職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職(車両・機械系統)
総合職(車両・機械系統)
No.220164 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職(車両・機械系統)
総合職(車両・機械系統)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年8月中旬 |
---|---|
実施場所 | 浜松、名古屋、小牧 |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 引率は1人 |
参加学生数 | 30人弱 |
参加学生の属性 | 早慶・旧帝大 |
交通費補助の有無 | 交通費:大学の所在地から計算 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
浜松の工場での現場見学や工場長の方の講義
名古屋本社にて、新幹線・在来線・リニア・機械設備の業務内容の講義
小牧の研究施設にて各研究設備の紹介・講義・社員の方との座談会
名古屋本社に戻り軽めのグループワーク(新幹線・在来線・リニアにおける新規サービスの提案)
ワークの具体的な手順
半日でのワークで、グループで話し合い→発表
インターンの感想・注意した点
各業務内容の講義や、座談会などにおいて社員さんと交流する機会が多くあることから印象付けるために質問などをしていました.
実際に現場を見学することができる貴重な機会であるため、働くイメージを多少はつけることができました.
懇親会の有無と選考への影響
インターンシップ後に社員さんと面談をする機会があり、本選考の時期まで続くため本選考への影響は大きいように思いました.
インターン中の参加者や社員との関わり
バスでの移動がメインのため、引率の社員の方と話す機会があります.
また各講義において最後に質問時間があります.
施設見学中もその施設の社員の方と見学しながら随時質問することもできます.
座談会が最も多く社員さんとお話出来る時間だと思います.
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
日本を支えるインフラであるため堅いイメージ・体育会系
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員さんの人柄はとても良かった
業務に対してはメンテナンスがメインであるため魅力は下がりました
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。