職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職(車両・機械系統)
総合職(車両・機械系統)
No.226328 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職(車両・機械系統)
総合職(車両・機械系統)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 12月中旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 10人程度 |
参加学生数 | 25人程度 |
参加学生の属性 | 旧帝大、早慶 |
交通費補助の有無 | 交通費:精算サイトにて登録 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
一日目、研究所見学、社員講義(新型車両の開発に関して開発手順や関わり方、メーカーとの関係など)。
二日目、グループワーク(鉄道車両に対する技術的な施策の提案ワーク)、午前中に話し合いと発表資料作成、午後に発表会。
ワークの具体的な手順
1日目に配られた資料にワークの内容が書いてあり、2日目にワークの実施。
インターンの感想・注意した点
社員でもめったに見られない施設の見学ができたことは非常に有意義だったと思う。また、グループワークのフィードバックをJR東海目線でもらえたことで、JR東海が何を重視しているのかを、詳細に知ることができて参考になった。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者:移動中に会話をしたり、班員とは夜にビデオ通話を利用してワークの準備を軽く進めるなどして割と親密に関われた
社員:質問には気兼ねなく回答してくれる。人事の社員はずっと一緒だったが講義や見学会でいた社員はその場限りだった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
少し堅く厳しそうなイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るく気さくな人がかなり多いと感じた。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。