了までの流れ】本社に到着後一旦控室に通され人事の方とお話をする。その後時間になると面接室に案内され面接が開始する。 【質問内容】・志望動機 ・入社したらやりたいこと ・建設と保守のどちらをやりたいか ・自分の強みと弱み ・学...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
内定
25年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】クレペリン検査と健康診断 【各科目の問題数と制限時間】クレペリン検査:1時間 【対策方法】特に対策はしていない。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
内定
25年卒
二次面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事と土木系社員 【会場到着から選考終了までの流れ】リンクから接続して開始 【質問内容】・志望動機 ・JR東日本も新技術の導入など新しいことを取り入れる姿勢があるが何が違うのか(東京メトロの新しいことに積極的に取り組む姿勢が魅力的だと話したため) ・地方の鉄道網も重要だと思...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
内定
25年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 理系
【インターンシップの経験(箇条書き可)(300字以内)】阪神高速道路、首都高速道路、JR西日本など交通インフラ業界を中心に参加した。 【資格・ボランティア活動・アルバイト等について(箇条書き可)(300字以内)】大学2年生の冬にTOEIC○○点を取得し、大学4年生時には技術士一次試験(建設部門)に合格した。また、大学3年生...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【その他自由記述欄(志望動機・自己PR等)についてご記入ください。】毎日の通学で利用していたこともあり貴社の存在は身近であった。そして◯◯を余すことなく網羅し、その緻密なネットワークと大きな規模を活かした開発に魅力を感じた。特に首都圏の安全を守る自然災害対策事業に興味を持った。というのも、◯◯での農業ボランティに参加し地元...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】東京メトロが今後行うべき新規事業について5.6人のグループに分かれてディスカッションを行った。最終的に各自でスライドを作り全体に向けてプレゼンテーションを行った。ディスカッション時間は約1時間程度であった。 【ワークの具体的な手順】ワークは基本的に学生のみで行われた。 【イ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【志望理由(300字以内)】私は◯◯ゼミの活動と趣味の旅行を通して、お客様に寄り添った交通ライフラインを作る夢が出来ました。旅の最初と最後に利用するサービスは鉄道であり、鉄道や駅がもたらす街づくりの役割は非常に重要だと思います。数ある鉄道会社の中でも貴社の東京の中心を抑える195㎞のネットワークを活かした鉄道事業だけでなく...
4
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【資格・インターンシップ・ボランティア活動等についてご記入ください。300文字以下】◯◯(株)(2日間 対面) (株)◯◯ 都市開発部門(3日間 対面) ◯◯(株) 技術系(3日間 対面) ◯◯(株)(2日間 対面) ◯◯(株)(4日間 対面) 【その他自由記述(任意)300文字以下】私は人々の生活の根幹を支える鉄...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
慶應義塾大学 | 文系
【趣味・特技についてご記入ください。(100文字以下)】趣味: 野球観戦、映画・音楽鑑賞 特技: 野球、テニス 【その他自由記述欄(志望動機・自己PR等)についてご記入ください。(300文字以下)】私は、就業にあたり「利便性の高い社会の実現」をポイントとしている。貴社はインフラ事業者として圧倒的な顧客接点を有しているが故、...
7
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【自己PR(400)】私は努力し続けることが出来る人間です。高校の◯◯部では初心者が多い中、地区大会団体戦優勝という目標に向かって初めて本気で努力する経験をしました。目標を達成できた理由として、モチベーションが下がった中でも声を出し続け、互いに忖度のないアドバイスをいえる環境づくりを意識するなど工夫しながら、常に努力し続け...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】車両を整備する現場の写真を見て、危険な箇所や危険が想定される箇所を特定し、対策をグループで5分程度話し合い、それぞれのグループが一問ごとに発表していった。このワークの流れを合計4問繰り返しおこなった。 【ワークの具体的な手順】まずは社員の方が掲示した写真を見て、危険が想定さ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
インターンシップ面接
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】技術系と人事 【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたURLを踏む 【質問内容】自己紹介、所謂学生時代に力を入れたこと、その時に何を考えながら活動したか、なんでやろうと思ったのかといった簡単な深堀、研究内容、インターンではどんなことを経験してみたいのか、なんで東京メトロなの...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
録画面接
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】none 【会場到着から選考終了までの流れ】カメラのボタンを押し、録画 【質問内容】チームで取り組んだ経験について1分以内で教えてください チームで取り組んだ経験とわざわざ記述があるので、そこでとんな立場だったのか、何を考えながらそのチームの中で仕事をしたのかを制限時間のなか...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【試験科目】性格検査 【各科目の問題数と制限時間】二つ合わせて1h程度 【対策方法】自分の思うままに答えるだけ
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【自由記述欄】これまでの学生生活において、チームをまとめる経験があります。また就職活動においてはそういった力を発揮しながら、縁の下の力持ちとして社会に貢献できるインフラ企業を志望しており、その一つとして鉄道企業にとても興味があります。インターンシップにおいては、社員の方や同期との意見交換などを通して、貴社への解像度を高めた...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】現場に見学に行ったり、本社で講義を受けたり、受けた講義に関してディスカッションや、簡単なワークが行われる。ワークは個人ワークもグループワークも存在する。最終日には、先輩社員に向けてインターンで学び考えたことを発表する。 【ワークの具体的な手順】ワークに先立って、事前知識の講...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【自己PRがあればご入力ください。(400文字)】仲間と協力し、目標達成のために努力を怠らないことである。◯◯に参加した際、様々な背景を持った他大学の人々と一から中高生に対し教材を作成する課題が与えられた。活動にてメンバー◯◯人の熱量が高く、意見がまとまらない課題があった。最長学年であったため、皆を俯瞰するバランサーとして...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【所属している研究室名と研究内容を簡潔に教えてください。(50文字以下)】◯◯研究室に所属し、◯◯への外付けフレーム補強の有効性検証を行っています。 【資格・インターンシップ・ボランティア活動等についてご記入ください。(300文字以下)】関西電力のインターンシップに参加し、電力会社での建築の仕事について学びました。最終日に...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【自由記述(志望動機等)】貴社のインターンシップを志望する理由は、社会基盤の構築によって人々の生活を支える事業に興味があるからだ。私は、流行病や紛争、自然現象など先の読めない今だからこそ、誰もが安心して生きていける社会の実現に向けて働きたいと考えている。その点から、人々の生活を根本から支えてる鉄道業界に興味を持った。そして...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
慶應義塾大学大学院 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】まず貸会議室で事業説明をした後、現場見学(駅)を行い、研修施設で昼食を頂いた後グループワークを行う。 課題: 東京メトロが抱える課題を1つあげ、それに対する改善案を提案せよ 特徴: 駅だけでなく、研修施設にも入れたことで、業務のイメージがつきやすかった。 【ワークの...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
録画面接
/
インターンシップ選考
慶應義塾大学大学院 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】録画面接のためなし 【会場到着から選考終了までの流れ】家で動画を撮り、それを専用URLにアップロードする。 【質問内容】・1分以内で、自己紹介をしてください。 内容の指定はないので、自由に話したが、制約が少ないために学生側からアピールすることが求められるだろう。そのため、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
慶應義塾大学大学院 | 理系
【自由記述(300字)】私は貴社のインターンシップを通じて、「鉄道建築に関わる将来の私の姿」を想像したいと考えています。 私は東京の未来をつくっていくために、多くの人々が利用する駅の価値向上が必要で、それを実現するために責任感が重要であると考えています。 私は研究室のプロジェクトで、◯◯で新たな憩いの広場となるパビリオ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
内定
25年卒
内定
/
本選考
非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】早期選考の案内が来て面接練習に参加したため。自分自身としてはIT業界と鉄道業界を目指しているがIT業界の方が志望度が高いため。 【採用人数・倍率】分からないが自分の時は最終面接のときに運輸、電気、車両、土木合わせて30名ほどおり、それが4日程あったので早期選考では合計で約120名ほど取るのではないか...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
内定
25年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】役員 【会場到着から選考終了までの流れ】荷物を控室に置き、手ぶらで面接室の前に立たされる。それぞれ職種の就活生が面接室の前に立たされたら自分のタイミングで入っていく 【質問内容】自己紹介 チームで活動した経験 その時に自分はどのような役割か その時に他の人とぶつかった経験...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
内定
25年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】自分は電機職種だったので電気系の問題と少し漢字の読み書きなどの一般常識の問題も出た。 【各科目の問題数と制限時間】問題数は専門的なのが20問ほど、簡単な一般常識が10問ほどであった。 【対策方法】電機、車両、土木とそれぞれの職種で試験が分けられていたので受ける職種のことを学んでると解きやすいと感じる。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
内定
25年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】前の数字と次の数字を足してその数の1桁目を下に書く集中力を確認するテスト 【対策方法】特に対策しようがないと思われる。自分は何もしなかった。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
内定
25年卒
一次面接(録画面接)
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】録画面接なのでなし 【会場到着から選考終了までの流れ】マイページから録画面接のページに行き開始 【質問内容】エキスパート職社員に求められる「東京を走らせる力」とは、どんな力だとお考えですか。 長く働き続けるために必要なこと メトロを選んだ3つの理由 以上の3つが録画面...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
内定
25年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 理系
【東京メトロのエキスパート職社員に求められる「東京を走らせる力」とは、どんな力だとお考えですか。】私が考える「東京を走らせる力」は技術的な専門知識とスキル,そして安全意識の徹底だと考えています。理由としては、鉄道運営において複雑で高度な技術が必要であると共に、システムのメンテナンスや改善、安全性の確保など、専門的な知識とス...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
インターンシップweb面談
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】15年目くらいの人事と現場総合職 【会場到着から選考終了までの流れ】zoom接続後、自己紹介してすぐに面談。 【質問内容】・自己紹介 ・学生時代に力を入れたこととその深掘り ・なぜリーダー職についたのか ・インターンではどんな役職に挑戦したいか ・希望の役職ができなかっ...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
録画面接
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】なし 【会場到着から選考終了までの流れ】何度でも撮影可能。カメラファイルから提出(編集不可)。 【質問内容】チームで取り組んだ経験について1分以内で教えてくださいという内容だった。「チームで取り組んだ」という指定があったことや、業務上必ずチームで動く力やチームをまとめる力が必要...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【試験科目】性格検査 【各科目の問題数と制限時間】2つあり、合わせて1時間程度 【対策方法】なし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【自由記述(300文字以内)】部活動で実行委員長としてチーム内外の人を巻き込み、60年の歴史を持つ大会を復活させた経験があります。自分たちだけでわからないこともOBや他校の監督と相談し、協働することでコロナ時代に合わせた新しい大会をつくることができました。裏方として参加者にとっての当たり前を支え、参加者の笑顔を見ることがで...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1~3日目は現場見学が主で、様々な駅の設備や変電所、点検作業などを見学した。4・5日目は「15年後を見据えて東京メトロ電気部が取り組むべき施策」を提案するという内容のグループワークだった。5日目に課長級社員に向けプレゼンを行った。 【ワークの具体的な手順】軽く説明を受けて、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
動画面接
/
インターンシップ選考
慶應義塾大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】自分で投稿する形のため不明 【会場到着から選考終了までの流れ】マイページから投稿を行う 【質問内容】1分間で自己紹介してください。 質問項目自体がかなり大雑把であり、かつ1分と時間も限られているので話したいことを事前にしっかりと原稿に書き起こし、暗記するようにした。 ま...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
慶應義塾大学 | 文系
【趣味・特技についてご記入ください。(100文字以下)】・ウインタースポーツをすること ・野球観戦をすること 【その他自由記述欄(志望動機・自己PR等)についてご記入ください。(300文字以下)】私は貴社のインターンシップで、鉄道だけでなく駅ナカなど関連事業の観点から大都市東京を支える貴社のこだわりについて学びたい。私は...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
慶應義塾大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】東京メトロの新規サービスを提案する。従来の鉄道事業ではなく、駅ナカや不動産事業などの付属的な事業をグループで話し合って提案する。 グループごとに社員さんが1人ついてアドバイスや講評をインターン後にくれる。 【ワークの具体的な手順】グループでメトロの弱みを洗い出し、事業を一...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
25年卒
録画面接
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】なし 【会場到着から選考終了までの流れ】動画撮影は何度でも可能。提出サイトはマイページから専用URLにとぶ。 【質問内容】学生時代にチームで協力して取り組んだことについて1分以内で教えてください。(1分以内) 動画の編集は禁止だった。話すことを事前に決め、カンペも用意していた...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
25年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【試験科目】能力・性格 【各科目の問題数と制限時間】30~60問程度、1時間 【対策方法】なし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【自己PR(400文字以下)】私の強みは周囲を巻き込むことで、自分だけでは不可能なことや不明なことを「できる化」する力だ。この強みは幼少期からの通塾経験で培った。大学ではこの強みを活かし、3つの取組で成果をあげた。1つ目は少林寺拳法部の主将として部活動満足度を10ポイント上昇させた。部員のニーズを汲み取り、先輩に協力してい...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
エキスパート職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】グループワークの課題はメンテナンス業務についてのイラストが各グループに配布され、そのイラストで起こり得るトラブルについて予測し、その対処法・予防法を考えるというものだった。他には研修センターの設備を用いた業務体験・見学を行った。 【ワークの具体的な手順】役割決め、問題点の洗...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【インターンシップ経験についてご記入ください。(箇条書き可)300文字以下】・◯◯株式会社 機械設備の導入では、安全を第一に考えつつ費用面も考えることが重要であると学びました。 ・株式会社◯◯ 金属やプラスチック材料などの破壊現象に関するシミュレーションとデータ解析、社員の日常業務のDX化に役立つツールの開発業務に携...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【趣味・特技】趣味は◯◯である。非日常的な◯◯の中を◯◯爽快感が魅力的だと感じている。仲間からコツを学び、何度もフォームを修正することで徐々に◯◯ようになり、現在では様々な技に全力で取り組んでいる。 【その他自由記述】自然災害が激甚化する中、首都圏の鉄道網の中核を担う貴社において、土木技術者の安全に対する取り組み・意識を体...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】午前中に会社説明があり、午後はフィールドワークとグループワークと座談会があった。グループワークのお題は「研修センターの駅施設のフィールドワークを通して駅施設をより便利にする施策を手案せよ」であった。 【ワークの具体的な手順】フィールドワーク→グループワーク→各班で発表と質...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
録画面接
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】なし 【会場到着から選考終了までの流れ】録画面接のためなし 【質問内容】1分以内で、自己紹介をしてください。 選考要素のあるものがこの録画面接のみだと考えていたが、特別なことは一切せずに、事前に用意した原稿を暗記し、部屋を明るくして友人に撮ってもらった。カメラ目線になるよ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【資格・インターンシップ・ボランティア活動等についてご記入ください。(300文字以下)】普通自動車第一種免許(AT限定) ◯◯株式会社、◯◯株式会社、◯◯、◯◯株式会社の夏インターンシップ(短期)に参加予定である.また株式会社◯◯に昨年7月から長期インターンシップを行っている。 【趣味・特技についてご記入ください。(10...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【1分以内で、あなたの強みとそれを活かした経験を教えてください。(動画)】私は洞察力があります。物事を広く、注意深く見て課題発見と解決を行います。その能力が評価され、◯◯の部活とサークルで◯◯に選ばれました。洞察力が活かされた経験としては、大学の◯◯で、自分のアドバイスで演技のレベルが上がったことが挙げられます。メンバー1...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【志望動機】人々の生活と密接な関わりを持つ鉄道事業のやりがいや難しさ、現場で働く方々の熱量を体感したいと考えたため、本インターンシップへの参加を志望する。私は将来、東京を支える交通のライフラインの形成に貢献し、人々の生活を後押ししたいと考えている。その中で、「さらなる安全性の向上」と「質の高いサービスの提供」を目指し、人々...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
東京地下鉄
24年卒
総合職
内定
24年卒
内定
/
本選考
非公開 | 非公開
【承諾/辞退理由の詳細】かなり志望度が高く胃が痛くなるほど悩んだが、転職しにくいことや若いうちの給与が他業界より控えめな点などを考慮した。 【採用人数・倍率】総合職全体で25人程度 【内定者の採用大学・学歴】早慶+有名国立で大多数を占めるが、そうでない人もいるので学歴だけでは決まらない。 【自分以外の内定者の属性(体育会、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
1
2
3
4
5
…
1 / 6
次へ
選考対策に関する人気記事
2024/11/05
ワンキャリ編集部
自己分析のやり方【4通り】簡単にできる方法・ツールとメリットを解説
就活における自己分析とは、過去の経験・出来事をもとに自分の強み、弱みを整理したり、どのような仕事であれば自分に適性があるかを探ったりすること。つまり、企業へ行う自己PRと、企業・職種選びの根本と...
2024/05/07
ワンキャリ編集部
志望動機【例文17選】書き方の基本と職種・業界別内定者のES実例
こんにちは、ワンキャリ編集部です。就職活動において内定を得るための最重要項目といえば志望動機の作成です。人事が最初に着目するポイントであり、面接でも志望動機は掘り下げて聞かれます。ですが、エント...
2024/05/17
ワンキャリ編集部
ESの書き方&例文集|エントリーシートの基礎から質問別/業界別の回答例まで完全対策
今回の記事では、エントリーシート(ES)の書き方を網羅的にご紹介します。ESをこれから初めて書くという方やESを通過するコツを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。 また、ワンキャリアでは...
2024/09/13
ワンキャリ編集部
【面接で聞かれること】新卒就活で頻出の質問一覧と内定者の回答例
就活で大切な面接対策。対策のやり方が分からず、戸惑っている方もいるかもしれません。仕事人生を左右する一大イベントなので不安は当然です。しかし一つ一つ落ち着いて対策すれば、不安はやがて自信に変わ...
2024/09/01
ワンキャリ編集部
自己PRの書き方【例文40選】就活で差をつけるコツとテンプレート
就活用の履歴書やエントリーシート(ES)には、自己PRを書く欄があります。しかし、自己PR欄に記載することが見つからず「自己PR欄に何を書けば良いのか分からない」「自己PRってなぜ必要なの?」と...
業界
コンサル・シンクタンク
コンサル・シンクタンク一覧
戦略コンサル
総合・ITコンサル
金融コンサル(財務・会計)
シンクタンク
その他コンサル
金融
金融一覧
銀行・証券
保険(生保・損保)
カード・リース・信販
信金・労金・信組
外資系投資銀行
M&Aアドバイザリーファーム
外資系金融機関
資産運用(PE・アセマネ・ファンド)
政府系金融
その他金融
メーカー
メーカー一覧
食品・飲料
消費財
衣料品
電機
自動車
精密機械
電子部品
化学
素材
重工
医療機器・医薬品
その他メーカー
商社
商社一覧
総合商社
専門商社
IT・通信
IT・通信一覧
インターネット・Webサービス
システム・ソリューション
情報通信
広告・マスコミ
広告・マスコミ一覧
広告
テレビ・ラジオ
新聞・通信社
出版・印刷
芸能・エンタメ(映像・音楽他)
人材・教育
人材・教育一覧
人材(派遣・紹介)
教育
インフラ・交通
インフラ・交通一覧
電力・ガス・エネルギー
交通(鉄道・航空)
運輸・物流(陸運・海運・倉庫)
不動産・建設
不動産・建設一覧
総合不動産・デベロッパー
建設
住宅・インテリア
旅行・観光
旅行・観光一覧
ホテル
旅行会社
ブライダル・美容・くらし
ブライダル・美容・くらし一覧
ブライダル
美容(フィットネス・エステ他)
その他冠婚葬祭
医療・福祉
医療・福祉一覧
医療機関・調剤薬局
福祉
小売・流通
小売・流通一覧
百貨店・スーパー・コンビニ
その他卸売り
公務員・団体職員
公務員・団体職員一覧
中央省庁
地方公務員 他
独立行政法人
公益/一般社団法人・NPO
学校法人
その他団体
その他
その他一覧
アミューズメント
レストラン・フードサービス
専門・その他サービス
アカウント情報
メールアドレス
メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません
確認メールが届いていない方
はこちら
ログイン
はこちら
ログイン
ログイン状態を保存する
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら