職種別の選考対策
年次:

17年卒 総合エントリー(マーケティング)※ドコモグループにて採用
総合エントリー(マーケティング)※ドコモグループにて採用
No.2417 インターン / インターンシップの体験談
17年卒 総合エントリー(マーケティング)※ドコモグループにて採用
総合エントリー(マーケティング)※ドコモグループにて採用
17年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2月下旬 |
---|---|
実施場所 | NTT西日本研修センタ |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 15人 |
参加学生数 | 120人 |
参加学生の属性 | 特に属性はないと感じた。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題「架空の会社に対してNTTコミュニケーションの社員として提案をすること」チームは6名で、セールス、マーケットクリエイター、エンジニア志望が2人ずつであった。途中で休憩等挟みつつだが、全体で2時間半ほどのグループワークであった。
ワークの具体的な手順
・架空の会社についての資料を多く渡されるので、それぞれを個人で読み込む
・全員で情報を共有する
・課題の洗い出し
・提案内容を決める(大枠が用意してあり、その中からグループで選んで決める)
インターンの感想・注意した点
とにかく情報量が多かったので、個人ワークの時間にすべてを読み込むことが難しかった。全員で回し読みをしたが、担当を決めたほうが良かったと感じた。また、理系と文系の意見が食い違うことが多く、その点が難しかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
5チームに3人のメンターとして社員がつく。グループワーク中は社員が見回っており、質問をすることができるが、社員から進んでワークに干渉することはなかった。20分×4の座談会で多くの質問をすることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
正直NTTグループの企業の違いをわかっていなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
グローバル色が強いことがわかった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。