職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職(車両・機械系統)
総合職(車両・機械系統)
No.192657 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職(車両・機械系統)
総合職(車両・機械系統)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 8月下旬 |
---|---|
実施場所 | 対面 |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体では15人以上 |
参加学生数 | 30人 |
参加学生の属性 | 早慶旧帝以上が主 |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新幹線に関連する業務現場の見学が主でした。また、新幹線に加え、リニアや在来線、車両関連機械に関する講義の時間もありました。最終日にはチーム単位で、JR東海が抱える課題に対しての解決策をプレゼンしました。
ワークの具体的な手順
講義・見学→グループワーク
インターンの感想・注意した点
最終日のワークの時間がかなりタイトで苦労しました。
インターンシップ開始前からワークのお題が提示されていたため、初日・2日目の隙間時間にチームの人と方針を決め、当日はスライド作りに注力できるようにしました。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンシップに座談会が組み込まれていたため、質問する機会はそこそこありました。
また、付きっきりの社員の方が何名かいらっしゃったので、移動中や隙間時間に座談会で聞ききれなかった点についても質問することはできると思います。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るい・優秀
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。