職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職
総合職
No.304662 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 9月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チームあたり2人 |
参加学生数 | 20名程度 |
参加学生の属性 | 教育学部・教育学専攻が多かった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は公文の企業研究、2・3日目は業務体験中心だった。どちらもグループディスカッション形式で行われ、全体でのプレゼンもあった。業務体験の具体的な内容は、新たな教室を立ち上げる際の教室発展計画を立ててプレゼンをすることだった。実在する地域を対象として行われたため、地域の特色を調べる際はインター...
ワークの具体的な手順
前半のワークでは、まず1人で考える時間が与えられた後グループに分かれて話し合いを行うという場面が多かった。後半の業務体験では、制限時間こそ決められていたものの、その時間の中で何を行うかはグループ毎完全自由だった。
インターンの感想・注意した点
時間がかなりきついため、1度出した結論を白紙に戻す余裕はないと思われる。結論を出すことを急がずに、前提の共有やデータ集めを念入りに行うことが重要だと感じた。グループのメンバー全員が積極的に意見を発してくれたので、自分は意見をまとめたり議論が分散してしまったときに軌道修正したりする役割を多く担った。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン前後に社員の方との面談がある。インターン中も議論が停滞している際に助け船を出してくださることがあった。社員の方との関わりは多い方だと思う。グループのメンバーともワークを通して親睦を深められると思う。グループメンバー以外との関わりはほとんどない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
主に幼児から小学生が通う学習塾
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
企業イメージはそのまま、業務の解像度が上がった
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。