職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職:インベストメント・バンキングコース
総合職:インベストメント・バンキングコース
No.139278 インターン / グループディスカッション(GD)の体験談
22年卒 総合職:インベストメント・バンキングコース
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22年卒
グループディスカッション(GD)
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インターンシップ選考
大学非公開 | 理系
2021年1月中旬
グループディスカッション(GD)
2021年1月中旬
会場 | オンライン |
---|---|
試験時間 | 1時間 |
社員の人数 | 1人 |
学生の人数 | 5人 |
結果通知時期 | 1週間以内 |
結果通知方法 | メールで |
会場到着から選考終了までの流れ
お題説明→GD開始→プレゼンテーション→質疑応答
GDのテーマ・お題
社員の評価制度はどのようなものであるべきか
GDの手順
手順は以下の通り。
・前提確認:どのような社員に対して誰がつける評価なのかというところを定義した。
・施策立案:評価に関して定性的なもの、定量的なものをそれぞれ同僚、部下、上司で場合分けして考えた。
・発表:ワードにメモを取ったので、それをもとに発表を行った。
プレゼン時間の有無
3分程度で発表を行いました。
選考官からの質疑応答の有無
主に証券会社のリテール部門で働く若手社員に関する評価制度の議論を行ったが、質疑応答では投資銀行部門で働く人に関する評価制度はどのようになるのかという質問をされたため、その場で考える力を見られていたと考えられます。
雰囲気
淡々と議論は進んでいった。
注意した点・感想
注意した点は2つあります。一つ目は前提確認を詳細に行ったことです。誰に対して誰がつける評価なのかという所を定義しなければ議論にブレが生じると考えられたので、率先して定義付けを行いました。二つ目は場合分けです。評価制度として好ましいのは360度評価であると考えたため、上司だけでなく、同僚・部下か...
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