職種別の選考対策
年次:
19年卒 陸上職事務系
陸上職事務系
No.16345 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 陸上職事務系
陸上職事務系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
早稲田大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 12月上旬 |
---|---|
実施場所 | 日本郵船ビル |
インターンの形式 | 演習形式 |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 2人 |
参加学生数 | 60〜70人 |
参加学生の属性 | 東京一工、旧帝、早慶が多数 |
交通費補助の有無 | 交通費:遠方者のみ |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
海運業界の基礎講義から始まり、日本郵船が果たす役割を講義形式でレクチャー。その後、BDI(バルチック海運指数)を用いて、1ターンを1ヶ月として各チームの収益を争うビジネスゲームに取り組んだ。最後に、現場社員2名と座談会を各20分ほど行いインターンシップは終了した。
ワークの具体的な手順
各ターンごとにチームで7分間作戦会議。3分で全体に方向性を発表。
この流れを12ターン行った。
インターンの感想・注意した点
馴染みのない海運業界への理解を深められたのは有意義だった。
1ターンの作戦時間7分という短い時間の中、人数が多いチームの意見を収束することは苦労した。しかし、今後の就職活動におけるグループディスカッションなど、短い時間で意見をまとめ上げる良いトレーニングになりました。
半日でしたが非常に濃...
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中に人事の方への質問は気軽にできる雰囲気でした。
社員の方々との直接的な交流は座談会に登壇した若手社員2名のみ。
インターンシップ終了後は早々に会場外へ案内され、終了後の質問はしにくい雰囲気でした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
三菱グループ発祥企業。伝統的日系企業。堅い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
商社ほどではないがイメージよりはフランクであった。三菱系らしくどこかスマートでしっかりとした社員さんがいらっしゃった印象です。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職