職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職(運輸系統)
総合職(運輸系統)
No.207076 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職(運輸系統)
総合職(運輸系統)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
神戸大学 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年8月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン&名古屋 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 5名程度 |
参加学生数 | 36名 |
参加学生の属性 | 旧帝大の理系学生 |
交通費補助の有無 | 交通費・宿泊費支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
オンライン2日間で運輸系統の業務について様々な講義を受ける(時折グループワークあり)。
その後対面2日間でさらに講義や現場見学を行った上で、リニア開業時の輸送計画を提案せよ、というグループワークを約1日かけて行う。
ワークの具体的な手順
各グループに小会議室とPCが与えられ、そこで議論を行っていく。社員さんに質問も可能。
インターンの感想・注意した点
理系対象なので参加者はほとんど院生で、学部生は自分も含めて片手に収まるほどでした。
リニアのダイヤをどうするか?という、JR東海のプロ集団も頭を悩ませるほどの難題にかなり苦戦しました。間違っていてもいいから施策の意図を明確にすることを意識しました。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会に複数回呼んで頂き、様々な社員の方からお話を伺える機会があります。選考への影響は分かりません。
インターン中の参加者や社員との関わり
ホテルの部屋に戻ってからも作業を進めるほどだったので、学生同士の仲は深まりました。グループワークに社員の方はあまり口を挟んできませんが、現場への移動中や座談会などで話す機会は沢山あります。気さくな方ばかりでした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅くてトップダウンが根強い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
年功序列の側面はあるが、気概に溢れた集団。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。