職種別の選考対策
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26年卒 営業職
営業職
No.404414 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 営業職
営業職
26年卒
インターンシップ
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インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 7月中旬 |
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実施場所 | zoom上で |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 6人ほど |
参加学生数 | 1チーム5人から6人で、合計で12チーム70名ほど |
参加学生の属性 | 関関同立やGMARCHが多数 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
チーム全員で大塚商会の営業社員として、関係値のない顧客に対して営業を行うというもの。1人の顧客に対して3チームの学生が割り当てられ、最終の発表を通して1チームのみが受注成功という形で優秀賞に選ばれる。
顧客に対して4回ヒアリングができる時間があり、ここで顧客の悩みやニーズを聞き出す。最終発表...
ワークの具体的な手順
割り当てられたグループ内で自己紹介をし役職を決める。ここで顧客とのアポイントままでに自社に紹介内容とニーズのヒアリングのためにどんなことを話すかを決める。ヒアリングからニーズを聞き出した後は提案できるソリューションの中から最適なものを選定すると同時に、次のアポイントにおいてさらなるニーズを深ぼ...
インターンの感想・注意した点
実践的な営業を体感できるワークだったと感じている。ヒアリングからさらなるニーズを聞き出せたときは営業職の面白さを感じた。
このワークでは、想定された顧客は大塚商会と関係がほぼない初対面の状態から始まるため、自分のことを知ってもらうと同時に相手のことを知りたい姿勢を見せ、相手からの信頼を得られ...
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは一緒にワークを進めていくため、活発なコミュニケーションを取ることが必須である。役割分担をして見積書や提案書を完成させないとワーク中の時間が足りなくなる。
社員の方とは、ワーク中は顧客としてしか関わることが無く、その後のFBにおいてグループと個人の評価を聞くことを通してお話しできる時...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
なんとなく固いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
話しやすく優しいイメージ
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