職種別の選考対策
年次:
19年卒 グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
No.37621 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月中旬 |
---|---|
実施場所 | 空港、研修センター |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | それぞれの部署ごとに違うので不明、基本はマンツーマン+講義してくれる人 |
参加学生数 | 28人 |
参加学生の属性 | 早慶上智、旧帝大、体育会系、コミュニケーション能力の高く元気な人が多い印象 |
交通費補助の有無 | 一律5000円+航空券 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実務の模擬体験
機体に不具合があった際、TIを見て、改修が必要なのか、また一部なのか全てなのかを判断する。その際、メーカや他部門と協議、質問する。
整備マニュアル作り
整備の模擬体験(機体の表面処理、エンジン整備など)
ワークの具体的な手順
講義➔自己ワーク➔採点・相談
インターンの感想・注意した点
会社全体として、【チャレンジング】【目立ちたがり】であるのは感じた。ただ、それが技術発信かどうかはわからない。ビジネスクラスの全席通路側など、技術と事務が生んだ実績もあるのだから、技術をもっとアピールしても良いのではないかと感じた。【チャレンジ】に関してもいわゆる世間にわかるようなチャレンジだ...
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは関わりが深く、よく話した。
ほぼ毎日飲み会が開催されていた。
社員の方とは、マンツーマンなのでその方とは非常に仲良くなれた。
また、部長さんや同部署社員の方とお昼ご飯を食べられ、業務以外のANAのことも聞けた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
海外勤務が多い
JALよりもチャレンジングで派手な人が多い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
中長期戦略は経営視点が多く、技術から何かやろうという感じではなかった。LCCの拡大をどうとらえているかはJALとの明確な違いであった。ANAはLCCを取り込み、中長距離化することで傘下の利益プラスANAブランドをさらに拡大するのが狙いであった。機体増加に伴った整備としか考えていなかった
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ