職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職
総合職
No.133197 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
芝浦工業大学 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2020年12月 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 2人 |
参加学生数 | 1グループ5名程度、全体では70名程度参加していた。 |
参加学生の属性 | 文系の学生が大半 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ワーク内容は、「デジタルを用いた新しい教育サービスを「つくる、」」であった。教育業界最大手のビックデータを活かして、デジタル商品を企画し提案するという内容である。我々の班は「学習者が使用するペン先に勉強時間を測定する装置を付けて勉強時間を測定する。」という商品を提案した。
ワークの具体的な手順
以下の順で行われた。
・企画・発表のポイントについて講義
・ミッションに基づき、グループで企画立案
・ベネッセ社員からのフィードバック
・グループごとに企画発表
・発表内容に対して講評
・ベネッセの事業に関する講演など
インターンの感想・注意した点
今回初めてグループディスカッションを行った。そのため、目標を見誤った議論をしてしまうことが少なくなかったが、メンターの方が適切に軌道修正してくださったおかげで、最終発表の際には我々の班が優勝することができた。優勝した後もメンターの方は、「勝って兜の緒を締めよ」という言葉をかけてくださり、グルー...
インターン中の参加者や社員との関わり
一班に二人メンターの方がついて下さり、一人一人がコミュニケーションを取る機会が十分にあった。昼食時には画面を繋ぎながらコミュニケーションを取るなどして、就活に対する不安の相談に沿ってもらうことができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
幼稚園の頃からお世話になっている企業であり、質の高い教育をしているイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
参加後もイメージは変わることはなかったが、我々の手元に届けられた商品がいかに大変な思いをして商品企画を行った上に開発されているのかを体験することができた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。