職種別の選考対策
年次:

24年卒 総合職(運輸系統)
総合職(運輸系統)
No.263458 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職(運輸系統)
総合職(運輸系統)
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2022年8月下旬 |
---|---|
実施場所 | 名古屋駅 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | オンライン2日間、1日空けて対面2日間 |
参加社員数 | 全体で |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 旧帝大理系院生がほとんど |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給(新幹線利用者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目午前:自己紹介(事前課題で作成した自己紹介スライドをもとに話す)
1日目午後~2日目:いろいろなテーマの講義を受けた。一部の講義でグループワークがあった。
1,2日目の夜は懇親会
3日目午前:グループワーク
3日目午後:現場見学(2か所)、オフィスに帰ってきてグループワーク再...
ワークの具体的な手順
ワーク課題は4つ
1.リニアの本数を決める
2.列車数を決める
3.乗務員の行程を決める
4.リニアに関する施策の提案
インターンの感想・注意した点
論理的で、筋が通っているかを重視した。
ワークの3に関しては、効率のよい決定方法がわからず、地道に一つずつ乗務員の行程を決めるという作業をした。
運輸系統の仕事は思っていたよりもずっと地道な作業だということを肌で感じた。
懇親会の有無と選考への影響
1日目の懇親会が大学別で、社員の連絡先を教えられた。
インターン中の参加者や社員との関わり
オンラインで顔を合わせてから、対面で会ったので、すぐに社員や他の参加者と打ち解けることができた。
ワーク中、頻繁に社員が部屋を訪れるため、社員と交流したり質問をしたりする機会はたくさんあったように思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅実
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
使命に対して真摯な姿勢、そのうえで社員同士が仲が良く明るい
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。