職種別の選考対策
年次:

23年卒 総合職(車両・機械系統)
総合職(車両・機械系統)
No.266218 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職(車両・機械系統)
総合職(車両・機械系統)
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
名古屋大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 12月17日、19日 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 2日 |
参加社員数 | 全体で4,5名 |
参加学生数 | 40名程度 |
参加学生の属性 | 様々な地域から参加していた印象を受けた。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は車両・機械系統の基本的な業務内容、リニア中央新幹線の開業に向けた取り組みについての講義を受けた。2日目は複数の社員が経験してきた業務について説明を行い、それについての質疑応答を行う座談会を実施した。
ワークの具体的な手順
講義や座談会に於ける質疑応答
インターンの感想・注意した点
感想
通常の業務内容、リニア中央新幹線についての貴重な話を聞くことが出来、車両・機械系統の業務への興味が増した。
注意点
業務内容については事前にある程度下調べしておき、質の高い質問が出来るように努めた。座談会では事前に社員の資料が配られる為、一読した。
インターン中の参加者や社員との関わり
講義形式であった為、インターン参加者との関わりは特に存在しなかった。
社員との関りは、通常業務、およびリニア中央新幹線計画に関する講義中の質疑応答や、その後に設けられた座談会を通じた関わりのみであった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
車両や各種設備の運用を行っている系統
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
車両や各種設備の運用を行っている系統
リニア中央新幹線の開業に向けて、他系統とも協力しながら設備の開発を行っている系統
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。