職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職(運輸系統)
総合職(運輸系統)
No.194012 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職(運輸系統)
総合職(運輸系統)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2020年9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 名古屋本社 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 全体で6人ほど |
参加学生数 | 30人 |
参加学生の属性 | 早慶、旧帝大等 |
交通費補助の有無 | 規定交通費、宿泊施設 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
現場見学と、実務(車掌、運転士のシミュレーター)体験のあと、運輸系統の業務内容の一つである新幹線のダイヤ策定を行った.実質ワークの時間は2日弱で、最終日に全体の前でチームごとに発表、表彰式が行われた.
ワークの具体的な手順
はじめの二日間はコロナの影響もあり、オンライン講義と学生交流をした.3日目の午前に実際に運輸施設に行き、午後から最終日までダイヤ策定のワークをチームごとに行った.
インターンの感想・注意した点
インターン中にはいつでも社員さんに質問相談する機会があり、ワーク内容以外にも業務やプライベートについて話すことができる.ワーク自体はかなり特殊な業務内容であり、業界全体への理解にはつながらなかったが、いい経験になった.
懇親会の有無と選考への影響
インターン後学生のみで懇親会を行った
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中は主に社員の方は別室で作業しているので、質問があるときに声をかける形式.しかし毎回丁寧かつ分かりやすく相談にのっていただき、しっかり面倒を見てくださっていた.逆に、インターン中での活躍度、貢献度を評価しているような雰囲気はとくになかった.
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
良くも悪くも古い日本企業。
半官半民のような体質と感じた
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
実際に社員さんは日本企業のイメージを払しょくするような方が多かったが、講義や質問会を通じて、社風としては堅さを感じた.
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。