職種別の選考対策
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22年卒 カスタマーサービスコース
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No.157229 インターン / インターンシップの体験談
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22年卒
インターンシップ
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インターンシップ
慶應義塾大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年8月下旬 |
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実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 2チームあたり1名ほど |
参加学生数 | 60人ほど |
参加学生の属性 | 旧帝大国立大、早慶上智私立大学の学生が多かった印象 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新規のビジネス、または商品のさらなる販売促進方法の提案が主な内容だった。中でも、その解決策のアイデアに関しては、説明の中で「他の人が思い付かないような新規性」と「それでも再現できるような実現可能性」の両方が重視されていたようで、実際に昨年までの例でもそれらのバランスがうまくとれたものが優勝していた。
ワークの具体的な手順
2日間ほとんどがグループワークの時間に充てられ、度々担当の社員の方がワークの進捗を確認してくださった。
インターンの感想・注意した点
「新規性と実現可能性のバランス」に留意したことはもちろん、そのほかにもワークの公平性も重視した。ワークの説明の中で「新規性と実現可能性」が重視されていることは理解できたのでそこに注意したのはもちろんだが、それ以外にも金融という個人と個人の仕事だからこそ、チーム全体をまとめるだけでなく、その個人...
インターン中の参加者や社員との関わり
定期的にグループワークの進捗を確認しにきてくれた。担当の社員さんがおり、ワークの最中はもちろん、その後の交流会のようなものをはじめ、かなり優しく接してくださった印象がある。銀行といえど、お堅いイメージというのは払拭された。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
銀行だからこそ、前時代的な古い風習のようなものがあると思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ワークや交流会を通して、一概に全社員がそういうわけではなく、むしろ優しく穏やかな方が多いように思えた。
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