職種別の選考対策
年次:

22年卒 総合職(施設系統)
総合職(施設系統)
No.181074 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職(施設系統)
総合職(施設系統)
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
京都大学 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2020年9月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チーム1人 |
参加学生数 | 1チーム7人ほど |
参加学生の属性 | 京都大学、東北大学、慶応、早稲田、東大 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
激甚化する自然災害から鉄道を守るための方法について考える課題でした。グループで取り扱う自然災害について話し合い、それを元にインターンの中日に個人で課題内容をパワーポイントにまとめ、2日目に発表しました。
ワークの具体的な手順
インターン1日目に課題内容説明を受け、グループで自然災害とは何を扱うことにするかの話し合いをし、1日目2日目の間の中日に、個人で課題の解決策を考えパワーポイントにまとめ、2日目にグループ内で発表しました。
インターンの感想・注意した点
グループ内の学生がとても思慮深く、発表もわかりやすかったため非常に刺激を受けました。私は、パワーポイントで発表することに慣れていなかたので、図でいかにわかりやすく発表するかに注力していましたが、今思うと、もっと課題を深く考えるほうに力を入れたほうがよかったように思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
課題を考える際の相談会を開いてくださいました。また、課題発表を終えて、最終的なフィードバックもくださりました。インターン最後には、懇親会で他愛のない、小さな質問にも丁寧に答えてくださいました。参加者とはグループワークで交わりました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
体育会で、一人ひとりのエネリギーが溢れているイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
意外と穏やかさもあり、明るく笑いかけてくださる方が多いイメージでした。
思っていたよりも業務内容が多様にあり驚きました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。