職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職(車両・機械系統)
総合職(車両・機械系統)
No.223162 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職(車両・機械系統)
総合職(車両・機械系統)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年8月中旬 |
---|---|
実施場所 | 初日は大阪の車両基地→名古屋本社へ移動 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 15名程度 |
参加学生数 | 30名程度 |
参加学生の属性 | 難関大。 |
交通費補助の有無 | 交通費は1割程度は自費です。ホテルは用意いただけました。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
初日は車両基地での講義と見学でした。鉄道会社が安全に対して掛ける想いを感じることができます。
午後から東海道新幹線で名古屋まで移動します。午後は講義
2日目は研究所見学で午後は座談会。
3日目は終日グループワークとその発表とクロージングでした。
ワークの具体的な手順
1日目、2日目で得た知識をもとにJR東海の新規事業を具体的に計画するもの
インターンの感想・注意した点
鉄道にある程度興味があれば問題ないが、興味ない学生は1、2日目はしっかり見学・講義でメモを取っておくとよいです。
また、座談会や説明などで非常に多くの社員が出てきます。すごく良い点と思いました。社風を感じ取ることが大切だと思います
インターン中の参加者や社員との関わり
学生を評価していることはなかったと思う。インターンに参加できている時点である程度絞り込みは行われていると想定します。
現場見学や講義や座談会では年代問わず多くの社員が出てきます。特に選考されてる感じはなかったので思い切りなんでも聞くと良いです
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い。インフラ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
堅いのは間違いないが、思ったほどではなかった。また鉄オタは受け入れられない感じがあった
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。