企業検索
選考・イベント
本選考
インターン
説明会・セミナー
合説・座談会
ES・体験談
ES・体験談を探す
クチコミを探す
ESの達人(自動作成ツール)
投稿する(謝礼あり)
特集・番組
就活記事
企業動画
就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...
ONE CAREER for Engineer
ONE CAREER PLUS(転職)
キーワード検索
業界から企業をさがす
クチコミからさがす
就活サイトトップ
企業検索
インフラ・交通
大阪市高速電気軌道
大阪市高速電気軌道のES・体験談一覧
大阪市高速電気軌道のES(エントリーシート)・体験談一覧
大阪市高速電気軌道の就活のES・体験談の一覧です。大阪市高速電気軌道の本選考とインターンシップ選考で内定者が実際に通過したエントリーシートの例文集や志望動機の回答例のほか、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題、面接でよく聞かれる質問とその受け答えなどを記載しています。企業の採用担当者と会う前や書類提出前、選考突破に向けた対策方法を確認しましょう。またOB訪問/リクルーター面談での体験談や先輩が過去にお話された感想なども、企業研究やご自身との相性を判断する自己分析に役立ちます。
インターン選考
本選考
説明会
26年卒
26卒
25年卒
25卒
24年卒
24卒
23年卒
23卒
22年卒
22卒
21年卒
21卒
20年卒
20卒
19年卒
19卒
18年卒
18卒
17年卒
17卒
16年卒
16卒
その他
ES
テスト
GD
面接/面談
セミナー
OB訪問
インターン
内定
208件
のES・体験談
内定者のみを表示
新着順
新着順
人気順
新着順
人気順
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】午前中は会社説明と先輩社員の仕事説明、質問コーナーを行いました。その後昼休み1時間でした。午後はグループワークで、「大阪メトロがつくる森之宮のコンセプトを考えなさい」 を約3時間取り組みました。その後、スライドを見せながら発表をしました。最後に、本社見学をしました。 【ワー...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職
25年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【試験科目】言語、非言語 【対策方法】対策本
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【オープンカンパニーに参加を志望する理由を教えてください。(400字程度)】貴社で働くイメージをより具体化するためだ。私は地震で電車が止まり移動が限られた経験から当たり前のように利用してきた鉄道の重要性を強く実感し、当たり前の生活を送ることの重要性を感じた。そしてこの当たり前な生活を守りたいと思った。また私は◯◯から◯◯を...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職
内定
25年卒
内定
/
本選考
非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】専攻で学んだ知見を十二分に発揮できるキャリアのイメージがどうしても掴めなかったから。 【採用人数・倍率】10名弱の印象。 【内定者の採用大学・学歴】関関同立レベルが多く、旧帝大は少ないイメージ。 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】文化系の学生が多い印象。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職
内定
25年卒
一次面接(最終面接)
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事課長 【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、待機室に案内される。その後面接会場に案内され、面接開始。面接後は、再度待機室に案内され、人事の方と質疑応答。 【質問内容】・就活の軸。その上で、現在の就活状況の把握。 ・貴社の強みと弱み。 ・貴社でどのような活躍をした...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職
内定
25年卒
社員訪問(zoom)
/
本選考
非公開 | 理系
【内容】私自身が最も志望する事業でお仕事をしている社員の方と、お話をする機会をいただいた。主に、こちらからの質問に社員の方が親身に回答していただく形であった。 【注意した点・感想】エントリーシート後に、社員訪問をしていただけることはあまりないので、しっかりと事前に事業内容について理解を深め、志望することをアピールした。また...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職
内定
25年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 理系
【OsakaMetroの総合職を志望する理由を教えてください。(400字程度)】私は◯◯駅とその周辺の再開発に伴い街全体が活気付き始めたのを目の当たりにした経験から、交通機関を中心に人々の生活を豊かにする空間を面的に創造したい想いがある。その上で貴社を志望する理由は2つある。1つ目は、交通事業を軸に多角的な事業に挑戦する風...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職(鉄道技術系)
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【OsakaMetroの総合職を志望する理由を教えてください。(400字)】人々の当たり前の生活を支えながら、大阪の発展を実現したいからだ。きっかけは、小学生の頃、台風によって避難生活をした際、日々の生活が当たり前ではなかったことを痛感し、次は自分がその当たり前を作る側に回りたいと考えたことだ。中でも、鉄道は未来にわたり人...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【オープンカンパニーに参加を志望する理由を教えてください。(400字程度)】大阪の御堂筋線を中心に主要都市を網羅する交通輸送網を形成している貴社における都市開発のスケールを知り、貴社で働く自分のイメージを深めたいからです。私は◯◯でアルバイトをしており、今まで◯◯や◯◯の改修事業、第一次産業に注力している地域における体験型...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】森ノ宮におけるまちづくりの立案についてであった。グループワーク時間と発表準備時間合わせて1時間程度であったため、かなりバタバタした。発表時間は10分間で、しっかりと分担を決めて、発表練習する時間も確保したい。 【ワークの具体的な手順】事業説明→グループワーク→発表資料作成→...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職
25年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】年次は高めだった。役職は不明 【会場到着から選考終了までの流れ】ロビーに到着後、担当者が会議室に案内してくれる。面接終了後は会議室から退出し、そのまま帰宅 【質問内容】自身の強みが発揮された場面 ・塾講師として難しく感じたところ ・どのように工夫して乗り越えたか 大学の研...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職
25年卒
一次面接
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】若手社員、役職は不明 【会場到着から選考終了までの流れ】ロビーに到着後、担当者に会議室に案内される。面接終了と共に退出 【質問内容】ESの内容の深掘りが行われた。 鉄道業界に興味を持った理由 志望動機 入社後どのように活躍したいと考えるか 自身の強みとそれが発揮された場...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職
25年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】言語:25分、52問 非言語:35分、70問程度 【対策方法】SPIの問題集を通して様々な問題形式に慣れた上で、他社の選考でのWebテストでスピード感をもって解く練習を行う。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 非公開
【OsakaMetroの総合職を志望する理由を教えてください。(400字程度)】人々の生活を便利で豊かにすると共に、地元大阪を国際的に魅力ある都市にしたいと考えるため、貴社を志望する。私は、持続可能な社会の実現によって人々の生活と地球環境に貢献したいという思いがあり、デジタル技術を用いてエネルギーと交通網の効率化を行うスマ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【志望動機(420字以下)】私は、人々の生活基盤となれるような仕事に憧れており、また日常生活のなかで鉄道を毎日利用する傍ら、駅を行きかう数多の人々を見て、我々の生活における鉄道の不可欠性と社会貢献性の高さを実感したため、鉄道業界に興味を持ちました。その中でも貴社は、◯◯市内における広範な路線網を通じて、◯◯の交通を支え続け...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【OsakaMetroの総合職を志望する理由を教えてください。(400字程度)】大好きな関西の生活基盤を支え、今ある魅力をより発展させるのに貴社が最も影響力があると考えたためだ。海外留学で自分の出身地のことを話すよりも、『Osaka』の話で非常に盛り上がった経験から、大阪が関西の中でも魅力的なまちとして世界に写っていること...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職(鉄道技術系)
内定
25年卒
内定
/
本選考
非公開 | 非公開
【承諾/辞退理由の詳細】念願の鉄道会社での内定で関西確約なこともあり即承諾しました。 【内定後の課題の有無】無し 【内定後の拘束】無し 【内定後の研修など】無し 【採用人数・倍率】40人 【内定者の採用大学・学歴】京大阪大神戸大大阪公立大が8割、関関同立が2割 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インター...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職(鉄道技術系)
内定
25年卒
二次面接(最終)
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部長 【会場到着から選考終了までの流れ】控え室に案内されて、時刻が来たら面接があり終了後直接帰宅。 【質問内容】志望理由の深掘りがあった点。また研究内容についての深掘りや自身の研究テーマを入社後にどのように活かせるかについての質問がありました。また他に受けた企業についての選...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職(鉄道技術系)
内定
25年卒
一次面接(インターン参加によりES、WEBテスト免除)
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事課 【会場到着から選考終了までの流れ】会場に到着後直接面接室に案内されて面接、終了後には次の面接の案内があった。 【質問内容】学生時代に力を入れてきたことについての深掘り。 どのような社会人になりたいかなどの目標。 自分の長所と短所についての深掘り、改善しようとする方法...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
25年卒
プロフェッショナル職就職セミナー
/
説明会
非公開 | 文系
【説明会の具体的な内容】・企業説明 ・プロフェッショナル職業務紹介 ・採用担当への質問 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】地下鉄の運行を行なっているというイメージ。 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】地下鉄の運行以外にもマンションなど民営化以降、経営の多角化が行われている。 【このイベントを通し...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職(鉄道技術系)
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【オープンカンパニーに参加を志望する理由を教えてください。(400字程度)】貴社が安全安心と挑戦を大切にしているところに共感し志望しました。私は、多くの人々の生活を支え、より良いものにしたいという思いを持っています。そのため、日々様々な人が利用するサービスを提供する鉄道業界に興味を持っています。貴社は、大阪の交通インフラを...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【OsakaMetroの総合職を志望する理由を教えてください。(380文字以上420文字以下)】個性溢れる駅空間への再編に取り組む貴社に魅力を感じ、志望しました。以前、動物園前駅を利用した際、子どもが構内に響く動物の声を探し、「ここ!」と見つけ、母親と微笑む「あたたかい」一面を目にしました。この経験から、貴社では、個性をさ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職(鉄道技術系)
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【オープンカンパニーに参加を志望する理由を教えてください。(400字程度)】貴社の業務における社会的意義について理解を深めたい。私は、大学進学を機に◯◯した愛着のある◯◯において、「街づくりを通して人々の暮らしを豊かにする」を就職活動の軸としている。なぜなら、街づくりは人々の生活の根幹を支えるだけでなく、沿線周辺の移動を可...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職
25年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【試験科目】言語、非言語 【対策方法】対策本
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【オープンカンパニーに参加を志望する理由を教えてください。(400字程度)】大都市大阪の交通を支えるという圧倒的な使命感を持つ貴社に、自身がどのように貢献できるかを学ぶためオープンカンパニーへの参加を志望する。 私は大学進学を機に大阪で暮らす中で、住む人たちの温かさや世界に誇る独特の文化に触れ、将来大阪に大きく恩返しがで...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】午前中は会社説明と先輩社員への質問コーナー(座談会形式ではなく、全体の前で質問する) 持参した昼食でランチタイム1時間 午後は3時間ほどグループワーク「大阪メトロがつくる森之宮のコンセプトを考えなさい」 5~6人で1グループを組む →全体の前でスライドを見せながら発表...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職(デジタル系)
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【オープンカンパニーに参加を志望する理由を教えてください。(400字程度)】私は関西のまちを「住民の居場所となり、誇りとなるまち」にしたい。私は現在まで都道府県をまたぐ引越しを4度経験し、各地域で「住むまち」としての魅力を感じてきた。その後大学では◯◯計画を勉強し、まちの魅力を自らが創り出し、多くの人にその価値に触れていた...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職(鉄道技術系)
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【オープンカンパニーに参加を志望する理由を教えてください。(400字程度)】総合職鉄道技術系の業務内容や働き方への理解度を深めると共に、貴社の社員の方々との交流をすることで、適性ややりがいを感じ取りたいからだ。小学生時代に◯◯に在住した経験から、人々の生活から切り離すことのできない移動を支える公共交通の重要性や、日本の公共...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
一次面接参加者のための説明会
/
本選考
非公開 | 理系
【内容】大阪メトロの本選考の面接参加者に向けた説明会と座談会になります。 【注意した点・感想】質問を積極的にするように心がけました。しかし特に選考要素はないので、気軽に参加してもいいと感じました。座談会はきっちりした雰囲気なので真面目な質問にした方が良さそうです。また参加は任意となっています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事の方。 【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、椅子に座って待機する。案内があった後に面接会場に入り、面接が始まる。 【質問内容】大阪メトロに入ってからやりたいことについて、具体的に教えてください。大阪メトロの課題はどんな点だと思いますか。お互いの学生時代に力を入れたこと...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
一次面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事の方 【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続後、開始。 【質問内容】志望動機を教えてください。大阪メトロでやりたいことは何ですか。理系だと技術職もあるが、なぜ総合職で応募したのか。今まで学んできたことと業務内容が異なるがもったいないとは感じないか。何か質問があれば...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】一般的なSPIのテストセンターです。 【各科目の問題数と制限時間】非言語と言語です。一般的なSPIです。 【対策方法】テストセンターの結果を送信しただけなので対策はしてません。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 理系
【Osaka Metroの総合職を志望した理由を教えてください。】人々の当たり前を支えつつ、MaaSやDXを通して大阪の発展を支えたいと考えたためです。私は地震に被災した際に普段当たり前のように利用してきた鉄道の重要性を強く実感しました。この経験から人々の当たり前を守る鉄道事業に魅力を感じるようになりました。将来は鉄道を含...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【Osaka Metroの総合職を志望した理由を教えてください。(400字程度) 380文字以上420文字以下】私は普段利用する人、しない人両方にとって魅力的な「駅を中心としたまちづくり」をしたいと考えます。その契機は地元にある駅の商業施設や商店街の衰退にあります。まちの様子を見て、自分自身の思い出が消えてしまったようで...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【回答頂いた部署で、どのような業務にチャレンジしたいのか、またその業務で活かせそうな保有資格やスキル、勉強内容があれば簡単に教えてください。現時点でなくても、熱意あれば問題ありません!(自由記述)】マーケティング事業本部リテールで駅ナカや駅周辺がより便利に、お客様がワクワクするような店舗や施設の設置に携わりたいです。マーケ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】ベテラン社員の方、中堅社員の方、新人社員の方の3名 【会場到着から選考終了までの流れ】会場に着くと、同じ面接を受ける人と面接官の準備ができるまで待ち、その後案内され、面接開始。面接終了後は、そのまま帰宅。 【質問内容】自己PR(リーダーシップと自身のオリジナリティについて) ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
一次面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】若手の社員の方 【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでの選考 【質問内容】ESに沿って質問が行われた。大まかに質問が終わった後は、リーダーシップについて、そして、主体性が発揮されたエピソードについてそれぞれ質問された。特に意外性のある質問はなく、基本的なことについて、し...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】SPIのテスト 【各科目の問題数と制限時間】言語と非言語、性格検査があった。 【対策方法】SPIの対策
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 文系
【志望動機】私は、貴社の活動に貢献することで、人々の生活を間接的に支えたいと感じたため、志望します。このきっかけとしては、高校生の頃、◯◯◯した経験があったためです。この経験から、裏方として、また、縁の下の力持ちとして、人々の生活を支えたいと感じるようになりました。貴社では、交通を核とした生活まち作りを行っており、貴社の活...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【Osaka Metroの総合職を志望した理由を教えてください。(400字程度)】まちをつくる一員となり、大阪を盛り上げたいと考えたためである。私は、「人々の生活基盤を支える仕事」に就きたいという想いがある。このような想いを抱くきっかけになったのは、所属ゼミにおいて地域活性化について学んだことだった。ゼミ活動では、高齢化や...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【インターンシップに参加を志望する理由を教えてください。(400字程度)】将来、交通を核としたまちづくりに携わりたいと考えているため志望しました。背景として、私は普段から鉄道やバスを利用しており、交通は人々の生活基盤であるという認識があります。交通を通して人々により豊かで快適な生活を提供したいという思いから、大学では交通工...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【冬期インターンシップに参加を志望する理由を教えてください。(400字程度)】「貴社の挑戦への情熱と大阪への熱い想いに対する理解をより深めたい」と思い、志望する。私は貴社の夏季インターンシップに参加することで、貴社が交通の安心・安全を基盤とする中で挑戦を重要視していることや、大阪の町をMaaSなどの様々な手法で熱く盛り上げ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】2日間に分けて大阪メトロの現状の課題を考え、それを打破する新しい企画を考えるワークを行いました。その中では、色々な部署の方にお話をお伺いできる機会があり、そこで情報を仕入れて、成果物に繋げました。最後に発表もしました。 【ワークの具体的な手順】ワーク→社員の方からの情報収集...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【大阪メトロの総合職を志望した理由を教えてください。】私が貴社の総合職を志望する理由は、貴社の持つ大阪での交通基盤を活かし、大阪全体の活性化に携わりたいからです。きっかけは大学のゼミで、◯◯について研究したことです。私たちがこの題材についての研究をする目的として、都市内部にあるわけではないので、なかなか多くの人の目に触れる...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職(鉄道技術系)
24年卒
プロフェッショナル職(運輸系・技術系)志望者向け企業説明会
/
説明会
非公開 | 非公開
【説明会の具体的な内容】大阪市高速電気軌道の会社説明とプロフェッショナル職(運輸系・技術系)の業務内容や本選考の情報について 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】地下鉄を運営している企業 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】地下鉄だけでなくオンデマンドパスやMaaSなど新しいことに挑戦している企業 【こ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職(鉄道技術系)
24年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
名古屋工業大学大学院 | 理系
【試験科目】言語非言語性格 【各科目の問題数と制限時間】一般的なSPI 【対策方法】他社のテストで慣れる
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職(鉄道技術系)
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
名古屋工業大学大学院 | 理系
【冬期インターンシップに参加を志望する理由を教えてください。(400字程度)】日常的に利用される交通インフラである鉄道の今後について議論がしたいと思い、志望した。昨今、デジタル化やMaaS、コロナウイルスなど様々な変化があり、世の中が求めるもの(ニーズ)も大きく変化している。特にコロナによって多くの鉄道会社は損失が大きく、...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職(鉄道技術系)
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
名古屋工業大学大学院 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】実際に起こっている駅の問題を建築部門として解決するための策を各グループで立案する。オンライン上で実際に問題となっている箇所をリモート中継してもらえるなど、手厚いサポートが得られる。2日目の最後には建築部門の部長も参加する10分間の発表をし、グループの担当社員からはFBをもら...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
総合職志望者向け就活説明会
/
説明会
非公開 | 文系
【説明会の具体的な内容】鉄道事業、交通事業、マーケティング事業、都市開発事業について各説明。2025年中期経営計画の説明。Maas構想についての説明。本選考のES質問内容。質問時間30分程度。 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】真面目な方が多い印象。 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】活気があり、自...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
集団面接
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事2人 若手 【会場到着から選考終了までの流れ】zoom上で待機→集団面接→GD→退室 【質問内容】ESに関連する内容を簡単に聞かれる ・自身がチャレンジしたい業務、なぜチャレンジしたいのか ・インターンシップに参加を志望する理由 ・自身が考えるリーダーシップと定義と...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
グループディスカッション(GD)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【会場到着から選考終了までの流れ】zoom上で待機→集団面接→GD→退室 【GDのテーマ・お題】総合職に必要とされる力は何か 【GDの手順】5分程度の短いグループディスカッション。課題が説明された後、班員で話し合い、最後に一分程度で誰か一人が発表する。時間が短く人数も少ないため、意見出しや方向性の確認など一人がやらなければ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【試験科目】言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】不明 【対策方法】参考書などで対策
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【チャレンジしたい業務、そこで活かせそうなスキル】都市開発事業で、地下空間の大規模改革と夢洲駅周辺の開発に携わりたい。 私は大学から都市計画を中心とした土木工学を学んでいる。そこで人々の生活を根底から支える社会基盤の重要性を認識し、「人々の生活を今以上に便利で豊かにしたい」という思いからインフラ開発に興味を持った。学生生...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】簡単な事業説明が午前中にある。午後からはグループに振り分けられ、課題解決型のワークに取り組む。最後に短い時間でのプレゼンがある。その後、フィードバックや座談会などが行われる。一般的な形のインターンだと感じた。 【ワークの具体的な手順】課題説明→グループワーク→プレゼン→質疑...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【どのような業務にチャレンジしたいのか、またその業務で活かせそうな保有資格やスキル、勉強内容があれば簡単に教えてください。(100字程度)】【都市開発事業で、駅周辺の都市計画に携わりたい】と考えている。個別指導塾のアルバイトで培った「相手の立場に立って課題解決を行うことができる」という強みを活かして、すべての利用者にとって...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職(鉄道技術系)
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【希望部署】1総合職 機械 2総合職 土木 【設問3、4で回答頂いた部署で、どのような業務にチャレンジしたいのか、またその業務で活かせそうな保有資格やスキル、勉強内容があれば簡単に教えてください。現時点でなくても、熱意あれば問題ありません!(自由記述)】技術部車両で、移動がさらに快適になるような車両の開発に携わりたいと考...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
一次面接
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事の方2名でした。 【会場到着から選考終了までの流れ】面接30分の後にGDがありました。 【質問内容】学生時代に力を入れたことと志望動機、研究内容が中心でした。学生時代に力を入れたことが最も深堀され、「どんな考え方でその行動をしたのか。」など、考え方の部分を深堀されました。ま...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
グループディスカッション(GD)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【会場到着から選考終了までの流れ】最初に集団面接があるので、実質GDは5〜10分 【GDのテーマ・お題】どんな新卒を採るべきか。 【GDの手順】非常に短い時間だったので、特に役割は決めませんでした。それぞれが自分の意見を述べた後に、その意見の共通点や妥協点を探しながらグループの結論を考えました。最後には簡単に結論を代表1名...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【インターンシップに参加を志望する理由を教えてください。(400字程度)】大阪を支える安全・安心なインフラを維持しながら、挑戦心を持ち続ける貴社に魅力を感じ、インターンシップを志望する。 私は、大学進学を機に関西に引越しした。電車で関西圏の観光地に容易に訪れることが可能となり、毎日が輝いて見えたことが強く印象に残っている...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】チーム6人で「鉄道の利用者を増やすためにはどんなことをするべきか」について話し合いました。最後にはパワーポイントを作ってそれぞれの班が3分ほどで発表しました。常にディスカッションを見て下さっている社員の方がいました。 【ワークの具体的な手順】一般的なワークと同じでした。たく...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職(鉄道技術系)
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【Osaka Metroの総合職を志望した理由を教えてください。(400字程度)】挑戦的な事業展開を行う貴社の中でもその基盤となる鉄道技術に携わり「人々の生活の当たり前を守りたい」という私の想いを実現したい。私は幼いころ大きな病気を患い、◯◯年間の入院を経験し苦しい思いをした。それまで当たり前と考えていた生活を一時失ったこ...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職(鉄道技術系)
24年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【インターンシップに参加を志望する理由を教えてください。(400字程度)】大阪の人々の生活基盤を支える貴社における業務理解を深めたいからだ。私は大学院で◯◯に関わる研究を行う中で、◯◯という人々の生活の根幹を支えるものに関われる点にやりがいを感じたため、将来は利用者により近い距離で人々の生活基盤を支えている実感が得られる業...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職(鉄道技術系)
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】取り組んだ課題としては、現状の大阪メトロが取り組んでいる新技術を用いた事業を立案することに取り組んだ。 インターン生は私を含めて2人で時間にして5,6時間あったと思う。(資料作成も含めて) 最終的に鉄道技術(電気系)で集まり、発表をした。 【ワークの具体的な手順】1日目...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職(鉄道技術系)
24年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【試験科目】言語と非言語と性格 【各科目の問題数と制限時間】基本的なSPIのものと何ら変わりがない。 【対策方法】SPIの教材をしていれば問題はないと思います。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職(鉄道技術系)
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【冬季インターンシップに参加を志望する理由を教えてください。(400字程度)】私は暮らしに新しい価値観を提供し、社会全体を豊かにすることを目標としている。 人々の生活を支える基盤となっている鉄道業務や、コロナが落ち着き2025年の日本国際博覧会に向けてこれから盛り上がる大阪を第一線で、その元気を作り続けることのできる貴社...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職(鉄道技術系)
24年卒
グループディスカッション(GD)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン面接後そのままの流れで。 【GDのテーマ・お題】総合職に必要な力は何か。 【GDの手順】3人であるため、役職などは特に決めず進行した。時間がかなり短く、お題が難しい上に、発表が5分程度と言われていたので、濃い内容にすることが非常に難しかった。また、終始面接官の方はカメラはオフにし...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職(鉄道技術系)
24年卒
一次面接
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事 【会場到着から選考終了までの流れ】入室後、軽い自己紹介をしてからすぐに本題へ。 【質問内容】志望理由と学生時代に力を入れたことの深掘り。それぞれを片方ずつ聞くのではなく、志望理由と学生時代に力を入れたことは何か?と聞かれて、それについて5分程度話す。志望理由や学生時代に力...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職(鉄道技術系)
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】大阪メトロの「現状分析」と「未来への提案」についてグループでまとめて発表。このインターンでは指定の技術職だけでなく技術系各系統全てが参加していたので、さまざまな方面から現状分析や案を出すことができる。 【ワークの具体的な手順】5名程度のグループに分かれて、2時間程度グループ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職(鉄道技術系)
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【志望理由】私は大学で建築構造学を勉強しており、建築構造の使命は地震などの外乱から人命を守るだけでなく、街やインフラの安全性をも確保することであると考え、駅建築や駅周辺、駅ナカの開発に関わる仕事をしたく貴社のインターンシップに応募しました。大阪市主要箇所を結んだ御堂筋線をはじめとした9つの地下鉄を持ち、日本で5番目に利用者...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
総合職(鉄道技術系)
23年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【試験科目】言語・非言語・性格 【対策方法】書籍 【参考にした書籍・WEBサイト】SPI対策テキスト
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
総合職(鉄道技術系)
インターン選考通過
23年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【あなたにキャッチフレーズをつけるとしたら何ですか。その理由も教えてください。(400字程度)】私のキャッチフレーズは「何事にも推敲心」です。推敲とは本来、詩や文章を吟味して練り直すことを指しますが、私はどんなことにも真摯に向き合い常により良い結果を出すことができます。具体例として◯◯◯◯事務所のアルバイトでの活動を挙げま...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
総合職(鉄道技術系)
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】Osaka Metroの保有する駅の遊休地において新規事業を立案する。参加者10人が3チームに分かれ、それぞれのチームごとに立案し、最終日に発表を行う。1日目は講義と現場見学、2日目と3日目にワークを行う。 【ワークの具体的な手順】2日目は一日中グループワークを行う。都度社...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
23年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】色覚検査・認知検査 【各科目の問題数と制限時間】色覚検査…表示される信号機の色に合わせボタンを操作:5分未満 認知検査…数字の認知検査 【対策方法】対策方法はない
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
23年卒
二次面接(最終面接)
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】駅長・運輸部幹部といった印象(詳細不明) 【会場到着から選考終了までの流れ】本社受付時、他に6人程度受験者がいた。 会場は多目的ホールのようなところをブースに分け、数会場の面接会場が用意されているという会場設定。面接自体は20分程度。6〜8人の受験者がそれぞれのブースに散り、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
23年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】内田クレペリン・NR検査(鉄道総研) 【各科目の問題数と制限時間】内田クレペリン30分、NR検査30分程度 【対策方法】前日には十分な睡眠と休息
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
23年卒
一次面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】駅長・エリア長 【会場到着から選考終了までの流れ】予約時間前にzoomにアクセス、時間になれば面接官が入室して開始。 【質問内容】・志望動機 ・当社のイメージ ・自己アピール ・学生時代に力を入れたこと ・イレギュラーに対する対処の仕方 ・対処する際に意識してい...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
23年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】性格検査 能力検査(言語、非言語) 【各科目の問題数と制限時間】SPI試験に準ずる 【対策方法】SPI対策本 【参考にした書籍・WEBサイト】イッキに内定!SPIスピード解法一問一答
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
23年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 文系
【これまでの経験で最も力を注いで取り組んだことを教えてください(50字程度)】昨夏出場した◯◯の「全国大会」です。私の◯◯人生を支えてくれた全ての人に感謝の気持ちを込めレースに励みました。 【ご自身の「強み」について具体的に教えてください。また、ご自身の「強み」を入社後にどのように活かしたいと考えていますか?(400字程度...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
23年卒
オンライン会社説明会
/
本選考
非公開 | 文系
【内容】zoomでのウェビナー形式の就職セミナー 事前に指定されたyoutube動画を視聴して概要を把握しておく 【注意した点・感想】本イベント以前に1day仕事体験に参加していたため、従事する仕事の内容や勤務体系、キャリアステップなどの内容は把握していた。また、指定されたyoutubeを見れば、説明を聞かなくても十分に...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
インターン選考通過
23年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【今回のインターンシップに応募した理由を教えて下さい。(200字程度)】多くの方が何気なく利用する鉄道現場において、どこまで感動を与えられるのか学びたく志望します。案内アルバイトをしている私は、笑顔を意識しながらお客様に気持ちよくお出かけ頂ける対応を心がけています。一方良い接客のために時間をかけると、他のお客様をお待たせす...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
23年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【これまでの経験で最も力を注いで取り組んだことを教えてください(50字程度)】◯◯での総合案内アルバイトです。関わったお客様全員に満足してもらうための考動を心がけました。 【ご自身の「強み」について具体的に教えてください。また、ご自身の「強み」を入社後にどのように活かしたいと考えていますか?(400字程度)】強みは、コツコ...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
23年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】注意配分検査 信号の色に応じて押すやつ 【対策方法】クレペリンやNR検査とはまた違う、これまた鉄道会社の現場職になるには避けては通れない試験である。乗務員になっても定期的に行われるもので現場にいる限りはずっとついて回るため、どの鉄道会社志望にしても経験しておいた方がいい あとは焦ってしまって数字が見つけられ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
23年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】(1)クレペリン (2)NR検査(鉄道総研) 【各科目の問題数と制限時間】(1)→ひたすら足し算 1時間ぐらい (2)→図形判別 30分ぐらい 【対策方法】特になし。クレペリンは正直対策したとて通過率が上がる訳ではないので、何も考えずにひたすら計算すべき。NR検査は図形判別検査。ネット上の情報では拾いきれな...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
23年卒
二次面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】乗務員区所の管理職、駅の管理職 【会場到着から選考終了までの流れ】予約時間10分前までに受付に行き、検温などをして時間になればエレベーターで15階へ。クレペリンなどを受けたところと同じ体育館に案内され、個別ブースの指定されたところに行き、面接開始。終われば退出し適性検査へ。 【...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
23年卒
健康診断
/
本選考
非公開 | 文系
【内容】健康診断。大阪市内の指定病院にて身体検査を行った。 【注意した点・感想】視力検査、色覚検査以外は選考に影響しうる要素なし。これ以外特に注意することはないが、視力は矯正視力で規定以上数値があればなんとかなるが、色覚の異常に関してはこれに引っかかってしまうと乗務員にはなれないので、鉄道会社、特に現場職志望の人は機会があ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
23年卒
一次面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】乗務員区所、あるいは駅の管理職×2 【会場到着から選考終了までの流れ】予約時間の5分前になれば接続し、時間になれば入室し面接開始。終われば退出。 【質問内容】[駅の管理職] ・ESについて、基本的な深掘りを2〜3問 ・駅員として勤務している際、その駅に停車中の列車の車内で急...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
23年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】性格のみ 【各科目の問題数と制限時間】性格のみ、20分。 【対策方法】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
23年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 文系
【これまでの経験で最も力を注いで取り組んだこと(50字)】私がこれまでで最も注力したことは、所属している学生団体の活動です。私主導で廃部の危機を回避しました。 【自身の強みについて具体的に述べると共に、入社後にどう活かすか(400字)】私の強みは、「周囲の人と協働すること」と「物事を最後まで投げ出さず責任を持って取り組むこ...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
総合職(鉄道技術系)
23年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【学生時代に力を入れたこと(400字程度)】私は大学の◯◯(◯◯)部の存続危機を乗り越えた経験があります。◯◯部は、大学日本一を目標に掲げて練習をしています。しかし、「練習がきつい」と周りから避けられ、例年、入部者は少ないです。そこで、どう増せばいいか、後輩に「何を決め手に入部したか」を聞きました。それは、◯◯の魅力である...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
総合職
内定
23年卒
内定
/
本選考
大阪大学 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】関西私鉄の中で一番行きたい企業だったため。 【内定後の課題の有無】特になし 【内定後の拘束】特になし 【内定後の研修など】6月下旬に事務系統の内定者交流会、8月下旬頃に総合職全体の交流会、その後入社までに内定者サロン(研修)が2回ある。 【採用人数・倍率】11人 【内定者の採用大学・学歴】神戸大学、...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
総合職
内定
23年卒
最終面接
/
本選考
大阪大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事役員 【会場到着から選考終了までの流れ】本社ロビーで待機→時間になれば面接部屋で最終面接→人事部の方と面談→解散 【質問内容】・自己紹介と志望動機 ・ゼミについて質問 ・10年後何がやりたいか ・受けている他の業界 ・ジョブロで行きたくない部署に行くのは平気か? ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
総合職
内定
23年卒
二次面接
/
本選考
大阪大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】どちらも部長 【会場到着から選考終了までの流れ】本社ロビーで待機→面接会場に移動→解散 【質問内容】・ESに照らし合わせて中高大の中で一番しんどかったこと ・その中で一番失敗したこと ・どう立て直したか? ・学生時代に力を入れたことについて ・意見がぶつかったことは...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
総合職
内定
23年卒
一次面接
/
本選考
大阪大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】入社10-15年前後の社員 【会場到着から選考終了までの流れ】全てオンライン上で完結した。 【質問内容】(ESの自分史に沿って) ・何事も途中でやめずに続けるタイプか? (幼少期) ・◯◯を始めたきっかけは? (中学時代) ・部員のモチベを維持し、まとめるのに苦...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
総合職
内定
23年卒
WEBテスト
/
本選考
大阪大学 | 文系
【試験科目】SPIのテストセンター 【各科目の問題数と制限時間】言語・非言語合わせて35分程度。自宅で性格検査を受ける。 【対策方法】対策本を解き、テストセンター受験に慣れること。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
総合職
内定
23年卒
エントリーシート
/
本選考
大阪大学 | 文系
【自分史を作成してください。(小学校、中学校、高等学校(高等専門学校)、大学等から現在までを振り返り、人生のターニングポイントととなった出来事や強みになった出来事、今の自分がどのように形成されてきたのか記載ください。)(最大1000字)】私は「妥協という言葉を知らない」人間だ。この人格は、以下の出来事から形成された。 ...
16
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
インターン選考通過
23年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【今回のインターンシップに応募した理由を教えて下さい。(200字程度)】理由は、「未来」を創る挑戦心のある貴社で、どのように自分の独自性が発揮できるのか模索したいからです。貴社に興味を持ったのは、◯◯での説明会にて、インフラ系の会社でも新たに挑戦する姿勢に惹かれたためです。どんな環境でも独自性を見出してきた私は、現場の第一...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】採用担当者の自己紹介、チームでの自己紹介、Customer Satisfactionについての講義、大阪メトロの取り組み紹介、具体的な仕事内容(シフト表も見せてくれました)。本当は、対面形式だったので、来年以降は駅構内を案内してもらえるかもしれません。 【ワークの具体的な手...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
総合職
23年卒
(生協主催)合同説明会
/
説明会
非公開 | 非公開
【説明会の具体的な内容】会社様の歴史、理念、事業、職種、インターンシップに関する説明。 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】鉄道事業のイメージ。 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】マースに取り組まれているイメージ。 【このイベントを通しての感想】マースという言葉、概念を知らず、マースについても学ぶこと...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
23年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【これまでの経験で最も力を注いで取り組んだことを教えてください。(50字程度)】大学で◯年連続成績最優秀者として表彰されたことです。通学に往復◯時間を要しましたが、時間を有効に使い、工夫して勉強しました。 【ご自身の「強み」について具体的に教えてください。また、ご自身の「強み」を入社後にどのように活かしたいと考えていますか...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
総合職(鉄道技術系)
23年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【あなたの人生でとっておきの『ピカピカ輝くエピソード』を自慢してください。】私の人生でとっておきの「ピカピカ輝くエピソード」は、小学生の時に◯◯をしたことです。当時の私は引っ込み思案で運動嫌いな小学生でした。しかし阪神タイガースの試合をテレビで見ることが好きで、ファンクラブにも入っていました。その特典で◯◯に応募することが...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
1
2
3
1 / 3
次へ
選考対策に関する人気記事
2024/11/05
ワンキャリ編集部
自己分析のやり方【4通り】簡単にできる方法・ツールとメリットを解説
就活における自己分析とは、過去の経験・出来事をもとに自分の強み、弱みを整理したり、どのような仕事であれば自分に適性があるかを探ったりすること。つまり、企業へ行う自己PRと、企業・職種選びの根本と...
2024/05/07
ワンキャリ編集部
志望動機【例文17選】書き方の基本と職種・業界別内定者のES実例
こんにちは、ワンキャリ編集部です。就職活動において内定を得るための最重要項目といえば志望動機の作成です。人事が最初に着目するポイントであり、面接でも志望動機は掘り下げて聞かれます。ですが、エント...
2024/05/17
ワンキャリ編集部
ESの書き方&例文集|エントリーシートの基礎から質問別/業界別の回答例まで完全対策
今回の記事では、エントリーシート(ES)の書き方を網羅的にご紹介します。ESをこれから初めて書くという方やESを通過するコツを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。 また、ワンキャリアでは...
2024/09/13
ワンキャリ編集部
【面接で聞かれること】新卒就活で頻出の質問一覧と内定者の回答例
就活で大切な面接対策。対策のやり方が分からず、戸惑っている方もいるかもしれません。仕事人生を左右する一大イベントなので不安は当然です。しかし一つ一つ落ち着いて対策すれば、不安はやがて自信に変わ...
2024/09/01
ワンキャリ編集部
自己PRの書き方【例文40選】就活で差をつけるコツとテンプレート
就活用の履歴書やエントリーシート(ES)には、自己PRを書く欄があります。しかし、自己PR欄に記載することが見つからず「自己PR欄に何を書けば良いのか分からない」「自己PRってなぜ必要なの?」と...
業界
コンサル・シンクタンク
コンサル・シンクタンク一覧
戦略コンサル
総合・ITコンサル
金融コンサル(財務・会計)
シンクタンク
その他コンサル
金融
金融一覧
銀行・証券
保険(生保・損保)
カード・リース・信販
信金・労金・信組
外資系投資銀行
M&Aアドバイザリーファーム
外資系金融機関
資産運用(PE・アセマネ・ファンド)
政府系金融
その他金融
メーカー
メーカー一覧
食品・飲料
消費財
衣料品
電機
自動車
精密機械
電子部品
化学
素材
重工
医療機器・医薬品
その他メーカー
商社
商社一覧
総合商社
専門商社
IT・通信
IT・通信一覧
インターネット・Webサービス
システム・ソリューション
情報通信
広告・マスコミ
広告・マスコミ一覧
広告
テレビ・ラジオ
新聞・通信社
出版・印刷
芸能・エンタメ(映像・音楽他)
人材・教育
人材・教育一覧
人材(派遣・紹介)
教育
インフラ・交通
インフラ・交通一覧
電力・ガス・エネルギー
交通(鉄道・航空)
運輸・物流(陸運・海運・倉庫)
不動産・建設
不動産・建設一覧
総合不動産・デベロッパー
建設
住宅・インテリア
旅行・観光
旅行・観光一覧
ホテル
旅行会社
ブライダル・美容・くらし
ブライダル・美容・くらし一覧
ブライダル
美容(フィットネス・エステ他)
その他冠婚葬祭
医療・福祉
医療・福祉一覧
医療機関・調剤薬局
福祉
小売・流通
小売・流通一覧
百貨店・スーパー・コンビニ
その他卸売り
公務員・団体職員
公務員・団体職員一覧
中央省庁
地方公務員 他
独立行政法人
公益/一般社団法人・NPO
学校法人
その他団体
その他
その他一覧
アミューズメント
レストラン・フードサービス
専門・その他サービス
アカウント情報
メールアドレス
メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません
確認メールが届いていない方
はこちら
ログイン
はこちら
ログイン
ログイン状態を保存する
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら