職種別の選考対策
年次:
24年卒 カスタマーサービスコース
カスタマーサービスコース
No.275313 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 カスタマーサービスコース
カスタマーサービスコース
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 12月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 二日間半日 |
参加社員数 | 3人 |
参加学生数 | 50人 |
参加学生の属性 | MARCHくらい |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
初日
事業継承の課題解決型グループワーク
5、6人のチームで中小企業の事業継承について考えるワーク。個人ワークの後グループで話し合い、企業の社長・副社長・2人の息子にヒアリングを行い誰が事業を継承するのか、資産の分割はどうするのか話し合う。ワークシートを記入し発表した後で点数が発表され、F...
ワークの具体的な手順
初日(事業継承)
資料読み込み→グループで話し合い→クライアントへのヒアリングを計4回繰り返す→ワークシートにまとめて発表
2日目(新規事業立案)
前日までに社会が抱える課題を列挙する→その中でりそなが解決できそうなものを選択し、事業を考える→スライドにまとめて発表
インターンの感想・注意した点
論理的に話すことを意識した。また、グループ内で意見を出していない人にも積極的に話題を振るようにした。事業継承のグループワークは事前の説明を聞かないとかなり難しい上に、資料が多く感じた。新規事業立案のワークは今まで経験したことのないワークだったため、発想力だけでなく実現可能性も考慮する必要がある...
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中に社員さんが回ってきてくれるので不明点や前提の確認はそこで聞いた。また、フィードバックも丁寧にしてくださった。座談会でもこちら側の質問に丁寧に正直に答えてくださったので志望度は上がった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
温厚な人が多い。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
金融三菱UFJニコス総合職(全国型)
-
金融SBI新生銀行(旧:新生銀行)データサイエンティストコース
-
金融きらぼし銀行総合職
-
金融池田泉州銀行総合職
-
金融ニッセイアセットマネジメント総合職
-
金融SOMPOひまわり生命保険基幹職