職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職(車両・機械系統)
総合職(車両・機械系統)
No.222256 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職(車両・機械系統)
総合職(車両・機械系統)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2021年12月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 10名程度 |
参加学生数 | 不明(かなり多くの学生が参加していました) |
参加学生の属性 | 理系大学生、理系大学院生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
リニア開発の最前線で活躍する社員による超電導リニアに関するガイダンスやワークを通じて、『超電導リニア開発の今』について学びました。また、新幹線や在来線、鉄道機械といった各部門で活躍してる社員との座談会を通じて、JR東海 車両・機械系統の業務に対する理解を深めました。
ワークの具体的な手順
1日目は、JR東海の企業説明を聞いた後に、超伝導リニアに関する特別ガイダンスと高速鉄道に関するワークに取り組みました。2日目は社員との座談会がありました。
インターンの感想・注意した点
1日目は講義形式であり、基本的に話を聞いているだけだったので、集中を保つのが大変でした。2日目の座談会は、事前に参加社員の自己紹介シートが共有されていたので、質問を準備しておき、知りたい情報を聞き出せるよう意識して臨みました。
インターン中の参加者や社員との関わり
1日目は講義形式だったので、特に誰とも関わりはありませんでした。2日目はZoomのブレイクアウトルームを使った座談会だったので、同じ部屋になった学生と、お話を伺った社員との関わりがありました。ただ学生同士で話す機会はありませんでした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大企業。堅い社風。温厚・誠実な社員。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
熱い思いを持って働かれている社員が多かったです。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。