職種別の選考対策
年次:
22年卒 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
No.135702 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2021年1月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 3名ほど |
参加学生数 | 50人ほど |
参加学生の属性 | 大学名は言わなかったため不明。文理は半々くらい。男女比は8:2くらい。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
Day1は前半がパイロットの仕事に関する講義で、適宜アンケートや話し合いの時間が設けられた。
グループワークはフライト体験のようなもので、いくつかの条件下においてどのような選択をするかについて話し合って意見をまとめる。最後に座談会の時間もあり、全部で4時間ほどのイベント。
ワークの具体的な手順
誰が機長と発表を担当するか役割分担をしたのちに、フライトに関する情報が伝えられ、それぞれの状況でどのような対応を取るべきか話し合い、結論を出す。
最後の選択については各グループから発表を行う。
インターンの感想・注意した点
4時間という時間があっという間に感じられるほど密度の濃い内容であった。初めて知ることばかりであったため、一つの情報も逃さないという意識でメモをした。ワークでは結論から話すことを意識し、論理立てて説明するように意識した。
懇親会の有無と選考への影響
インターンが実質本選考のようなもののため、このまま大半の人が次のフローへと呼ばれる。
インターン中の参加者や社員との関わり
パイロット同士がパネルディスカッションする形式が主で進行していくが、チャットから質問する事ができ、親切に答えてくださる。
インターンの最後には30分ほど、各グループについた担当パイロットが質問に回答してくださった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
誇りを持って仕事を行っている・堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
とても物腰柔らかで、ジョークもたくさん言い合う・そこまで堅くない
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)