職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職(運輸系統)
総合職(運輸系統)
No.292709 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職(運輸系統)
総合職(運輸系統)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
京都大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2022年12月上旬 |
---|---|
実施場所 | JR東海名古屋本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 10~20人 |
参加学生数 | 36人 |
参加学生の属性 | 旧帝、早慶の理系院生 |
交通費補助の有無 | 新幹線代を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目はオンラインで講義形式だった.最初に事前に用意された自己紹介スライドを用いて全員が自己紹介を行った.
2日目から対面だった.まず現場見学を行い、夕方からグループワークを行った.3日目の午後に発表を行い、優勝チームには景品が渡された.
最後に懇親会が行われた.
ワークの具体的な手順
指示された流れに沿って取り組んだ.リニアを題材にしたグループワークだった.
インターンの感想・注意した点
グループワークに取り組む時間は圧倒的に少ないと感じた.徹夜しているグループもあった.いかに効率よくグループワークを進めるかが重要だと感じた.社員に積極的に質問していくと覚えてもらえるため、その後の選考につながっていくと感じた.
インターン中の参加者や社員との関わり
学生同士はグループメンバー以外の人とも現場見学中など交流する機会が多く、最終日にはいろいろな人と仲良くなれた.
現場見学の際に社員と交流する機会が非常に多く、業務理解だけでなく、社員の雰囲気も感じることができた.
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
体育会で堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
仕事熱心でオンオフのメリハリがはっきりとしていた.接しやすい人がほとんどだった.
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。